mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い夜には…

<<   作成日時 : 2017/01/20 14:53   >>

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 24

一瞬、小雪の舞う大寒らしい寒い一日

また、日本海地方はドカ雪が懸念されます

大きな事故にならないようにと願う今日の花日よりの一枚は…

画像



春先を飾るフクジュソウが陽の光を浴びて元気いっぱいです

正月前に、新年を祝う花として店頭を彩っていましたが

公園のは、周りを落ち葉に囲まれて育っています

踏まないように気を付けて歩かないといけませんね

こんな寒い時には「鍋」が一番

何鍋がいいか、思案するのも楽しみの一つ
そこで、地元野菜を使って定番のすき焼きに

ということで、鍋料理に欠かせない地元野菜のネギを紹介します

その前に、そもそも、この東京で野菜が収穫できるの

そんな疑問が湧いてきますね

江戸が世界一の大都市(人口百万)に膨れ上がったころ

江戸城内や江戸市中で消費される野菜は

近郊の農村で生産されていたという記録が残っています

幕府直轄の畑まで登場したこともあります

江戸市中の近郊で栽培されていた野菜を総じて「江戸野菜」と言います

いろんな江戸野菜の中でも、「ネギ」についてですが

江戸でネギが栽培されるようになったのは

関西からの入植者が開拓した砂村や、宿場町として栄えていた品川でした

寒さに弱く霜枯れしない土の中の白い葱です

画像



このネギは大阪の摂津から江東の砂村や品川などに持ち込まれました

当時の砂村は摂津より寒いためか

定植しても葉が枯れてしまうことがありました

摂津ではネギの葉を食べる習慣がありましたが、葉は枯れてしまっているため

もったいないと土の中にある軸の白い部分を食べたら非常においしかったと…

以後、三寸ほどのネギの白い部分を食べる様になった逸話が残されています。

江東区の砂村ネギ今も健在です

画像



今のような物流体制が整っていなかったので生鮮品の運搬には限界があり

野菜は、種の形で参勤交代などの際に全国から江戸へ運ばれてきました

各地から集まった種は江戸近郊で栽培されるようになったのです

こうして江戸とその近郊の土地の名前の野菜が確立されていったのです

足立区の千住ネギと言われる江戸野菜も頑張っています

画像画像




































この千住ネギは、品質・収量が優れていることから、関東の代表品種となり

日本全国で栽培されるほどの人気になりました。

                                 



やがて街道沿いには種屋が林立し、手軽な江戸土産として

江戸の野菜は地方へも運ばれていきました

例えば江戸時代に荒川区三河島で栽培されていた大型の青菜、三河島菜

昭和初期に絶滅していましたが

調査の結果、江戸から持ち出されたタネが仙台に渡り

仙台芭蕉菜(せんだいばしょうな)として存在していたことが判明しました

画像



鍋の友として、漬物にもよいそうです

鍋の友として、江東区で忘れてはならないのは…

画像
                  亀戸大根


.このあたりで大根づくりが始まったのは、文久年間(1861〜1864)の頃

荒川水系によってできた肥沃な粘土質土壌であったため

肉質が緻密で白く冴えて肌の大根づくりに大変適していたそうです

画像



江戸の文久年間近くの香取神社周辺が栽培の中心地で

明治時代にかけて盛んに栽培されてきました

当時は他に大根などの全くない時期で、新鮮な野菜の出始めの頃なので

根も葉も共に浅漬けにして美味しいことから

江戸っ子から大いに重宝がられました

亀戸大根は根が30cm程の短い大根で、先がとがっているのが特長

宅地化が進んだ大正時代の終り頃から

産地は江戸川区小岩や葛飾区高砂などに移っていきました

現在では地元の商店街や町内会が協力し

亀戸大根を復活させようという活動が起こり

亀戸地区の各小学校の校庭で栽培されています

そして亀戸大根を奉納するお祭りが「福分けまつり」で

3月中旬に行われます

亀戸大根の栽培の発祥を記念した碑が、香取神社に建てられています

「地産地消」の意味を込めて亀戸十三間通り商店街の「枡本」では

亀戸大根を使った料理が並んでいます

画像



本店はJR亀戸駅北口より数分

門前仲町店は地下鉄東西線門仲町駅1番出口1分です


さあ、寒い夜、週末は家族そろって鍋にしませんか 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 151
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
フクジュソウは綺麗な花ですね。私のウオーキングコースにはありませんね。厳しい寒さの中で黄色い可憐な花はこころが和みます。まだ寒波がやってきそうですから風邪等引かれないように気をつけて下さい。
もにかとなら
2017/01/20 15:41
「大寒」の今、家族で鍋を囲んで熱々を食べるのは一番ほっこりとするでしょうね!
京野菜があるように「江戸野菜」も今も健在な「江戸千住ネギ」があり、地産「亀戸大根」のように町を上げて保護をして復活している野菜もあって、いいですね。
江戸から仙台で栽培されて、全国に広がった野菜もあるようですね。
お鍋で温まりましょう!!も寒い夜には最高ですね。
ミックンさんのお勧め、今夜は鍋にしようかな!?
みっきい
2017/01/20 16:32
福寿草が咲き始めましたね。
寒いから、我が家も先週から毎晩のように鍋です。
長さん
2017/01/20 17:20
こんばんは。
もう福寿草が咲いているのですねぇ、吃驚してしまいました。私の辺りで福寿草が咲くのはまだまだ先のことです。春を告げる綺麗なお花ですよね。
江戸の野菜のお話、なるほどって確り読ませていただきました。いい勉強になりました。
私も冬になるとよく「鍋」をしています。今シーズンになってもう何度かしました。手軽ですし、色々なものが食べれますものね。
HT
2017/01/20 20:32
ブログを見ていたら鍋が食べたくなりました。
明日は鍋にしよう。野菜が大好きなので鍋には
たっぷり野菜を入れます。おいしい。
江戸の野菜のお話、なんかいいですね。
福寿草もいいなあ。
ゴンマック
2017/01/20 20:40
福寿草が顔を出しましたか。
今日は大寒ですが、春を感じますね。
江戸野菜の種類の豊富さにびっくり。
「小松菜」が小松川に由来すると
いう話は、聞いた事あったんですが、
その他は全く知りませんでした。
yasuhiko
2017/01/20 21:16
大根はよく昆布だしで炊いてひとつはポン酢でも一つは金山寺味噌で…

ビールかお銚子があれば…w
月奏曲
2017/01/20 23:24
 あたたかそうなフクジュソウが咲き出して、少しずつ春の気配が感じられますね。うちの方の森林公園でも咲き出しているようです。

 京野菜が有名ですが、江戸野菜もなかなかですよね。しみじみと美味しい、という野菜は良いものです。
なおさん
2017/01/21 07:08
小松菜も江戸野菜として有名ですね。
江戸川近辺は意外と畑が多かった様に思います。
鍋は・・・魚の種類を変えると別物になるので主婦としてはとっても助かりますよ。手抜きと言われてもいいです。
コマダム
2017/01/21 14:46
こんにちは♪
もうフクジュソウですか!早いですね〜
雪が降っていても確実に春が近づいているのですね。
寒い冬は鍋!(^^)!
江戸野菜も頑張ってますね(*^^)v
せんこ
2017/01/22 10:48
大寒の日は此方でも凄く寒くて朝は大霜で車のフロントガラスにくっ付いた氷を融かすのに大変でした
春先を知らせるフクジュソウも顔を出しているんですね〜♪
此方では既に春を待ちきれ無いタンポポが顔を出してますが春ももう直ぐそこまで来てるのかもニャ〜(*^-^*)
ネギも色んな種類があって選ぶのも大変ですが、我が家では万能ネギを植えてて気が付くとネギ坊主が大きくなってますよ〜(=^▽^=)
sabatora nyanya
2017/01/22 19:45
フクジュソウが咲き始めているのですね。
ホント、踏まないように気を付けないといけませんね。
江戸野菜、いろいろあるんですね。
大根といえば今は青首大根が主流ですけど、亀戸大根、練馬大根もありますよね。スーパーの京野菜コーナーのように江戸野菜コーナーもできるといいですね。
ノア
2017/01/22 21:13
もにかとならさん、おはようございます
フクジュソウは、縁起の良い花でして、正月には欠かせませんが、正月を過ぎてやっと咲きました。寒さの厳しい大寒波が日本列島を襲っていますが、今週末は、3月の陽気だそうですもにかとならさんもお体ご自愛ください。
ミックン
2017/01/25 08:54
みっきいさん、おはようございます
大寒波が襲っている列島、雪の被害も出ていますが、そちらはいかがですかせめて、温かいものでもほうばって、寒さに対抗しましょう
ミックン
2017/01/25 08:58
長さん、おはようございます
新年会で、マヨネーズ入りの鍋なんてものを食べましたが、どうおもシンプルの方がいいかなっていう味でした一時、マヨラーなんて言葉が流行り、この鍋、女子には受けてましたが…
ミックン
2017/01/25 09:01
HTさん、おはようございます
京野菜に対抗し、江戸の開発と共に近郊で江戸野菜が盛んにつくられ献上されたそうです。野菜はやはり新鮮さが一番で、百万都市の江戸を控え、随分と農地に開墾されたようです
ミックン
2017/01/25 09:04
ゴンマックさん、おはようございます
江戸野菜の普及には、大消費地が控えていたというのが大きな要因になっていると思います。今、話題の豊洲、あの辺りこの頃(江戸)は海の中、S50年代前半までまだ工場や倉庫の町で夜間人口は無に等しかったそうですよ。江戸から東京、変わりに変わりましたね
ミックン
2017/01/25 09:10
yasuhikoさん、おはようございます
小松川は江戸川区あたりの地名ですが、江戸の頃はそれより西、つまり城内に近い現墨田区や江東区が小松菜の生産地でした。今は、千葉県の市川市や船橋市で生産されていると聞きます。開発が進むとどんどん退いていくのですね。
ミックン
2017/01/25 09:14
月奏曲さん、おはようございます
美味しいものには誰も顔がほころびます。冬大根は身がしまり鍋に最高です。おふくろの味というのか、シンプルな大根の煮物が好きですねぇ
ミックン
2017/01/25 09:17
なおさん、おはようございます
埼玉の森林公園も自生のフクジュソウが有名で、南向きの斜面一杯に咲く黄色の絨毯、TVで拝見しました
ミックン
2017/01/25 09:19
コマダムさん、おはようございます
鍋料理が手抜きそんなことはありませんよ。出汁を取ったり、魚の種類を考えたりと…なかなかの手間のかかるレシピです。今夜も寒くなりそうなので、タラを入れて鍋にしてもらおうかなあー
ミックン
2017/01/25 09:23
せんこさん、おはようございます
仕事で千葉県に伺うことがありますが、小松菜パウダーというものを売り出し、カレーやハンバーグなどに入れて調理すると栄養価も高いと書いてありました。野菜離れにならないように、地元の農家さんが頑張っているのですね
ミックン
2017/01/25 09:25
sabatora nyanyaさん、おはようございます
そちらの方も雪が降ったのですか各地でドカ雪になっているのを見ると、大変だなあと思うばかりで手伝いもせず申し訳なく思うのです…タンポポやフクジュソウなど春の使者がやってきてくれています。もうすぐ2月ですからね
ミックン
2017/01/25 09:29
ノアさん、おはようございます
いつかUPしたことがありますが、近くの高校で「大蔵大根」というのを販売していました。大根と一口に言っても、地方色があり、それどれに歴史と苦労があるようですね。大根鍋で今夜は温まりましょう
ミックン
2017/01/25 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い夜には… mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる