mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 深川、正月風景

<<   作成日時 : 2017/01/05 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 27

今年の正月三が日は天気の恵まれ、しかも3月並の温かさ

日本の各地で初日の出が見られたそうですね

皆さんの地方ではいかがでしたでしょうか

休みには気が緩み、朝早くに見られませんでしたが

一年の健康などを祈って爽やかな気分で朝日を眺めることができました

今日から2月3日までが「寒の入り」で寒さが厳しいころになります

北風が冷たく、吐く息が白くなった今日の花日よりの一枚は…

画像



真っ青な空に向かって輝くソシンロウバイの美しさが目に留まります

花びらに蝋細工のような質感があります

画像



冬の花の少ない時期に咲くので、ひときわ目に付きます

華やかさがあり、正月にはうってつけの花ですね

近寄ると、甘い香りが漂い、新春にピッタリです

                              

ご近所、深川の正月風景を探してみました

画像



「清澄庭園」は正月から開園しています

門松もこのところ見かけなくなったのが残念です

画像



同じく庭園で獅子舞も披露されました

画像



この獅子舞は女性たちが披露しているようです

ここは木場と言って、以前は、材木商が立ち並ぶ町でした

その一角に今も残る木場の正月飾りです

画像


画像



その年の干支にちなんで材木に絵が描かれます

材木を扱う店が急減して、このような正月風景もほとんど見られなくなりました

昔から残る商店ではこのようなものが並んでいます

画像



獅子舞のお手玉です

なんか懐かしくなりました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 163
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
此方もお正月はお天気にも恵まれて気温も高く過ごし易い感じでしたよ〜♪
ソシンロウバイのお花は蝋細工のような質感もあり気品もあって綺麗ですね〜
獅子舞は本物は未だ見た事が無いのですがお正月の風物詩ですし一度生で見てみたいです〜♪
sabatora nyanya
2017/01/05 21:47
明朝はこちらも-1℃だそうです。
おそらくくっきりと富士山が見られるのではないかと思います。ロウバイも今年は早そうですね。
早春の花と思っていますが、寒中の花になってきました。
コマダム
2017/01/05 21:57
あれ?清澄庭園は関東では珍しい寸胴ですね。
関東圏はどちらかというと門松は家康公ゆかりのソギのが多いのですが…

ロウバイ…そういや見かけてないなロウバイまだなのに梅咲いてたという…

獅子舞のお手玉カワイイ(*ノωノ)
月奏曲
2017/01/05 22:04
お正月三が日は穏やかだったのに小寒の今日は冷たい風が吹いて暦通りでしたね。
ユニークな獅子舞にほっこりしてしまいました。
女性が舞っているんですね。
材木商が多かった木場の珍しい風景を楽しみました。
木の温もりを大切にしたいですね。
みなみ
2017/01/05 22:06
お正月三が日は穏やかだったのに小寒の今日は冷たい風が吹いて暦通りでしたね。
ユニークな獅子舞にほっこりしてしまいました。
女性が舞っているんですね。
材木商が多かった木場の珍しい風景を楽しみました。
木の温もりを大切にしたいですね。
みなみ
2017/01/05 22:06
お正月三が日穏やかでしたね。
こちらでは今日も風も無く暖かな日です。
ソシンロウバイもう咲いてるんだ綺麗ですね。
女性が舞ってる獅子も珍しい初めて聞きました。
てるてるぼうず
2017/01/05 22:28
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 暮れから3が日はまあまあ穏やかな日が続きましたので、良いお正月でした。

 ソシンロウバイはうちでも咲いています。香りが良いですね。

 お獅子もお正月ならではのもので良いですね。
なおさん
2017/01/06 05:29
おはようございます。
まだまだ沢山残っているお正月の風景が良いですねぇ。昔と違って門松なども随分少なくなってしまいましたですよね。木場のお正月風景がとてもいいですね。もう、蝋梅がこんなに綺麗に咲いているのでねぇ。此方では3月くらいにならないと咲きません。
HT
2017/01/06 06:16
お早うございます
木場ならではの風景が
見られるんですね
残していってもらいたいですね
すーちん
2017/01/06 07:25
もうこんなに梅の花が咲いているのですね、春の香りがしてきますね、獅子舞、私も見ましたがいいものです、新鮮な初春の風景です、我が孫は、獅子を直視できなくて大泣きしてしまいましたがね・・
fujisan
2017/01/06 08:52
明けましておめでとうございます。
深川の正月風景は知らなかったですね〜
獅子舞のお手玉初めて見ました
では今年もよろしくお願いいたします
デナーダ
2017/01/06 21:09
sabatara nyanyaさん、こんばんは
この辺りは、江戸の面影がまだ少しは残っているところで、昨年の朝ドラの「ととねえちゃん」でも、浜松から東京に出てきた先がここの木場で、昭和の頃の材木商の様子が描かれていました。獅子舞はお正月の風物詩、逆立ちしたりみかんを食べたりと、獅子の動きや表情が面白いです。一度は必見の価値ありですよ
ミックン
2017/01/06 23:04
コマダムさん、こんばんは
今夜も冷えています。明日からの3連休、の予想で新成人が可愛そうですね。ロウバイは暮れから咲いていて、正月に色を添えています。
ミックン
2017/01/06 23:08
月奏曲さん、こんばんは
清澄庭園の門松、一昨年は確かソギだったと記憶しています。ここらでは、両方見られます。多分、深川は摂津の国出身の人が開拓したので、そうなのかもしれません。
ミックン
2017/01/06 23:13
みなみさん、こんばんは
獅子舞を3日に見ました。縁起ものなので大勢の客が見物されていました。演じているのは、女性ばかりの会の方だと説明がありました。これからも守っていきたい伝統芸ですね。
ミックン
2017/01/06 23:17
てるてるぼうずさん、こんばんは
深川は江戸のはじめに家康の命を受けて開墾されたのが始まりで、隅田川の東に位置する下町らしさの残る町です。今年は八幡宮の本祭りの年で、今から意気込んでいる方が多いようです。獅子舞、小さい時から観ていました
ミックン
2017/01/06 23:20
なおさん、こんばんは
ソシンロウバイの香りが漂う正月も明日で7日、七草粥の日になりました。寒中で、寒さも本格的になりますね。明日からの3連休、朝の冷え込みがきついそうですね。
ミックン
2017/01/06 23:25
HTさん、こんばんは
深川はまだこのような風習の残る下町なのです。江戸っ子気風も残り、歩く人も速足で祭りが大好きです。昔のように材木商店がほとんどなくなり(移転)ましたが、それでもいくつか残っていますので、木場の気質を探して歩くのも面白いものです。
ミックン
2017/01/06 23:31
すーちんさん、こんばんは
再開発で、木場の材木店が昭和の40年代に移転され、今は都立公園になっています。それでも、江戸時代に開墾された運河沿いに木置場が残っている店もあります。日本人の心のふるさとともいうべき、正月風景は残していってほしいですね
ミックン
2017/01/06 23:36
fujisanさん、こんばんは
この辺りからも高いビルに登ると、良い天気にはの先っぽが見えることがあり、この正月は良い天気でしたので、きっと初富士が拝めたことだと思います。スカイツリーからの眺めも絶品だったようですね
ミックン
2017/01/06 23:40
デナーダさん、こんばんは
清澄庭園の東側の商店街は風情のある店や寺が残っています。庭園を眺めた観光客が七福神めぐりを楽しんだり、深川めしに舌鼓をうったりと深川の正月を楽しんでおられました
ミックン
2017/01/06 23:44
暖かいお正月でしたが、この3連休は寒くなりそうですね。成人の日に雨や雪が降るって多いですよね。
ボランティアに行っている老人ホームで立派な門松を見ました。今はホント少ないですね。年末にはお餅つきもして、こういう施設などの方がいろいろな文化、行事を残している気がしました。
深川の材木商の干支の絵などはずっと続くといいなと思います。
ノア
2017/01/07 14:14
 新年 明けましておめでとうございます
何てノンビリした事を言ってごめんなさい
世の中 もう3連休に入っているのですよね。
「清澄庭園」はお正月から開園なのですね
すごいサービスですね〜
楽しまれて良かったですね。
イータン
2017/01/07 17:13
今晩は。
やっぱりロウバイには青空が似合いますね。春先の花です。お神楽もとんと見られなくなりました
行き当たりばったり
2017/01/07 23:51
ノアさん、こんばんは
門松も普通に各家家では見られたそうですが、この頃は、家庭では見られなくなりましたね。だいたい、竹の手配が難しいですから、大きな商店や施設などくらいしかやっていませんね。ボランティアでホームに行かれているのですね。頑張ってください。
ミックン
2017/01/09 00:39
イータンさん、こんばんは
清澄庭園は2日と3日に獅子舞が披露されます。近所なので今年は行ってみました。小学生の頃、学校にも獅子舞が来て、友達のお父さんが中に入っていると聞きました。深川っ子は、このような正月の風物を楽しめていい町です。
ミックン
2017/01/09 00:43
行き当たりばったりさん、こんばんは
正月の前後には、この辺りの幼稚園や学校で餅つき大会があり、町会でもやっているところがあります。この文化、残していきたいです。
ミックン
2017/01/09 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
深川、正月風景 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる