mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらりぶらりの町歩き in 谷津干潟 A

<<   作成日時 : 2017/03/28 07:53   >>

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 8

冷たい冬のようなが降りしきり

開花したも試練の今日の花日よりの一枚は…

画像



明日はが期待できそうなので、大きく咲き開くことでしょう

谷津干潟

東京湾の潮の干満による干潟約40㏊の広さがある鳥たちの休息地

カモ、サギ、シギ、チドリ、カモメ類が多く飛来することから

1993年(平成5)にラムサール条約登録湿地に認定されました

画像



「ヨシ」の茂る満潮時の水深1m干潟が潮が引くと泥や砂が現れ

たくさんの水鳥の餌場になります

干潟は生き物の宝庫、鳥だけでなく、ゴガイ、カニ、貝などの生き物が住み

特にゴガイはシギやチドリ類の水鳥のエサとして重要なものなのです

鳥のくちばしって面白いですね

それぞれ長さが違うのは、餌を捕まえるのに知恵が働いているからです

画像



模型で見るとわかりやすいですね

それどれが互いに知恵を出し合って生活しているのですね

これから5月にかけて、繁殖地へ向かう途中の旅鳥が立ち寄ります

色とりどりのシギやチドリが見られるでしょう

ダイセン、トウネンも観られるかも…

シギやチドリはオーストラリアからやってきてここで一休みし

ロシア(東側)で繁殖し、また、オーストラリアで越冬します

まさに、谷津干潟は長旅の疲れを癒す中継点

高速道路のサービスエリアの役目をしているのです


夏は子育ての季節です

ヒナを連れたカルガモの親子に出会えるかもしれません

コチドリ、ウミネコ、コアジサイはここで夏を過ごします

秋には子育てを終え、越冬地へ向かう途中の旅鳥が立ち寄ります

中でも、初めて渡りをする若鳥もやって来るとか…

10月ごろからは冬鳥が飛来してきます

カモ類、ハマシギ、ユリカモメなどが冬を過ごします

勿論、年中みられる鳥もいます

画像



カイツブリ、ゴイサギ、カルガモ、バン、アイサギ、イソシギ、セイタカシギなど

一年を通して約60種類の水鳥が見られるのが谷津干潟です

しかし、この近辺は今も埋め立てが広がり

マンションや高速道路、工場が隣接しています

画像画像































自然観察センターでは、干潟の重要性を次代繋ぐ取り組みをしています

子どもたちによる観察や保全の取り組みもその一つです

また、

画像画像







































この日も「カルガモのアイちゃん変身グッズ」が人気で

多くの親御さんが参加されていました

画像



「鳥のぼうしやさん」ではいろんな鳥の帽子がかぶれますよ

親子で食事もできるスペースもあり、賑わっていました

我々大人は、「水辺のカフェ」で月替わりのメニューでほっと一息

画像



地元産の貝入りの汁が美味しかったぁ

腹も満腹になり、あと半周を春日の中テクテクと

画像


満足、満足

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 141
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
湿地は人間にとっては邪魔な存在だったりしますが、ここにはたくさんの生命があり、そしてそれを餌とする生物があり、地球にとって大切な場所ですよね。守っていかなければいけませんね。
降魔成道
2017/03/28 20:42
干潟の周囲は住宅地で、近くにはららぽーともあって、街中にのこされた自然の場所なんですよね。
そろそろ鳥の顔ぶれが変わってきたようですね。
コマダム
2017/03/28 21:08
こういう場所あるの知りませんでした。
総武線一本でいけるんだなぁ…津田沼遠いけど(;´∀`)

地図で確認したらバラ園も隣接しているようですね。
GWにでも余裕あったらいってみようかなぁ?
月奏曲
2017/03/28 22:09
こんにちは〜
鳥たちにとってとても安全な土地なのでしょうね。
たしか 昔一度行ったことがあります
とても静かな場所でしたが、すぐ背中に高速道路が隣接していたようにも。
現在の皇太子が雅子妃とご結婚される前にここでデートされたと報道されました。
すみません! コメント横道にそれてしまいましたね。ごめんなさい
イータン
2017/03/31 14:28
降魔成道さん、こんばんは
規模としては小さいですが、東京から近場にあるということがたいせつなのかなあと思います。オーストラリアからやって来る渡り鳥がここで休憩し、また、ロシアへ…鳥ってすごいなぁと感心しました
ミックン
2017/03/31 23:06
コマダムさん、こんばんは
谷津干潟には、ゴカイ、オキシジミと言った泥の環境を好む生き物が住んでいて、それを餌とする渡り鳥が集まってきます。この環境を守る取り組みを応援したいものです。もうすぐ千鳥もやって来るそうです
ミックン
2017/03/31 23:11
月奏曲さん、こんばんは
鳥は近くに来ると少し苦手ですが、ここなら、遠くからも見られ、面白いなあと楽しめました。いつもキョロキョロしている鳥、ただひたすら嘴を泥に入れている鳥、いろいろと性格があるんだなあと感心しました
ミックン
2017/03/31 23:15
イータンさん、こんばんは
干潟を囲むように高速道路が走っています。説明によると、道路が干潟を譲ってくれたそうですよ。皇太子さんのデートコースだったのでしたか、ビックリです
ミックン
2017/03/31 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらりぶらりの町歩き in 谷津干潟 A mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる