mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 春爛漫の味

<<   作成日時 : 2017/04/12 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 16

春らしい陽気が戻ってきました

気温も21℃を上回り、春爛漫の今日の花日よりの一枚は…

画像



文旦に似た大きな柑橘・安政柑

名の通り、江戸時代に広島県で誕生した歴史の古い柑橘

広島県尾道市の瀬戸内で育ちました

重さが1kgほどになる大きな文旦の一種です

3歳くらいの子どもの顔と同じくらいの大きさで

皮が分厚くどっしりしています

画像



果肉は弾力があり、酸っぱいですが爽やかさ満点

2〜3月にかけて出荷されるごくわずかな生産量なので

瀬戸の幻の味と言われているそうです

1個、250円という比較的安い値段で

広島の地元の方が宣伝販売されていました

はじめての味に病みつきになりそうです

皮は砂糖煮にするとよいということですよ

                           

やっと、春らしい良い天気になってきました

区民農園では春の野菜がわんさかと…

画像



画像



春の味のスナップエンドウソラマメの花が咲いていました

お腹の中も、春ですねー


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 135
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに白いワタの部分がもったいないなと見ていたんです。
柑橘類は種類が増えましたね。
今年はせとか、はるみがお気に入りになり、しょっちゅう買っていましたよ。ミカンですからね
コマダム
2017/04/12 22:06
尾道行ってきたばっかだけど見かけなかったなぁ…

お土産で瀬戸田産のライムのジャムは買ってきたんですが…
月奏曲
2017/04/12 22:16
安政柑、初めて知りました。
柑橘大好き人間の妻に教えてやろう。通販じゃ無理かな。
調べたら、amazonで扱ってました。
長さん
2017/04/12 23:33
おはようございます。
「安政柑」は瀬戸内の尾道産ですか?
文旦の仲間の柑橘ですね。
爽やかな味でしょう!?
愛知県産の文旦をいただき、ワタも入れて砂糖煮を作りましたよ!1個で鍋いっぱいになりました。
眼にもお腹にも春がきましたね。
みっきい
2017/04/13 07:29
お早うございます
安政柑、大きさの割に
果肉が少しですね
1キロとは(@_@)^^
すーちん
2017/04/13 09:11
名前が歴史を感じさせますね。
最近、柑橘類は数多くの新品種が
出回っていますけど、この
「安政柑」に敵うような有難味の
ある名前にはお目にかかれません。
yasuhiko
2017/04/14 23:12
瀬戸の幻の香りが伝わってきました。
ずいぶんと白いワタですね。
ジャムにしても美味しいでしょうね。
我が庭にも絹さやの白い花が咲いています。
野菜の花も美しいですね。
みなみ
2017/04/15 11:07
昔ながらの柑橘類、ちゃんと育てている農家さんがいるのですね。
厚い皮に守られてちんまりした中身が
可愛らしい画像です(*^^*)

ノア
2017/04/15 13:25
コマダムさん、こんばんは
いろんな種類の、しかも甘ーいみかんが出回るようになり楽しめますね。私も「はるみ」は好きですねぇ。デコポンが八百屋さんに並んでました。楽しみたいです
ミックン
2017/04/15 21:49
月奏曲さん、こんばんは
尾道に行かれたのですね。美味しいものがたくさんあるので楽しまれたことでしょう。「安政柑」は瀬戸内海の尾道市の島々で収穫されているそうですよ
ミックン
2017/04/15 21:52
長さん、こんばんは
奥様がミカンが大好きなのですね。肌が艶々でしょう。我が家は、この冬は、我が家産の温州ミカンがたくさんなり、一度も買わずに済みました
ミックン
2017/04/15 21:54
みっきいさん、こんばんは
愛知県でも文旦が収穫できるのでしたか文旦の仲間の安政柑、味はよく似ていますが、もう少し甘いかな砂糖煮も作られ、美味しかったことでしょう
ミックン
2017/04/15 21:58
すーちんさん、こんばんは
瑞々しさが素晴らしいこの柑橘、一口食べたら、ジューシーで病みつきになりそうでしたよ水分が多いので重さがあるのでしょうか
ミックン
2017/04/15 22:01
yasuhikoさん、こんばんは
広島の地元の生産者の方に思わず「あの安政時代の?」と尋ねたくらいで、はじめて聞いたときはドキッとしました歴史のある柑橘に出会え、満足しました。勿論、お味も…ネ
ミックン
2017/04/15 22:07
みなみさん、こんばんは
安政柑は確かにワタの部分がたくさんあり、ふわふわベッドで育っています。砂糖煮に適していると聞きやってもらいました。案外、美味しかったですよ
野菜の花も綺麗なのが多く、区民農園に行くのも楽しみです
ミックン
2017/04/15 22:11
ノアさん、こんばんは
柑橘類は大好きで、考えただけで甘酸っぱい味が口に広がります(条件反射ですね)安政柑は初めての味でしたので、文旦と味比べしてみましたが、どちらも美味しくて…これからは、キンカンが楽しみです
ミックン
2017/04/15 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
春爛漫の味 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる