mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ春を満喫

<<   作成日時 : 2017/03/24 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 4

の開花宣言は列島一番に出されましたが

寒い日が続き、満開までには時間がかかりそうな今日の花日よりの一枚は…

画像


春、葉に先だって、径1.5cmほどの鐘形の黄色の花が

ぶら下がるヒュウガミズキの花

黄色いのが枝一杯についていますね

トサミズキより優しい姿をしていることから、ヒメミズキと呼ばれています

そこから転じてヒュウガミズキになったという説や

近畿北部の丹波、丹後や但馬地方に自生していたので

この地方を領地としていた明智日向守光秀に由来するといった説があります

母の実家が明智日向守光秀ゆかりの京丹波

ちょっと気になる春の花木です

なお、日向(宮崎県)にも自生しているそうです

「ミズキ科」ではなく、「マンサク科」の植物なのに「ミズキ」とう

豊年満作を意味する“満木(ミタスキ)”から転じて「ミズキ」となったという説も

画像



画像



トサミズキよりは、花が小さく、豪華さはありませんが

花色に品があり、透き通ったような黄色の花をしています

「日向」と「土佐」ではすこーし違うのですね

木場公園では見られますが、皇居東御苑の大手門の発券所近くにもあります

しかし、今年は、まだとか…

もう少し待ちましょう


しかし、こちらはもう春満載

豆かんで有名な門前仲町すぐの甘味処の「いり江」さんの苺あんみつ

春限定の苺が沢山のったあんみつです

画像



画像




みつは黒か白かを選べます。

すっと口の中で溶けるこしあんと

いちごのほのかな酸味はベストマッチ

何処へ行っても、この時期、〇〇苺というメニューはありますが

この春限定は凄いです

価格は800余り、最高の幸せを感じてきては

そして、一足早い春を満喫しませんか


もう一つ、春一番を知らせる水かけ菜の浅漬け

画像


毎年、御殿場の知人が送ってくれます

の湧き水で育ち、凍えるような寒さの中、樽に漬けるのです

手間暇もかかり、御殿場の早春の味が届きました

こちらでは、1〜2月にかけて、八百屋の店先でたまーに見かけますが

なかなか、ありつけません

塩味が薄く、自家製の御殿場の春の香り

画像



あつーいご飯にかけていただくのが一番おいしいですよ

シラスを振りかけると栄養満点

食が進み、腹の調子も最高

有り難く頂戴しています

贅沢三昧のプチ春、満足、満足

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒュウガミズキ、昔々
以前の集合住宅の自由花壇に
植えた事があります。
てっきり宮崎から広まった花と
思ってたんですが、違うんですね。
びっくりしました。
yasuhiko
2017/03/25 15:18
yasuhikoさん、こんにちは
ヒュウガというから、てっきり宮崎と思っていましたが、調べてみるとこんな歴史がありましたヒュウガもトサも、早い春の花木として、私たちの心を踊らせてくれていますね
ミックン
2017/03/25 16:22
うわぁ〜いちごがたくさん乗ったあんみつ、なんて美味しそうなんでしょ。初めて見ます。私はこしあんよりつぶし餡の方が好きなんですけど、このあんみつにはこしあんが合いそうですね。
白いごはんに水かけ菜のお漬物、シラスをかけてなんて読んだら目の前にちらちらして食べたくなりました。
ノア
2017/03/25 20:44
ノアさん、こんばんは
入り江さんの、苺あんみつ、見た目にも華やかで春一番とういう感じがしますね。寒ーい日が続く時期なのに、こんな冷たいものが恋しくなります
水かけ菜、塩味がはるの味、葉物を生き生きとさせています
ミックン
2017/03/26 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチ春を満喫 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる