mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷え切ってまーす

<<   作成日時 : 2017/01/25 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 14

今冬の寒さもそろそろ底だと良いのですが

都心は-1,2℃まで下がった今日の花日よりの一枚は…

画像



何時ものガーデンへのアプローチ歩道も霜柱がたっていました

見るからに寒そうです

冬日は4日続きになっています

その上、北風が唸っているのです

                       

今朝、久しぶりに出くわした冬鳥

画像


メジロ君は、、マツボックリと楽しそうにしてます

画像


カルガモ君は薄い氷の上で丸まってます

画像



ここ2日、池はこんな感じです

薄氷が張って朝日にてらされ、真っ白ですね

しかし、

画像



画像



キブシが芽を吹き

ヤブツバキが元気に咲いてます

そして、さらにうれしいことが…

画像



待ってましたと深川っ子ならだれもが胸騒ぎする

夏の富岡八幡宮の大例祭の番付表が発表になりました

8月13日の深川の祭りは江戸三大祭の一つ

町の神輿が繰り出しやんや、やんやの大騒ぎ

「水かけ祭」とも言われ、今年は3年ぶりの本祭りなのです

まだ、まだかもしれませんが、深川っ子はこの日待ちに待っているのです

年賀状にも「今年は本祭り」という言葉が飛び交っているほどです

今夜も冷えに冷え切ってまーす

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 このところ朝晩寒さが堪えますね。埼玉の川越の方ではマイナス4度くらいになったこともあるようです。
 それでも昼間晴れると陽だまりではそこそこ暖かく、早春の花が咲き出したり、咲く支度をはじめていますね。
なおさん
2017/01/26 05:51
おはようございます。
本当にこのところは寒く、空気がピリピリしていますね。
住んでいるマンションに敷地内に池がありますが、この寒さで凍っています^^ 大きければスケートが出来そう〜。花壇にも霜柱が一杯、、、。
JK
2017/01/26 06:01
こちらはここ二、三日は穏やかで暖かかったですし、明日は桜のころの気温だそうです。庭の河津桜も一気に咲くかもしれないです。
半年以上先ですが、気分はお祭りなんですね
コマダム
2017/01/26 19:58
この番付はどういう意味を含んでるのでしょうか?

御神輿の順番とか?
月奏曲
2017/01/26 21:20
この寒さも底をつきますか。バケツに溜まっている水が凍っています。もうすぐ立春ですね。
深川祭の本祭りが3年ごとの今年であれば待ち遠しいですね。気合が入りますね。
リポ楽しみにしています。
みなみ
2017/01/27 12:02
今日は此方もマイナス2度まで下がり大霜でしたが、毎朝車のフロントガラスに着いてる氷を融かすのに大変なんですよ〜(^◇^;)
でも大霜の日って日中の気温が上り過ごし易いので良いですよね。
夏の富岡八幡宮の大例祭の番付表が発表されたんですね。
大相撲の番付表の様で立派ですニャ〜♪
sabatora nyanya
2017/01/27 21:23
なおさん、コメントありがとうございます
朝晩の冷え込みはかなり厳しいですが、昼間は日差しがあると春の気配を感じるようになってきましたね梅もほころび、昨日は、お台場で今季初めて河津桜が咲いてるのを観ました
ミックン
2017/01/28 21:22
JKさん、コメントありがとうございます
水辺は冷え込みがきつく、カモたちも寒そうでした。今日は昼間は暖かく、日差しを背に受け本を読んで優雅に過ごしました
ミックン
2017/01/28 21:24
コマダムさん、コメントありがとうございます
庭に河津桜が咲くとはいい環境ですねやはりの花は、春の象徴、みんな喜びますね。8月の深川の祭り、今年は3年に1度の本祭りとあって、かなり今から祭りに酔ってるようです
ミックン
2017/01/28 21:28
月奏曲さん、コメントありがとうございます
この番付、神社を出発する神輿の順なのです。江東区だけでなく中央区からも神輿が出るので、朝早くに出発しても、夕刻にならないと神社まで帰ってこれません。毎回この番付は変わります。なぜ番付表になっているかというと、深川の八幡宮は江戸時代に境内で相撲が奉納されていたからです。
ミックン
2017/01/28 21:36
みなみさん、コメントありがとうございます
北海道や東北など、日本海側の地方はドカ雪になっていますが、こちらは今日は暖かでした。暖房もいりません。立春まで、一番厳しい寒さの日がまたやって来るでしょう。「春は名の実…」なんて言いますから。
ミックン
2017/01/28 21:39
sabatora nyanyaさん、コメントありがとうございます
今週はマイナスになる日がありましたが日中は暖かく、助かりました。今日は、風もなく、春のような一日でした。梅がだんだんほころびてきています。
番付表が発表され、いよいよ、囃子の練習の計画が練られると思われます
ミックン
2017/01/28 21:43
霜柱のおりる寒さも一段落、週明けにかけては暖かくなりそうですね。月曜日の最高気温は20度とか、かなり暖かくなりそうですね。
今年は深川の本祭りなのですね。
こんなにたくさんのお神輿が出るのですか。
壮観でしょうね〜
ノア
2017/01/28 22:53
ノアさん、こんばんは
返信が遅くなりました
深川の夏祭りは深川のみならず、お隣の中央区までも氏子が集まるので、56基の神輿が練り歩きます
ミックン
2017/02/05 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷え切ってまーす mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる