mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 春色だよりA

<<   作成日時 : 2017/03/01 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 14

弥生3月に突入

水ぬるむ弥生、春色だよりを続々と耳にする弥生

暖かな弥生のはじめの今日の花日よりの一枚は…

画像



ウメとアンズの中間のような豊後梅

幹が太く、葉が大きく、花色は薄いピンク

画像



木場公園の売店裏に咲いています

画像



豊後梅は、その名のように豊後(大分県)に発祥し

古くから豊後の名産として知られてきました

江戸時代のはじめから世に知られていたそうです

実が大きく、豊後杵築藩主松平家から毎年将軍家に

大梅の砂糖漬が献上され、貴重だったそうです

雨が降らない間にと、木場公園での春色探しは忙しいです

画像



シナマンサクが満開

画像



足元にはホトケノザが温かな春の光を浴びています

画像



そして、勿論こちらも…色を添えてくれます

画像



画像



最近は古民家×ひな祭りが人気ですね

市川市の「清華園」という古民家での雛飾りを家人が行ってきました

今夜は9日振りのが降っています

2月は少雨でしたが、乾燥を解消してくれるうれしい春雨ですね

全国的に明日は模様らしいですが

皆さんの所は、嬉しい

それとも、イヤーな

年度末で何かと忙しくなりますが、張り切って乗り切りましょう

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 170
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
「豊後梅」知らなかったです。
それにしても確実に春はきてますね〜
デナーダ
2017/03/02 12:50
午後からまた雨が降ってきました。
雨はうれしいですが、ちょっと冷たすぎますね。
三月なのに冬のような雨です。
でも、汚れていた葉っぱもきれいに洗い流された様です。スノーフレークが咲きだしました。
コマダム
2017/03/02 16:40
今日2日は朝から雨。
うんざりしましたが、こちらのブログを
見てほっこり。
春は確実に近づいていますね。
それを信じて頑張りましよう。
ゴンマック
2017/03/02 21:38
雨と雨の間の数日間の京都の好天日をどストライクで回ってきましたwきっちり前日に天すり抜けた自分の強運に高笑いですwww

ということで今日の雨は大満足だったりwww
月奏曲
2017/03/02 22:22
弥生三月が始まりましたね〜♪
これから季節は本格的な春本番と言う事で花粉症にPM2.5が猛威を振いマスクが離せ無くなりますが、梅の花も開花して、次は桜と楽しみが沢山で気分はウキウキしちゃいますよね〜♪
豊後梅は桜の様な気品もあって素敵ですニャ〜
シナマンサクのお花は独特な形が凄くインパクトがあって芸術的な作品って感じですね。
sabatora nyanya
2017/03/02 22:26
そうですね、雨でも嬉しいと思う人、いやだなと思う人、いろいろですね。
私は出かける用もなく家でのんびり、気持ちがおちつく雨でした。これで風があるといやなんですけど〜(笑)
お雛様はいくつになっても眺めていると気持ちがほんわかしてきます。
ノア
2017/03/04 15:13
三月は去ると言われるように早く過ぎるのでしょうね。
年度末と言われてもピンときません。毎日が日曜日なので。
マンサクも咲きましたね。
桜前線も聞かれるようになり忙しくなりそうですね。
みなみ
2017/03/06 16:59
デナーダさん、おはようございます
「豊後梅」の由来がこんなところにあったとは、自分も初めて知り、江戸人の心の豊かさに感銘を受けました
ミックン
2017/03/07 06:20
コマダムさん、おはようございます
3月に入り、暖かな春日が続きましたが、昨日今日と冬に戻っていますひな祭りは春の陽気でひなさんも喜んでいたでしょうに…そちらではスノーフレークのかわいい白い花の彩が見られ、春も本番に向かってるでしょうか
ミックン
2017/03/07 07:11
ゴンマックさん、おはようございます
すんなりとは春がやってきませんね。今朝は、また、寒くどんよりと曇ってます。心待ちにしているだけに、春は近づいたり遠のいたり…しかし、日が長くなり、通勤が楽になりました
ミックン
2017/03/07 07:44
月奏曲さん、おはようございます
今日はどんよりとした朝で、寒さが戻りこれからが出るのを期待したいです。月奏曲さんの京都旅にあやかって、晴れになるように…
ミックン
2017/03/07 07:59
sabatora nyanyaさん、おはようございます
だんだん春の花が競って開花してきました。豊後梅もマンサクも嬉しい開花ですこのところ、通勤時にマスク姿の方を見かけますが、インフが下火になったら、次は花粉かと、今のところ何ともない自分は悪いですが「大変だなあ」と他人事のようですみません
ミックン
2017/03/07 08:15
ノアさん、おはようございます
一雨ごとに春日が近づくとはよく言ったものですね。この前、チョウチョをみました春は確実にやってきています
ミックン
2017/03/07 08:17
みなみさん、おはようございます
毎日が日曜日は、人生の先輩の特権で、ご褒美と言われています。まだまだひよっこのわたしは、先輩方からいろいろと学ぶものが多くありがたいです。春の花便り、どんどん続くようですね
ミックン
2017/03/07 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
春色だよりA mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる