mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり ぶらりの町歩き in 谷津干潟 番外編

<<   作成日時 : 2017/03/31 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 8

春本番の陽気から一転して空の寒い今日の花日よりの一枚は…

画像



画像



シランの芽が顔を出し

寒い時期に頑張った葉ボタンが間延びしてしまいました


この週末、花見を予定されている方もおありだと思いますが

まだ、寒そうですねぇ

そういえば、今日は2回目のプレミアムフライディでしたね

「やっぱり花見したーい」という方が

体を張っての中、花見をされている方も…

明日も最高気温が9度の予定の東京

来週には暖かくなりそうなので花見日和になるかもしれませんね

                                 



さて、ぶらり ぶらりの町歩き

番外編は谷津で見かけた気になるスポットを紹介しましょう

画像



どうしてここに

ポロ野球の父、正力松太郎氏が野球界の発展健全娯楽の育成のため

昭和9年(1934)、アメリカ大リーグのオールスターチームと名選手

あのベーブルースを呼びました

当時まだプロ野球団がなかった日本は

6大学から選手を選抜して全日本軍を編成しました

両チームの練習場となったのが旧谷津遊園内にあった谷津球場です

こ の選抜のメンバーが巨人軍の創設メンバーとなり

日本プロ野球誕生への歴史的な第一歩となりました

バラ 園の入口の脇に記念碑が建立されてるのがこちらです

画像画像





























懐かしく思われる方もおられるでしょう

習志野市にベイブルースが…夢のような話です
  
                                


こちらも気になるスポット

画像
        
        
        
この素敵な家、これもビックリ

駅から谷津干潟の向かう種店街の一角にあるカフェ

画像



知る人ぞ知る、こここそが、あの村上春樹氏が愛したカフェなのです

引越しを何度かされ、ここ習志野市にも住まわれていました

そのご縁で、このカフェにも時々姿を見せられたとか

なかなか、おしゃれな佇まいですね

カフェ内は薄暗いながらも漂うの香りが大人の雰囲気

ゆったりとくつろげ、読書に最適

画像



最後はこちらも心温まるスポット

画像



まだ咲いていないので分かりにくいですが

この草木はナニワイバラです

バラの季節になると、他の樹に引っかかったように蔓が伸び

一重の白い花を咲かせるバラの花です

実はここのこの花は、200年シドニーオリンピックの金メダリスト

女子マラソンの高橋尚子氏をはじめとするランナーを育成した

名将小出義男監督から習志野市に寄贈されたバラなのです

5月にはもう一度その優美に接したいと思います


習志野市は文化やスポーツの盛んな市でもあり、多くの繋がりがあるのですね

思わぬスポットに出会えた嬉しいぶらり歩きになりました

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 ハボタンも春のさかりにはずんずん伸びて黄色い菜の花の花を咲かせますね。面白いものです。

 谷津には巨人軍ゆかりの練習場があるのですか。知るひとぞ知るカフェもあったりして、穴場があちこちあり、散策するにも楽しそうなところで良いものですね。
なおさん
2017/04/01 07:21
野鳥観察に来たのにこんなおまけがどっさり土地土地の歴史が刻まれているのですね
八丈キブシ、見に行きます
ミックン
2017/04/01 10:03
ハボタンが白いクリスマスツリー状態になっているのをこちらでも見かけます。
へー、巨人軍発祥の値は谷津球場でしたか。
小出監督がナニワイバラを贈ったというはなし、監督のイメージと違っていました。
長さん
2017/04/01 10:26
この寒さの中で、お花見の
シートの上で頑張ってる若者らを
見かけました。正直、楽しむというより、
「頑張ってる」感が強かったですが…。
ハルキストが喜んで通いそうな
素敵なカフェがあるんですね。
谷津干潟編、とても面白かったです。
yasuhiko
2017/04/01 12:05
長さん、こんばんは
巨人軍の名選手の手形が並んでいて、王さんのが一番大きかったです。王さんは大好きな選手で、その人となりに頭が下がります。(実は、タイガースファンなのですが)小出監督のナニワイバラ、もう少し暖かくなれば咲くでしょう。楽しみです。
ミックン
2017/04/01 20:04
yasuhikoさん、こんばんは
今日は真冬並みの寒さで、ダウンコートを引っぱりだしました。新宿御苑へ行きましたら、同じく、この寒さの中、花見らしいことやってる人たちが…
渡り鳥が休みに来る干潟に、5月になったらもう一度リベンジしたいなあ
ミックン
2017/04/01 20:27
お早うございます
シラン、シラン間に顔出してますね^^
こんな素敵なカフェでティーしたいですね〜
すーちん
2017/04/02 07:43
すーちんさん、こんばんは
シラン、もう28年前に植えたものです。今年も、シラン間にニョキニョキ、顔を出しました
ミックン
2017/04/03 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらり ぶらりの町歩き in 谷津干潟 番外編 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる