mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 春一番、雨水そして…

<<   作成日時 : 2017/02/18 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 18

九州北部や北陸地方に次いで関東も

昨日、春一番が吹き荒れました

気温は20℃近くまで上昇し、南風が恐ろしいほど唸り

「これで、春だー」と喜んでいたら

また冬に逆戻りの雨水の日の今日の花日よりの一枚は…

画像



甘い香りまで運んできた春の使者の沈丁花の花姿

画像



画像



丸い枝ぶりがとてもかわいいですね

赤いのや白いのもあるのですね

遊歩道の両脇、その香りが人々の足を止めています

春だなあーと感じさせられる花の一つです

ところが、昨日と打って変わって、今日は最高気温が10℃に留まりました

「雨水」というのに、曇り空で寒ーい一日になりました

それでもと思って遊歩道を歩くと、別の春の使者が見つかりました

画像



沈丁花に並んでいるのはボケの花

画像



花の少ないこの時期に真っ赤な花色が目立ちます

寒い中、こんなにみんなに元気をくれているのに

ボケっとしていられません

もう少し、遊歩道を下ると…

画像



見つけました

ジャノメエリカが咲いています

花形は筒形ですが、中にはつぼ形、球形などさまざまあるそうです

冬から春にかけて見かけ、寒さにも強い花です

気温差の激しいこの頃です

インフルエンザも流行しているので、元気に本格的な春を迎えたいですね

「花より団子」といきましょう

深川の名物の春の和菓子2選

画像画像































上は、花月堂のべっこう団子

下は、梅花亭の梅最中

どちらも、甘党にはたまらない絶品です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 127
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
甘い香りの「沈丁花」の赤と白の花が見られましたか!
赤いボケの花も咲き、ジャノメエリカもかわいいですね。
「花より団子」…「べっこう団子」「梅最中」の深川の名物の春の和菓子には、甘党の私にはよだれが出ます。
寒くなったり温かくなったりして、春が近ずいてきますね。

みっきい
2017/02/19 14:40
明日は春二番くらいの嵐になりそうです。
沈丁花も早くも終り、今年は香りを楽しむこともできなかったです。やっぱり春はゆっくりきてほしいものです。
コマダム
2017/02/19 15:09
日々の気温の上がり下がりに体調管理も服装調節も大変ですね。
明日は、この前の風以上の強い風が吹くとかで心配です。
沈丁花にボケ、エリカの花などを見て、
私も少し歩いて春を探したくなりました。
ノア
2017/02/19 16:02
その他のお花も段々と春にそなえてきてますよねぇ…

寒いんですけど春が近づいてますねぇ
月奏曲
2017/02/19 19:06
また冬に逆戻りのお天気ですね。
沈丁花にボケ、良いですねぇ。綺麗です。
降魔成道
2017/02/19 22:27
春一番が吹いて日本列島はゆっくりと春の暖かな気候に移りかわっているみたいですが、やっぱり今年も寒の戻りがあるんだろうな〜(^◇^;)
甘そうな香りが漂う沈丁花のお花も春を教えてくれる感じですね
私も今日は苺大福を食べましたが春らしい和菓子と団子も食べたくなりましたよ〜
sabatora nyanya
2017/02/19 23:07
こちら愛知も昨夜から春一番で吹き荒れています。
そして今夜も冷えると予報されています。
ポカポカ陽気にはまだまだのようですね。
そんな時は同じく甘党のお団子と熱いお茶で暖をとりたいです。
みなみ
2017/02/21 16:48
こんにちは〜
春一番が吹いた後は冷えるってNEWSで報道されてました。
京都の我が家にも今朝は雪がちらちら
こんなに寒くても美味しいものがあれば
最後の写真はたまりませんねぇ〜
デナーダ
2017/02/21 18:11
お天気も不安定ですね。
春近しではあるんでしょうが。
「沈丁花」「ボケ」そして「ジャノメエリカ」
みんなとても綺麗ですね。
でも甘党の私には最後の団子と最中が〜
思わず画像に手が出そうになりました(笑い)
ゴンマック
2017/02/22 01:17
みっきいさん、こんばんは
暖かくなったり冬に戻ったりと、忙しい陽気の今日この頃、寒さを我慢して散歩に出かけると、春を感じることが多くなってきています沈丁花は春の訪れを体で感じられ、ついつい立ち止まってしまいます。「花より団子」やはり負けてしまいました
ミックン
2017/02/23 19:45
コマダムさん、こんばんは
そちらは暖かいので、春の使者がはやくから訪れ、春を堪能できたようですね春風のいたずらでせっかく満開になった春便りの花たちが散ってしまったのですね。本格的な春がもうそこまで…、ゆっくり堪能されますように!
ミックン
2017/02/23 19:49
ノアさん、こんばんは
なんのかわりばえのない春の花ですが、会社人間にとってはこのような時間が嬉しく一人で満足しています。体調管理、気をつけます
ミックン
2017/02/23 19:52
月奏曲さん、こんばんは
春の風に負けず、ニョキニョキと芽を出す春の花たちに勇気をもらっています今日も春の風が吹き、我が家の紅梅は少し花が淋しくなってきましたが、これも、本格的な春便りの試練でしょう
ミックン
2017/02/23 19:56
降魔成道さん、こんばんは
ボケの花、名前が可愛そうなほどの美しい花姿です。はっきりとした花色が見事で、春が来たーと感じさせられました
ミックン
2017/02/23 20:07
sabatora nyanyaさん、こんばんは
春めいて来たかと思うと、また、冬に戻り、なかなか思うようには暖かくなりませんね。春には、こんな和菓子が欲しくなります。やはり、梅やさ桜の下で食べたいですね
ミックン
2017/02/23 20:10
みなみさん、こんばんは
愛知県もまだ春がそう簡単にはやってこないのですね。こちらも、三寒四温そのものです暖炉に当たって熱いお茶で甘ーいお菓子を…気持ちだけはそうしたいです。どちらもお菓子も、暖簾に歴史があります。百年以上たってるそうですよ
ミックン
2017/02/23 20:14
デナーダさん、こんばんは
そちらも今年の冬は寒かったですか。暖冬と言っておきながら、かなり大雪の冬でしたね。(まあ、これが暖冬現象でしょうが)江戸のお菓子は京のもののように華美さはありませんが、庶民の味とでもいうのでしょうか、価格はそんなに高級ではありませんよ
ミックン
2017/02/23 20:18
ゴンマックさん、こんばんは
ゴンマックさんも甘党ですか、嬉しいなあ酒の飲めない自分はどうしても甘いものが好きで、ついつい団子系に手が出ます
ミックン
2017/02/23 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
春一番、雨水そして… mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる