mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 春までもう一歩

<<   作成日時 : 2017/03/15 10:24   >>

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 18

小豆島の特産、オリーブの日にしては、寒い一日になりそうな

今日の花日よりの一枚は…

画像



春を告げるサンシュユの5oほどの花

画像


黄色い小花を枝いっぱい咲かせ、まるで黄金の宝石のようです

画像画像


































元々は薬用植物として江戸の中期に大陸から入ってきて

庭や公園など親しみ深い花木となり

最近の盆栽ブームに乗り、小鉢でも楽しめるそうです

満開となると、黄金色に輝くように咲く姿から

「ハルコガネバナ」の別名があります

遊歩道では、遠目でも鮮やかな色がわかります。

秋には、グミに似た楕円形で光沢のある果実を付け

その真っ赤な実は「秋サンゴ」とも言われています

画像

                    <HPより拝借>

タネを取り除いて乾燥させた果実は薬の原料となり、

「八味地黄丸」などに用いられるそうです

次に池に行ってみました

これは

画像



この時期の池と言えば…

苦手な方はスルーしてください

カエルの卵です

啓蟄を過ぎるとこんなに育っていましたよ

画像


池の底で何やら筋のように見える、しかも、長ーい筋

これがカエルのたまごなのです

さて、なにガエルかなあ

ガマ、トノサマ、その正体はもう少したってからですね

                         

カエルといえば…

我が家のチビさんたちは、こんな本に夢中

画像

     

福音館の月刊絵本、年中向き「こどものとも」3月号

地面の下で冬眠しているとのさまげるが早合点して、真冬に地上に出てしまい

あわてて、もう一度地面の下へ

臆病になったかえる

地上に出ていこうとする生きものたちに「まだ早い、やめておけ」と忠告し続け

やっと本人が地上に出た時には…

ちょっとおかしなとのさまがえるのお話です

まいまい、あかはらいもりなどが冬眠から覚め地面へ這い上がる

地面の下の早春の様子が描かれています

子どもも大人も楽しめますよ

外はまだ寒い、春までもう一歩です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 161
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に冬より寒い今日です。
カエルはもう、鳴きだしていますが、さすがに今日はじっとしているみたいで静かです。
カエルの卵、見ても意外と平気でした。
葉っぱの裏の蛾の卵の方がゾワゾワかな
コマダム
2017/03/15 13:26
小学校の頃、オタマジャクシを飼ったことがありますよ。小さな後ろ足が斧付け根から出てきて、やがて尾が小さくなって‥。面白かったなー、あの頃。
長さん
2017/03/15 13:46
こんばんは!
サンシュユの黄色い花が咲きだしましたね。でも今日は寒い一日でした。
カエルの卵、昔田んぼで良く見ました。田舎育ちなので平気です。水槽に入れて成長を観察しました。懐かしいですね。
eko
2017/03/15 22:18
隣の家の池がカエルの繁殖池になってるのか繁殖期になるとどこからともなくカエル集まってくるんですよねぇ…謎だ。

あ、私爬虫類・両生類平気なタイプなのでw

むしろセミとかのが嫌かなぁ
月奏曲
2017/03/15 22:42
サンシュユ
知らない事がたくさんありました。
もっと注意して見ないと(笑)
デナーダ
2017/03/17 20:11
「ハルコガネバナ」の別名が
ぴったりですね。サンシュユが咲くと、
辺り一帯がパッと春らしく
華やかになるような気がします。
福音館の「こどものとも」には、
ずい分お世話になって…。この表紙の
スタイル、懐かしくなりました。
yasuhiko
2017/03/17 23:21
3月15日はオリーブの日だったんですね。
近くて遠い小豆島も何年も行ってませんが久しぶりに行ってみたくなりましたよ。
サンシュユの可愛くて黄色いお花も青空をバックに春を告げてますね♪
池ではカエルの卵が沢山あって、これからオタマジャクになって沢山カエルさんに成長されて大合唱が始まるのかな〜
sabatora nyanya
2017/03/18 22:05
サンシュユの黄色い花が青空に映えてきれいですね。今日は暖かくなりました。暑さ寒さも彼岸までの言葉通りですね。
近くに用水路があるんですけど、小学生が学校帰りによく覗いています。カエルの卵でも見つけたのかな〜と思いました。
ノア
2017/03/19 16:20
春を迎える準備は木々の花ばかりではありませんね。
水の中でもカエルの卵が育っていましたか。もうすぐ、一斉にオタマジャクシになるのでしょうね。
地下で冬眠していた様々な動物や昆虫たちもそろそろお目覚めでしょうか。
ミクミティ
2017/03/19 22:11
コマダムさん、こんばんは
カエルの卵が元気な姿を見せる春もそろそろ本番になる今日この頃、3連休は暖かく、20℃近くまで上がり、心地よい春風に卵も大きくなったことでしょう。地上も地下も春の円舞曲が流れていますね
ミックン
2017/03/20 00:27
長さん、こんばんは
彼岸の中日も暖かな春日になりそうですね沼の畔の蛙さんも大きくなっているでしょう。小さいころの事を思い出され、懐かしく思われたとのこと、男の子ならみんな、同じ思いでありそうです。この頃の子は、本物の自然に逢えないことが多く、ちょっと可哀想かな
ミックン
2017/03/20 00:31
ekoさん、こんばんは
懐かしく思っていただき光栄です「カエルの卵キモイ」なんて言われそうかなあと心配しましたが…
ミックン
2017/03/20 00:34
月奏曲さん、こんばんは
皆さん、結構、平気な方もおられよかったです。去年、田舎でウシガエルの合奏を聴きましたが、夜中ずっとうるさくて困ってしまいました。恋の季節がまたやってきましたね
ミックン
2017/03/20 00:37
デナーダさん、こんばんは
植物には面白い習性があるものですね。探ってみると意外にハマってしまうものです。お近くでサンシュユ、探ってみてください
ミックン
2017/03/20 00:40
yasuhikoさん、こんばんは
名の通り、黄金の花ですから、春を謳歌できそうですね。遠目にもわかりますし、春の樹木としては代表格でしょう「こどものとも」の本は、毎月、楽しみにしています。お手ごろな値段が嬉しいです
ミックン
2017/03/20 00:43
sabatora nyanyaさん、こんばんは
田植えの前の準備の頃、水の張った田んぼで見かける姿、だんだんそんな風情も少なくなってきたかも…
子どもたちには是非とも味わってもらいたい早春の風物詩です
ミックン
2017/03/20 00:46
ノアさん、こんばんは
学校の帰り道、道草するときのわくわく感、忘れられませんね。こちらでは、田圃もありませんが、公園の池でのおたまの姿、春の喜びを感じられる1シーンです
ミックン
2017/03/20 00:49
ミクミティさん、こんばんは
大人だって、池や田んぼのは面白い存在で、ついつい、童心にかえってしまいます。今日のような暖かな春の日は外へ行って思いっきりはしゃぎたいですね
ミックン
2017/03/20 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
春までもう一歩 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる