mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の息吹

<<   作成日時 : 2017/02/04 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 18

「春は 名のみ」と言いますが

今年の立春は名実と共に春を感じることができました

パーッと晴れ渡った真っ青な空が輝く今日の花日よりの一枚は…

画像



コバルトブルーのオオイヌノフグリの花

花は結構可愛いのに、数ある野草の中でもひときわユニークな名前ですね

ヨーロッパ原産の帰化植物で大正時代に広がったようです

名前の由来については、どの本を見ても

果実の形が犬の体のある部分(フグリ)に似ているところから名付けられたと

記述されていますが、なぜイヌノフグリではないのでしょうか

実は日本には少し小型で花の色がピンクの

イヌノフグリという野草があります

最近はお目にかかることがあまりありませんが

オオイヌノフグリにとっては大先輩と言うべき草がそうです

この草と区別するために大きいという意味を表す「オオ」を付けた

原産地のヨーロッパで「キャッツ・アイ」(猫の目)や

「バーズ・アイ」(鳥の目)などと呼んでいるそうです

因みにイヌノフグリとは…

画像



こんな花です

どちらも「ごまのはぐさ科」ですが

「オオイヌ…」の方が葉が大きく、毛が生えています

                        

前日の強い北風に、大空がきれいさっぱりと洗われ     

早朝より眩いばかりの日差しのぬくもりに

公園の野の花も一気に春模様です

画像



ハンノキの雄花を見つけました

花が円柱形に垂れ下がっているため

花であることに気づかないものです

湿地が好きで、大きくなるスピードはほかの木に比べると早いです

何といっても面白いのは、1本の木に雄花と雌花をつけるというところです

落葉樹なので冬には葉を落とします

画像



ボケの花もこの陽春にご満悦のようです

ボケの名前の由来ですが、実が瓜に似ているからといわれています

木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転じたとも、

「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転じたも言われています

明日は、また寒くなりの心配も出てきています

久しぶりのお湿りだから、乾燥解消になるでしょう

春の息吹を感じる立春の一日が終わりに近づきました

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 158
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
こちらも今日は青空が広がって暖かい一日でした。
オオイヌノフグリが咲きだしましたね。可愛そうな名前だと思いますが、別名「星の瞳」が言い当てていて素敵だと思います。
eko
2017/02/04 22:54
こんにちわ〜
暦の上の立春、気持ちが少し暖かく春になりました。
オオイヌノフグリの可愛いブルーの花、見つけましたか!
上記、ekoさんからのコメントの通り、「星の瞳」と教えていただきました。
ボケの花がもう咲いていましたか!?私の友だちと思っているのです。昨秋、ボケの実がカリンの実と見まちがう様な、ウリの形をしているのを見ました。
春の息吹!もっと探したいと思っています。
みっきい
2017/02/05 11:52
オオイヌノフグリやボケがもう咲いているのですね。立春を過ぎると少しずつ春の便りが聞こえてきますね。
我が家の庭でも、クロッカスが咲き始めました。チューリップのとがった先もちょんちょんと見え始めて春はそこまでという気がします。
ノア
2017/02/05 16:36
とっても興味のある話で
楽しかったです
これから春の花が咲いていくのは
わくわくしますね〜
デナーダ
2017/02/05 18:58
此方でも畑の隅でオオイヌノフグリの花が咲き始めましたが、小さくて沢山の可愛いコバルトブルーの花を一面に咲かせる風景は本当に美しいですよね〜♪
私も写真で撮影しないとニャ〜
イヌノフグリの花もたまにみかける事がありますがどちらもヨーロッパが原産とは全く知らなかったので勉強になりました〜♪
sabatora nyanya
2017/02/05 20:42
イヌノフグリって知らなかったです。
これもまたかわいい花ですね。
オオイヌノ…は別名もあるそうですが、やっぱりオオイヌノと呼んでいます。鮮やかな青色はすぐ目につくので、春がやってきたなぁと思わせてくれる花の一つですよね。
コマダム
2017/02/05 21:25
可愛らしい花なのに、変わった名前が付けられたのですね。
興味深いお話しありがとうございます。勉強になりました。
降魔成道
2017/02/05 23:24
おはようございます。私もウォーキングで田んぼ道を歩きながら春を探してしまいます、最近は暖かい気候になっているせいか、真冬でもタンポポの黄色い花が咲き、いつの間にか綿毛になったりしています、そう、オオイヌノフグリも咲いていますよね、可愛い花です。
fujisan
2017/02/06 07:46
おはようございます。
春の片りんが見られました。もう少しの我慢で、あの春がやってきますね。
私も、先週オオイヌノフグリを陽だまりで見つけました。
うれしかったです
行き当たりばったり
2017/02/06 07:53
ekoさん、こんばんは
オオイヌ…は別名、「星の瞳」というのですかなるほど、これならば、響きもいいですし、花にピッタリですねいい名前に出会えました
ミックン
2017/02/09 18:36
みっきいさん、こんばんは
見事なブルーが目を楽しませてくれるオオイヌ…です。どこにでも咲いているのに、花の色が素晴らしく、自分にとっては特別な花と言えます。ボケの花もしっかり春の使者を務めてくれていますね。今日は雨混じりの雪が降りかなり寒い一日でしたので、春の息吹はお預けでした
ミックン
2017/02/09 18:40
ノアさん、こんばんは
日差しがあると結構暖かな春日になるのですが、今日は一変してのチラつく寒ーい一日でした。明日は凍らないかと心配です春の使者も後ずさりしてしまいましたね
ミックン
2017/02/09 18:43
デナーダさん、こんばんは
折角背伸びして咲いている黄スイセンがこの悪天候で茎が折れてしまいました「春は名のみ」とはよく言ったものです
ミックン
2017/02/09 18:46
sabatora nyanyaさん、こんばんは
散歩に出かけられると、畑のあちこちで「オオイヌノ…」が見られ、「イヌノ…」までも見つけられるとは、自然いっぱいの素晴らしいところなのですねブルーの花、大好きなんですー
ミックン
2017/02/09 18:49
コマダムさん、こんばんは
立春が来たというのにこの寒さ今日は、各地で雪がチラつきましたが、そちらは雪の弱い首都圏の交通、明日の朝は大丈夫かなと気にかかります
ミックン
2017/02/09 18:53
降魔成道さん、こんばんは
名前からはとても想像できない花って、結構あると聞きますが、この花はちょっと可哀想すぎ雪がチラつく中、オオイヌノ…さん、花びらをしっかり閉じていました
ミックン
2017/02/09 18:57
fujisanさん、こんばんは
そちらでもこのオオイヌさんが見られますか野草にしては鮮やかな花色で、もっと注目を浴びてもと思います。そういえば、タンポポも見つけました春はそこまで来ているのに、このが各地で足止めさせていますね
ミックン
2017/02/09 19:02
行き当たりばったりさん、こんばんは
今日は寒さが強く、いっぺんに真冬に逆戻りしました
背伸びしようと頑張っている春の花たち、今日は、震えながらねていることでしょう
ミックン
2017/02/09 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の息吹 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる