mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 風薫るぶらりぶらりの町歩き in 掛川宿

<<   作成日時 : 2017/04/30 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 14

しばらくご無沙汰してしまいました

季節は春から夏へと…

真夏日になった地方もあったとか

南風が心地よい4月最終日の今日の花日よりの一枚は…

画像



この時期に相応しい豪華な牡丹の花

画像画像




































ここは静岡県袋井市にある可睡斎にある牡丹園

久しぶりの旧東海道歩きは掛川宿から再開しました

今月21、22日のこと、牡丹と枝垂れ桜と躑躅とのトリプル競演

画像画像


































可睡斎というのは600年の歴史のある禅寺で、別名花の寺と言われるほど

もうすぐ、百合の花が丘陵地に咲き誇ります

その前の掛川宿は、「東海の名城」とうたわれた天守閣の美しい町

掛川宿は日本橋から220`、第26宿目になります

画像画像





































4月19日はソメイヨシノはすっかり終わりどこへ行っても八重桜が見事

画像画像































画像



二の丸御殿では、お茶を頂きました

この御殿は、江戸後期の建物で、城郭御殿としては

京都二条城・川越城・高知城だけに残る貴重な建造物で

国の重要建築物になっています

画像


丁度その時、俳優の杉良太郎が寄贈されたという甲冑が展示されていました

画像



掛川市は道路もよく整備されていて、歩道も広くて感心しました

画像画像





























画像



天守閣からの眺めも素晴らしい

当時の外観の美しさを、平成6年、市民の手で140年ぶりの再建されました

市民ファーストの掛川宿を後に、次は東海道ど真ん中の袋井宿です

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 149
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
花の寺と言われるだけあっていろいろな花が咲いてきれいですね。
牡丹園は見ごたえがあったでしょうね〜
牡丹が咲くと、どうか雨が降らないで、カンカン照りにならないでと祈りたくなります。
ノア
2017/05/01 16:56
可睡斎というのが寺号なんですか。珍しい。調べてみたら徳川家康が命名したとか。ついでに、掛川城についてググってみたら、復元した城には珍しく、木造なんですってね。
長さん
2017/05/01 17:06
お〜もう掛川ですね!
お抹茶おいしそうwww

牡丹とシダレがいい感じです(∩´∀`)∩
月奏曲
2017/05/01 21:15
季節は確かに春から夏へと移り変わろうとしてますが、今日も気温が急上昇と外での仕事中も汗だくになりましたよ〜(^◇^;)
今の季節は藤の花も見頃を迎えてますが牡丹の花も旬を迎えているんですね〜
枝垂れ桜と牡丹のコラボも凄く素敵です♪
sabatora nyanya
2017/05/01 22:23
ボタン 桜 つつじと 花に囲まれた
素敵な お寺ですね。
ユリが 咲くのが 待ち遠しいですね。
お城は やっぱり 一番上まで上がって
城下を 眺めるのが いいですね。
フラバーバ
2017/05/02 10:20
お久しぶりです。
掛川城は、東京へ行くとき、新幹線の車窓から見るだけです。一度は、実物の中に入ってみたいと思っています。
ボタンの花がきれいですね。
咲いている間は、雨が降らないことを願ってしまいます。
りりい
2017/05/03 11:10
ノアさん、こんにちは
可睡斎は百合で有名な寺ですが、その前の牡丹に出会え、ラッキーでした広い園内に牡丹がたくさん並び、満喫できました
ミックン
2017/05/03 13:18
長さん、こんにちは
可睡斎は由緒正しい寺で、一周するのにかなり時間がかかりました。いつも向上心をお持ちの長さん、教えられます。ありがとうございました。掛川城は本当に美しく駅からまっすぐに伸びた通りからの眺めも素晴らしかったです大河の影響か、お隣の国の方を含め、平日なのに見学者が多かったです。
ミックン
2017/05/03 13:23
月奏曲さん、こんにちは
冬の間、相方の仕事の関係で休んでいたので、東海道歩きもまだ半分近くです本来なら、愛知県に入ってるはずが…
丁度、枝垂れや八重の桜が見ごろでした
ミックン
2017/05/03 13:26
sabatora nyanyaさん、こんにちは
2ニャンズちゃん、GWを楽しんでおられますか地方からの車が多く、地元東京人はひっそりと近場で過ごしています。やっと、ここまで来ましたが、よい季節で、程よく汗をかき、楽しくテクテクしました
ミックン
2017/05/03 13:30
フラバーバさん、こんにちは
掛川城は、天守閣に上るのに、階段が急で息が…しかし、天守からの眺めに癒されました。よいGWをお過ごしください
ミックン
2017/05/03 13:32
コメントありがとうございました。
何せ、人気のないGGのブログなので訪れる人も少なく傷心しています・・ワッハハ〜

でも、コメントを頂いて勇気百倍、励みが出来ます。
ありがとうございます。
夕焼け
2017/05/03 17:01
りりいさん、こんばんは
お立ち寄りいただきありがとうございます
掛川の城はやはり名城で、この季節、桜やツツジなどとの相性も良く、凛とした構えに背筋が伸びました。今年のGW、天気に恵まれ、どこも混雑のようですね
ミックン
2017/05/05 18:02
夕焼けさん、こんにちは GW真っ盛り、お天気も良く、風にたなびくが清々しいですね。これからも、素晴らしい景色等を見せてください。訪問ありがとうございました
ミックン
2017/05/05 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
風薫るぶらりぶらりの町歩き in 掛川宿 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる