mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 春色の空の下

<<   作成日時 : 2017/03/12 14:27   >>

ナイス ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 8

空は真っ青な春色、優しい色の花たちの開花が待たれる

今日の花日よりの一枚は…

画像



ようやく膨らんできたハクモクレンの蕾


木場公園は日当たりが良いので、こんなに大きくなっていました

画像



先がとんがっている蕾姿が空に向かい

「春よ、はやくこーい」とでも言っているようです

我が家のは、まだまだ硬いです

公園の春散歩を続けましょう

画像



マンサクもそろそろおしまいでしょうか
画像



画像



モミジバフウの実が地面を飾っていました

街路樹として使われることが多く、モミジの仲間のように見えますが

葉がモミジに似るだけで、マンサク科に属します

モミジのようい葉を持つフウということで名付けられました

秋には見事な色に染まります

実が地面に落ち、不思議な雰囲気がします

踏まないように通り抜け、大横川へ

画像



「カワヅザクラ」が所々で若葉が茂っています

画像



川面に映る姿も優美

元々、この辺りは十万坪と言われる葦原があり

その中を大川(隅田川)と繫がる川を掘って作った運河ができたのが江戸時代

木場の材木を運ぶ運河として活躍し

その後、本家本元の河津に見立て

近くの住人が私財で桜を植えたのが始まり

今年も、1月24日には初めて開花しました

桜と川とのコラボは区民ばかりでなく遠くからも見物客が見えます

画像



若葉のこの色が大好きです萌黄色とでもいうのでしょうか

空は青い春色、春日を満喫してきました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 146
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも河津桜は青々と葉っぱが育っています。
11月末にようやく落葉したばかりなのに2月には満開になって楽しませてくれますが、樹としては休む間もないんじゃないと思ってしまいます
新木場駅のホームのベンチはおしゃれな木で作られていましたね。
コマダム
2017/03/12 22:02
大きく膨らんだハクモクレンの蕾は今にでも綺麗な花が一気に咲き始めそうな感じですよね。
公演も春の足跡が直ぐそこまで来てる感じですし、カワヅザクラが満開になるのも楽しみですよね〜♪
sabatora nyanya
2017/03/12 23:10
ハクモクレン、開花が楽しみですね。
咲いたらまた写真掲載よろしくお願い致します。
降魔成道
2017/03/13 22:16
コマダムさん、こんばんは
ご自宅に河津桜があるとは素晴らしいですね。秋の紅葉も素晴らしく、また、春のはじめの桜の開花と見ごたえ十分ですね。 新木場駅は、地元の木場から移転した先で、材木店や工場が点在し、夜間人口がほとんどないという珍しい町でもあります
ミックン
2017/03/15 23:05
sabatara nyanyaさん、こんばんは
ハクモクレンはあちらこちらで満開のニュースを見るようになっています。純白な大きな花が遠くからも一目でわかり、この花が満開になると、どういうわけか、ごよく降ります
ミックン
2017/03/15 23:08
降魔成道さん、こんばんは
この冬のようなの寒さ、一体、いつまで続くのでしょうか今日は8℃までしか上がりませんでした。ハクモクレンの蕾も、キュッと閉じたままではなかったかな
ミックン
2017/03/15 23:12
こんばんは〜
「モミジバフウ」の実この前ひろいました。
とてもかわいいですね。
デナーダ
2017/03/17 20:06
デナーダさん、こんばんは
だいぶ暖かくなり、彼岸の中日もこの分だといい、墓参りが出来そうです。モミジバフウ、可愛い実がたくさん落ちていました。秋の忘れ物ですね
ミックン
2017/03/18 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
春色の空の下 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる