mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春詣出〜門仲

<<   作成日時 : 2017/01/09 00:35   >>

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 12

冷たい雨と風の吹き荒れる連休半ばの夜半

今日は成人の日というのに、このままの天気では

晴れ着が危ぶまれの今日の花日よりの一枚は…

画像



初春を彩るスイセンの晴れ姿

正月の気温が暖かかったためか、早春を待たずしてて見られます

下田の爪木崎の水仙まつりも12月20日から始まっているようです

深川に住んでいながら、初詣に行かないわけがありません

もちろん、富岡八幡宮深川不動堂

混雑の三が日を外して

好天に恵まれた7日(土)、参拝客で賑わっていました

まずは、富岡八幡宮

画像



永代通りに沿った参道入口はもう人、人、人の波

画像画像

































鳥居をくぐると、もう参拝客が列を作っています

今日は纏をもった氏子さんたちも集まり威勢のいいこと、深川らしい光景です

画像画像





























列がなかなか進みません

このずっと先が本殿ですが、鳥居から30mほどもあるでしょうか

画像画像







































途中、おみくじを買ったり、結んだりしながら進みますが

のらりくらりの前進とあっては、かなりかかりそうです

画像画像


































年に一回の事ですから、楽しんで並びましょう

画像画像






































やっと、前の方に進み、拝殿も近くなりましたが

また、ここで左に折れて…特設の階段を上って

いよいよお参りできました

どれくらいかかったでしょうか、並び始めて40分ほど

画像画像






























境内には深川七福神の一つ恵比寿様が祀られています

こちらも御朱印を受ける方で賑わっています

                                   

すぐ近くには深川不動堂東京別院があります

こちらも参拝客が多かったです

画像画像































画像画像





































元々は「永代寺」という寺がこの辺りにありましたが

成田詣をもっと手軽にという江戸人が

成田山をこの深川に呼び寄せたのが始まり

参道の「ご利益通り」は、普段でも狭いのに

屋台が並ぶともっと狭くなり、正月の賑わいを見せています

画像画像


































画像画像


































画像



いつもの酒屋さんもこの日ばかりは甘酒を売っています

一杯200円、寒空には嬉しいですね

何はともあれ、2つも同時に新春詣出できたので

願いが2倍になるかなって、調子のいいこと言ってはいけませんね

飛びすぎないで、地道に進みましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 161
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
土曜日はいいお天気でしたよね。初詣に出かけられて今年もキットいい年になりますね。それにしても流石東京凄い人出ですね。私は近くの氏神様や菩提寺と厄除け観音様に2年参りをしてきました。でもなんだか今年も暗い年になりそうです。
HT
2017/01/09 08:49
深川不動堂は現役時代に何年も会社の新年のご祈念にグループで出かけたことを思い出します、元気な僧侶たちの祈りの声が印象的な場所でした、
fujisan
2017/01/09 09:03
新春らしい写真を楽しませていただきました
今日も風が強く寒い日で、観光客の姿も少ないです。
明日からの本格始動のために早めに帰宅されたんでしょうね。スイセン、満開状態が続いています。切り花にしても蕾が咲くので良い香りがしますよ。
コマダム
2017/01/09 11:41
今日は此方も降ったり止んだりの微妙なお天気でしたが、成人式の方は着物が心配ですよね。(^◇^;)
此方でもスイセンの花が咲き始め春ももう少しだよ!って知らせてくれているみたいです。
初詣は富岡八幡宮と深川不動堂の二社参りされたんですね〜♪流石は有名な神社だけに沢山の参拝客が来られてるみたいで写真を見てるだけで賑わいが伝わりました〜(=^▽^=)
sabatora nyanya
2017/01/09 19:18
この時期さすがに野外で冷やは寒いので甘酒が嬉しくなりますw

初詣とかこの時期はやっぱり甘酒かぜんざいのがいいなぁ
月奏曲
2017/01/09 20:10
神社仏閣はどこも賑わっていますね。
時間かけてお参りできるのもご利益ありそうですね。
鈴生りのおみくじが象徴していますね。
こちらも今週は一桁の最高気温だと言っていました。
暦通りも我慢ですね。
みなみ
2017/01/10 11:47
HTさん、こんにちは
正月気分もとっくに過ぎ去りましたが、今週いっぱいは神社や寺も混みそうです。不景気なので、せめて神頼みなのでしょう。2年参りというのは年末と年始に参るという風習でしょうか。今年も無事にすぎますように
ミックン
2017/01/13 14:19
fujisanさん、こんにちは
深川不動堂にお参りの来られた経験がおありなのでしたか。それは、地元にとっては嬉しいことです。護摩がたかれ、朝から夕まで僧侶の力強い祈りの声が響き渡っています。
ミックン
2017/01/13 14:22
コマダムさん、こんにちは
あの日は初詣の後、新橋演舞場で歌舞伎を見に行きましたので、遅くなりましたが、心地よい疲れになり、「こいつは春から縁起がいいわい」の気分でした(笑)
ミックン
2017/01/13 14:25
sabatora nyanyaさん、こんにちは
深川が賑わうのは正月と8月の夏祭りです。多くの参拝客で長い行列ができ、ここでも日本独特の世界が広がってました。今年は、八幡様の本祭りの年、深川っ子は今から楽しみにしています
ミックン
2017/01/13 14:28
月奏曲さん、こんにちは
冷たい体に温かい甘酒、これがまたいいですよねぇ露店より、地元商店街の甘酒の方が安くて美味しいということが分かりました。
ミックン
2017/01/13 14:31
みなみさん、こんにちは
今日はかなり冷えましたよく見たら、河原の草に霜が降りてました。今度の日曜日は、一番冷えるそうです。お体、ご自愛ください
ミックン
2017/01/13 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
新春詣出〜門仲 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる