mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「春から縁起がいいわい」

<<   作成日時 : 2017/01/13 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 18

燦々と降り注ぐ冬の日差しでしたのに

PM2時過ぎからは西の空に湧く黒い雲が何と不気味な気配

広島や名古屋でものなる心配がある今日の花日よりの一枚は…

画像



窓際の一番いい席を陣取っているデンマークカクタスの花

明日はセンター試験、毎年天候が危ぶまれます

何事もなければよいのですが…

北国は猛吹雪で三十数年来の豪雪らしいですね

なにもこんな時に試験しなくても…といつも思います

受験生にとっては大きな試練のはじまりなのでしょうか

「がんばれ」というエールしか送れませんが…

画像



かたや、ぬくぬくとした窓辺で育つデンマークカクタスの花

陰と陽の真逆の世界にこの世の厳しさが伝わってきます

                              

今日は、正月気分もすっかり抜けましたが

正月7日に歌舞伎を楽しみました

画像



画像

      

場所は東銀座の新橋演舞場

画像

                 <松竹PHより>

画像



入るなりこの海老蔵さんの見栄をきかせた羽子板には驚き

夜の部はそうそうたる俳優陣が出演し、それぞれに名演技でした

市川海老蔵さんの迫力ある戸板を使った大立廻りや

階段の上での仏倒しが見られ、大きな喝采が響き渡りました

中車さんの気品あるお姿も感動ものです

また、頭に、壽のつく今回の新春大歌舞伎の見世物に

「襲名披露口上」が呼び物

市川右近改め、三代目市川右團次さんと

その息子さんの二代目市川右近ちゃんの襲名披露がありました

新春と襲名披露の二重の喜びに包まれ

中村梅玉、市川猿之助、市川男女蔵、市川右之助、市川海老蔵

市川門之助、市川中車の名優たちが口上を披露しました

とりわけ、三代目市川右團次さんの5歳の息子の右近ちゃん

可愛い姿に場内は大拍手の渦

襲名披露の口上を見るのは初めてで、春から縁起が良いです

27日まで公演されていますので、必見の価値ありですよ

「歌舞伎」は敬遠されがちな面がありますが

近年は、イヤフォンガイドがつき

場面や人物像を解説してもらえるのが嬉しく

初心者でも楽しめます

そして、庶民のもう一つのお楽しみと言えば…

画像



舞台のあい間のブレイクタイム

こちらの弁当は今新春ならではの「襲名披露特別弁当」です

観て良し、食べて良しの歌舞伎公演でした















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 172
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
デンマークカクタス綺麗に咲きましたね。俗に言うシャコバサボテンでしょうか?
我が家は寒いからまだ咲いていません(笑)
歌舞伎は楽しいですか?行ったことありませんし、県内では会場もないですね。テレビで見ることはあってもなかなか理解できませんがでも理解したいという気持ちもあります。
地方の切山歌舞伎というのがありますが昨年行ってみました。
お弁当は良くテレビで予約して食べるのを見たことがありますがご馳走ですね。都会ならではの楽しみ方です。
日本全国雪模様のようですから風邪等轢かないようにして下さい。
もにかとなら
2017/01/13 18:42
もにかとならさん、こんばんは
切山歌舞伎の事、初めて知りましたので、ネットで調べてみました。下松の歴史ある無形文化財ということを知り、興味を持ちました。確かに、歌舞伎を観られる幸運があることに感謝したいです。切山歌舞伎ももっと世に知られるといいですね。今晩は、凄い寒く、今年になって二度目、エアコンのスイッチを入れました。寒いので気をつけたいですね。
ミックン
2017/01/13 20:43
こんばんは。
歌舞伎ってまともに見たことは私ありません。ずっと昔、以前居た会社の社員旅行でちょこっと見ただけです。私の街にも講演で来ていますが、なかなか行く機会が無くて…。
お弁当が美味しそうですねぇ。私こういうお弁当好きで、自分でお弁当作らない時はデパ地下にあるお弁当屋さんで、こんなに立派ではないですが飼ってきて食べたりしてもいます。
HT
2017/01/13 21:34
土曜日から西日本の太平洋側でも雪マークが付いてましたが、滅多に降らない雪が降ると此方ニャン国では大渋滞になるので心配です。(^◇^;)
歌舞伎ってテレビでしか見た事無いのですがやっぱり本物を生で見ると迫力も満点で夢中になりそうですね。
海老蔵さんの羽子板はカッコイイですし立体で今にも羽子板から飛び出してきそうですね〜♪
sabatora nyanya
2017/01/13 21:46
新橋演舞場と歌舞伎座が違う場所だったとわww

銀座界隈に2つもあるなんて…てか歌舞伎って松竹なのですねw

最近は訪日観光客にも楽しめるように色々工夫してあるので初心者でも大丈夫だと思うんですが…まだ私には敷居が高いなw主にお値段w


月奏曲
2017/01/13 22:07
こんばんは!
デンマークカクタス綺麗に咲きましたね。
寒くなりましたね。センター試験の頃が毎年寒さの底のような気がします。受験生の皆さんには頑張って頂くしかありませんね。
歌舞伎鑑賞良いですね。銀座の歌舞伎座は行ったことがあります。ただ時間が無くて建物を見て地下のお土産屋さんと屋上庭園を見ただけです。
こちらではなかなか歌舞伎を見る機会はありません。
eko
2017/01/13 23:49
 寒い季節には暖かそうな色あいの花が嬉しいですね。

 歌舞伎は見に行ったことがないのですが、じかに見るのはやはり迫力が違うものでしょうから良いですね。お弁当も美味しそうで、春から良いですねえ。
なおさん
2017/01/14 04:46
今はみぞれが吹き付ける寒さです。
でも散歩に行かねばならないのが・・・つらい
イヤフォンガイドはいいですね。
歌舞伎に詳しくない私でもよくわかりましたし、始まる前にも説明があったように記憶しています。
売店を見て回るのも楽しかったです。
コマダム
2017/01/14 16:03
新春歌舞伎、豪華な歌舞伎俳優さんの勢ぞろいですね。
歌舞伎は華やかでテンションも上がりますね。
このところ襲名披露が多いですね。出かけたいです。
新橋演舞場は2度ばかり行っています。新派の演劇だったと思います。一人で行き、帰り道に迷って夜遅くなって主人が心配をしたのを思い出しました。
みなみ
2017/01/15 11:38
HTさん、こんばんは
歌舞伎は敷居が高いと思いましたが、実際に鑑賞すると、結構、面白いものです。俳優さんも身近に感じるようになってきていますし、機会があれば、是非、ご覧ください
ミックン
2017/01/15 22:11
sabatara nyanyaさん、こんばんは
センター試験の時ってこういう悪天候が多いですよね。雪国の方は大変だなあとつくづく思います。こちらも、昨日、チラホラと一瞬でしたが風に舞うものをみました。四国も雪マークが出ていましたね。今夜も冷えます
ミックン
2017/01/15 22:14
月奏曲さん、こんばんは
東銀座に二つ劇場があり、新橋演舞場の方は、歌舞伎のほかにもコンサートや新喜劇なんかもあり、暇さえあれば見に行きたいですが…幕間の弁当がうれしいひと時です。
ミックン
2017/01/15 22:18
ekoさん、こんばんは
歌舞伎座がきれいになり、これも、東京の人気スポットになり、劇場外にも多くの観光客を観ます。地下の売店は、デパートさながらですね。
寒さが明日も続くようです、気を付けましょう。
ミックン
2017/01/15 22:21
なおさん、こんばんは
北半球があちらこちらで大寒波になっているそうです。アメリカやヨーロッパも大寒波だそうですよ。温暖化で両極端な天候になっているのでしょう。
歌舞伎、やはり、生で見たいですね。息遣いまで伝わってきますよ
ミックン
2017/01/15 22:24
コマダムさん、こんばんは
本当に寒く、明日が起きられるか心配です。こちら、マイナス2℃になるとか
歌舞伎座へ行かれたのですね。イヤフォンガイドがあるの、素人も助かります。その通り、始まる前にも演目についてのガイドがあります。
ミックン
2017/01/15 22:28
みなみさん、こんばんは
歌舞伎座で新派の劇をご覧になったのですね。みゆき通りをまっすぐに行くと同じようなビルがならんでいるので、迷ってしまいます
ミックン
2017/01/15 22:30
歌舞伎ってまだ見たことがないんです。
一時期、ベテラン勢が相次いで亡くなってどうなることかと思いましたけど、最近は若手がずいぶんと力をつけて人気も出ているようですね。
5歳の右近ちゃんもこの先稽古に励むのでしょうね、偉いですね〜
イヤフォンガイド付きの歌舞伎、一度は鑑賞したいです。もちろん豪華お弁当付きで〜(笑)
ノア
2017/01/17 22:54
ノアさん、こんにちは
銀座まで行くとどちらかで歌舞伎をやってます。俳優さんの頑張りが目の前でわかるのがかっこいいなあと思います。女形もやるので、これも凄いと感動します。女性に言わせれば、本物の女より女らしいなんて…ね
ミックン
2017/01/20 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「春から縁起がいいわい」 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる