mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れてはならない…

<<   作成日時 : 2017/03/09 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 16

西高東低の冬の気圧配置

東京はスカッとした青空が広がりました

朝こそ冷え込みましたが、日中はコートを脱ぎ棄てたいほどの温かさ

「春が来た」と叫びたい今日の花日よりの一枚は…

画像



ギンヨウアカシアのビタミンカラー×真っ青な空が春を物語っています

画像



別名ミモザとも言われ、庭先によく見られた春の樹木です

ここは、都立木場公園

春陽が輝き、花たちは生き生きしています

画像



木場公園と言えば…

画像



南北の公園地区をつなぐ大橋×スカイツリーはお馴染みのシーン

今日ほど素晴らしく思えたのは空の青さだけではありません

72年前の3月9日から10日未明にかけて下町

「東京大空襲」の日なのです

一万人の尊い命が失われたあの日も昼間は今日のような春日

夜は一変して北風が唸る中、空襲による火災で

一面の火の海になってしまったそうです

公園の北にある千石という町では…

画像



画像



画像



画像



近所の方たちが供養される姿がありました

木場公園はそのころは、朝ドラ「ととねえちゃん」に出てきた通り

木材を生業とする木挽きたちの大きな声の飛び交い

小さな運河が張り巡らされ、筏が浮かぶ木材の街だったのです

画像



画像



に集まるメジロの幸せそうな風景

過去の事ではありますが、決して忘れてはいけない出来事なのです



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 150
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ミモザの花と青空が春を物語っていますね。
平和だと感じます。でも悲しい事実も忘れては
いけませんね。青空と花と鳥達を見ていると
本当に幸せな気持ちになります。
春ですね。
ゴンマック
2017/03/10 01:20
焼夷弾の落下する音の怖さは、
今は亡き母から、耳にタコが出来るほど
聞かされました。東京大空襲を
テーマにした早乙女勝元さんの講演を
聴いた事もあります。3月10日の事は、
本当に忘れてならないですね。
yasuhiko
2017/03/10 11:37
東京大空襲の話はテレビの気象予報士さんが説明していました。天気図を使ってやっていました。
東京も大変な時期があったのですね。
はるる
2017/03/10 12:04
当時も今も住宅が密集している所は、火が一番怖いです。今年は当地も火事情報のメールが多いです。
先日もうちから見える山の中腹から煙が見える火事がありました。風が強いとなかなか鎮火しなかった様です。
風が強いと火の勢いも衰えないんですね、気を付けないといけませんね。
コマダム
2017/03/10 20:34
立派なミモザの木ですね。ギンヨウアカシアという名前は難しくてなかなか覚えられません。この季節を華麗に彩ってくれますね。
木場公園は近くを通ったことは何度もあるのに、訪れたことがありません。そのうち、訪ねてみたいと思います。天気の良い日ですね。
3月10日も11日も忘れてはならない日ですね。
ミクミティ
2017/03/10 22:56
先日花屋さんでミモザの花を見たばかりです。
こんなに大きなミモザの木は見たことがありません。
すごいですね〜
3月9.10は東京大空襲、3月11日は東日本大震災、忘れてはならない日が続きますね。
ノア
2017/03/11 17:00
3月10日は東京大空襲の日だったんですね。
3.11と同様で日本人として絶対忘れてはならない日だと思います。
今日は、此方もポカポカ陽気になりましたがミモザの木とすっきりと晴れ渡る青空が見事にマッチして綺麗ですね〜♪
もう直ぐ桜も開花する季節ですし、鶯にメジロさんも恋の季節到来だし忙しくなりそうですね〜
sabatora nyanya
2017/03/11 22:56
糸魚川で実感しましたが【乾燥】と【強風】が火災を最悪に引き上げますね。

その後のアスクルで実感しましたが現代社会では【可燃物】が多すぎるのと建物の構造によっては鎮火が難しいと…

まぁこれだけ教訓あっても理解できずにタバコ火が付いたままポイ捨てする大馬鹿未だにいますからどうにもならないんですが…

事故とか事件って大多数がダメと分かってるのに一部の大馬鹿がやらかすからなくならないんですよねぇ…空襲は違うんだけど。
月奏曲
2017/03/11 23:31
ゴンマックさん、こんにちは
朝晩は冷えますが、陽があるとぽかぽかの陽気になってきました。先人の苦労のお蔭で、こうして僕らも元気に過ごせています。忘れてはならない平和の大切さです
ミックン
2017/03/12 11:57
yasuhikoさん、こんにちは
お母さんから体験を聴かれていたのですね。苦労を重ねて生きてこられた生きざまを語られる姿を想像しています。早乙女勝元さんの絵本を子供がもう少し大きくなったら読んでやろうと思ってます。
ミックン
2017/03/12 12:16
はるるさん、こんにちは
気象条件が最悪で、大火事になり10万人以上の犠牲者が出ました。今では考えられないかもしれませんが、続く限り伝えていこうと思っています。
ミックン
2017/03/12 12:19
コマダムさん、こんにちは
糸魚川市の大火でその恐ろしさを目の当たりにしたばかりです。まずは、自身が火の元に気をつけたいですね
ミックン
2017/03/12 12:24
ミクミティさん、こんにちは
木場公園のミモザは、周りに大きな木がないので存在感があり、目立ちます。ミドリアムの建物の裏にありますよ。花期が比較的長いので、お立ち寄りください。
ミックン
2017/03/12 13:10
ノアさん、こんにちは
広々とした木場公園の一角に黄色い花をいっぱいつけて咲いています。こんもりとした姿で、目立ちますね震災はいつやって来るかわからいので、日ごろから意識して心がけておかなければいけませんね。
ミックン
2017/03/12 13:16
sabatora nyanyaさん、こんにちは
3月とは言え、寒い日もあり、東北も関東の大震災も御苦労があり大変なことと思います。先人に学び、備えを万全にしておきたいですね
ミックン
2017/03/12 13:21
月奏曲さん、こんにちは
火の周りようの恐ろしさを実感した今回の糸魚川大火、東京の下町は、特に墨田や台東区は戦前の家が多く残り、道路も狭いようで首都直下が恐ろしくなりますね。あとは津波です。我が街も1,2メートルなので、完全にやられそうですスーパー堤防、もう少し高くなりませんかねぇ
ミックン
2017/03/12 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘れてはならない… mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる