mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸の中日〜春の芽だし〜

<<   作成日時 : 2017/03/20 14:59   >>

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 18

彼岸に入り、何日かは寒い日もありましたが

昨日今日と春日満喫の今日の花日よりの一枚は…

画像



春の日差しに誘われて、芽出しのムスカリの花

ブツブツっとした丸い水晶玉のような顔が陽の光をいっぱい浴びています

それもそのはず、昨日も今日も18℃まで上がりました

昨日なんか、風もなく穏やかで公園を走り回る子供の後を追いかけると

汗ダクダク

ポカポカ陽気で、家の庭の草木は春のお目覚め

画像



画像



画像



青系のや、少し淡いのもあります

画像



タチツボスミレ、例年より早い

画像画像



































こちらのスミレはもっと早くから花が咲きました

画像画像








































タイツリソウはまだやっとこんな形に

が終わるころ鯛が釣れるかな

画像画像






































ハクモクレンはもすぐで開くでしょう

右の葉はハーブの仲間のバジルです

これは、これから夏にどんどん葉が伸びて

夏の疲れをティーにして癒してくれます


今日は彼岸の中日、墓参りは済みましたか

市川に墓があるので、そちらへ、先週、参ってきました

関東大震災で東へ、東へと墓が移動し

遠出になりますが、こんな春日はピクニック気分

とは言え、身近な故人を偲び

今ある命のありがたさと

あなたの大切な方に感謝する一日でもあるのです
 
              


明日は今日とは違い寒さが戻って来るそうです

本格的な春までもう少しです

春の芽だし、どんどん進むことを楽しみにしましょう

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 170
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
大分暖かくなって春めいてきましたね。明日から寒の戻りぽいですが…それでも底冷えはなくなってきたかな?

なんだかんだで虫も出て来始めてますしもうすぐ春なんだなぁと実感してます。
月奏曲
2017/03/20 18:50
暑さ寒さも彼岸までって事で、彼岸に突入してこれから日も長くなりますがまだ北海道は雪の予報だし西高東低がしばらく続くのかな
ムスカリのお花はブツブツとした小さいお花が集まって可愛いですね〜
此方でも沢山の春の花が咲き始めましたが、今日は花粉の飛ぶ量がハンパ無く多くてアレルギーで無い私でも流石にクシャミが止まりませんでしたよ。
sabatora nyanya
2017/03/20 20:24
こんばんは!
こちらも今日は18℃とても暖かくていいお天気でした。明日はぐんと下がって10℃予報が出ています。
ムスカリの花が咲きだしましたね。可愛いスミレの花も咲いて春ですね。
お彼岸のお墓参り昨日すませました。
eko
2017/03/20 20:42
ムスカリは良く目にするようになりました。青い花が多いですが、たまに白い花に出合います。
長さん
2017/03/20 21:50
コメント頂きありがとうございます。
ムスカリ 庭にもありますが、まだすがたみせません。
スミレが咲きだしたのですね、探しに出てみたいです。
白モクレン 膨らみかけましたね。白い花青空に向かって開きますと春本番です。
shuuter
2017/03/20 22:30
こんばんは。
小さな小さなムスカリの蕾が可愛いですね。
淡い青紫色の花も咲き始めて・・(^^♪
青空を背に、ハクモクレンが凛として咲いてますね。
バジルも元気そう!ハーブティーは癒されます。
植物たちも次々と芽吹きますね(^^♪

2017/03/20 23:50
お早うございます
久し振りの雨です
最初のお写真何かと
思いました〜^^
すーちん
2017/03/21 08:41
今日東京は開花宣言を発表しましたね。
ハクモクレンの大きな花があちらこちらで満開になっています。
遠目にもよくわかります。
暖かい日を選んで(今日は雨で寒すぎました)城山公園に行って春を探しに行ってきます。
コマダム
2017/03/21 21:34
今晩は。
春は動き出すと一気にきますね。お花もこれからは次々に咲いて--。チェックが、さらに忙しくなります
行き当たりばったり
2017/03/24 21:51
月奏曲さん、こんにちは
心なしか、このところの朝夕の寒さも和らいできていますね。木々たちが「寒かったね」「寒かったよ」と言っているような気がしませんか
ミックン
2017/03/25 16:25
sabatora nyanyaさん、こんにちは
が出て、風がないとかなり暖かさを感じます公園の外ニャンたちも、恋の季節か、鳴き声が賑やかになってきましたアレルギーでしたか、辛いですね。お大事に…
ミックン
2017/03/25 16:28
ekoさん、こんにちは
ムスカリが日に日に大きくなってきています。今日は、栄養分をやり、発育を促しました。明日は、冷たいそうです。春雨にはまだ早そうで…
ミックン
2017/03/25 16:31
長さん、こんにちは
ムスカリのブツブツが背伸びするようになってきました。春だなあーと感じられるひと時です白いのが我が家にもありましたが、いつの間にか、枯らしてしまったようで
ミックン
2017/03/25 16:34
shuuterさん、こんにちは
ハクモクレン、この時は、まだ蕾状態でしたが、今日はかなり花が開いていました確かにこの花が開くと、春本番ですねコブシも観たいです
ミックン
2017/03/25 16:36
心さん、こんにちは
今日の陽気は春、春、春東京は列島一番にが開花しましたが、この辺りは同じ東京でもまだ少し満開には至っていません。知り合いが、今年も桜前に乗って、北上する計画を立てています。羨ましいですぅ
ミックン
2017/03/25 16:40
すーちんさん、こんにちは
面白いブツブツの花このムスカリは、普通のより青みを帯びています。背はまだ低いですが、元気に春を彩ってくれています。
ミックン
2017/03/25 16:42
コマダムさん、こんにちは
城とハクモクレン、絵になりそうですね。是非、upしてください、待ってんすよー。この暖かさで、ハクモクレンが花を大きく広げ、「見て、見て」と言ってるようです
ミックン
2017/03/25 16:49
行き当たりばったりさん、こんにちは
朝夕は寒いですが、日差しがあるとぽかぽかですね。嬉しい春、出かけてみたくなります。春の花チェック、忙しくなります。しかし、風邪をひいてしまい、一歩も出られません
ミックン
2017/03/25 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
彼岸の中日〜春の芽だし〜 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる