mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらりぶらりの街歩き in ○○銀座

<<   作成日時 : 2017/01/28 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 12

本当は立春までが一番寒いとされるのに

このところ春のような暖かさが続く、今日の花日よりの一枚は…

画像



日差しをいっぱい受けた菜の花がニッコリと微笑んでいるようです

太陽の匂いのするホカホカ布団で寝られるのが嬉しいですね

春めいてくると散歩の距離も進みます

今日は、区内の砂町銀座という所に行ってみました

画像



画像



この商店街は知る人ぞ知る、東京三大銀座の一つに数えられています

品川区の戸越銀座、北区の十条銀座とともにそのような名称で呼ばれています

日本では三千以上の「○○銀座」と呼ばれる商店街があり

その中でも東京は一番多く、およそ95の商店街があるようです

砂町銀座は江東区砂町という総武線からも地下鉄東西線からも

1`以上離れている場所にありながら

一日の平均客数が15000から20000人、結構流行ってますね

明治通りから丸八通りまでのまっすぐな道、約670mに

約180店舗の店が並び、別名、「おかず横丁」と言ってます

画像



時々行きますが、やはりここも時代の波に押され

店舗が次々変わっているところもありますが

昔ながらの総菜屋さんも多く残っています

画像



八百屋や青果店、肉屋、鮮魚店などの生鮮食品はもちろんのこと

総菜屋に豆腐屋、ケーキ屋、パン屋、酒屋といった加工食品店も

飲食店は,定食屋やラーメン屋、中華料理店、小料理店、喫茶店など

商店街に溶け込んだ昔ながらの堂々とした風格が、いかにも旨そうな店構えです

目玉の商店は、雨降りの平日昼過ぎにも関わらず、品切れで店仕舞する有様

まさしく、地元住民の生活を支えている商店街なのです

                                 

本家本元の中央区の銀座には到底かないませんが

下町のシンボルとして、頑張ってほしいなあと同じ下町っ子は思うのです

シャッター通りが多い中、商店街の生き残り作戦が繰り広げられ

この○○銀座はそれでも、多くの集客が見込まれるほうだと思います

江戸の頃はネギの一大産地として繰り広げられ

今日は下町の台所を支える商店街としての機能を備えています

旅やグルメ番組で見かけることがあり

入口近くの「海幸(かいこう)」という寿司屋は絶品ですよ

旨くて安い商店街、是非、お出かけください


皆さんの近くでも○○銀座がありませんか












テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 180
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
早咲き菜の花が咲いているとお聞きすると、春近し?と思えてきて、嬉しくなります。
「砂町銀座」は「おかず横丁」とも言われているのですか?
庶民的な下町の銀座なのですね!シャッター商店街にならない為のお店の努力もあるのでしょうね。
あちこちに○○銀座…ありますよね!
みっきい
2017/01/29 20:54
もう直ぐ立春ですよね。
暦ではもう春真っ盛りって感じですが…実際はまだまだこの寒さも2月いっぱいは続きますからお互い体調管理に気を付けましょう〜♪
菜の花も生え始めて本格的な春になると大きく背も伸びて綺麗な花が咲き始めるのが楽しみですよね〜
砂町銀座は昔ながらの店舗が沢山あってどれも美味しそうで思わず沢山買っちゃいそうです。
sabatora nyanya
2017/01/29 22:25
おはようございます。
砂町銀座、いいですね、各お店を見ながらぶらりと買い物や食事をしてみたらさぞかし楽しい事でしょう。都内の銀座商店街はテレビでもよく紹介されていますが是非一度は訪れてみたいです場所です。
北砂町は親戚もいる中で仏事でしたが、最近二度ほど車でゆきました。
東西線の南砂町駅などは40年程前の若い頃に浦安から門仲の会社への通勤で車窓から毎日見た光景で懐かしい気が致します。
マナオ
2017/01/30 08:15
子供の時は市場と商店街があって、お惣菜から何でも売っていました。学校の帰り、肉屋さんのコロッケを一つ買ってアツアツをみんなで食べ歩いていました。
今はこういう商店街もなくなりさみしいですね。
いい匂いが漂ってきそうです。
コマダム
2017/01/30 15:43
こちらにも銀座通りや何とか銀座あります。
昔の賑わいはほとんど見受けられません。
寂しいですね。
やはり都内の銀座町の賑わいは違いますね。
人との触れ合いを楽しみながらのお買い物、江戸っ子らしくて落語にも出てきそうで雰囲気魅力ありますね。
みなみ
2017/02/01 13:59
賑やかな商店街ですね。
生活の匂いのする商店街が
元気でいてくれると、街全体の
魅力度もアップするような気がします。
我が街にも「銀座」と名の付く
通りがあるんですが、閉じた店が
あったり、すぐ別業種の店になったり、
かなり苦戦してますね。
yasuhiko
2017/02/04 14:46
みっきいさん、こんばんは
今日は立春、こちらはその名のようにいい天気でした
日に日に日暮れが遅くなり嬉しい限りです
砂町銀座は、下町の商店街、銀座なんて言ってますが庶民的で気取らなくていいですよ。おかず横丁通りに、夕飯の時間には、近所のおばちゃんたちが買い物してます。スタンプラリーや月に何度か安い日があり(今もあると思いますが)それなりの努力はされていると思いますよ
ミックン
2017/02/04 22:14
sabatora nyanyaさん、こんばんは
三寒四温、春がだんだん近づいている気配がします
下町にある商店街ですので、気取らないところがいいなあと思います。買い物だけでなく、買う人と売り手の掛け合いが面白いそうです。昔からの店が多く、地元密着型ですね
ミックン
2017/02/04 22:18
マナオさん、こんばんは
北砂をご存知でしたか、嬉しいですねぇそれだと、この銀座にも足を運ばれたことでしょう。南砂町は駅の南側が大きく変わり、大型ショッピングモールが出来、人の流れも変わってきました。また、お越しください。
ミックン
2017/02/04 22:22
コマダムさん、こんばんは
ひと昔前には、このような商店街がたくさんあったと聞きますが、今では、大型店に客を奪われ、生き残るのが大変だと聞きます。身近な商店街、大事にしたいですね。コロッケの味、おふくろの味、懐かしい味、過去のものになりませんように
ミックン
2017/02/04 22:26
みなみさん、こんばんは
○○銀座、そちらにもあるのですねこの砂町銀座も商店街の事務所が頑張ってるようで、賑わいもh時と時ほどではないものの、結構賑わいのある銀座です近所の方だけでなく、遠く郊外や他県からも足を運んでこられると聞きます。古き良き時代の良きものは残していきたいですね
ミックン
2017/02/04 22:32
yasuhikoさん、こんばんは
しばらくしていくと、この銀座も大手のチエーン店に変わっていることがあります。後継者不足や大手の進出にはかなわないのでしょう美味しそうな香りのする夕方の商店街、区でも後押ししているようです
ミックン
2017/02/04 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらりぶらりの街歩き in ○○銀座 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる