mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 風薫るぶらりぶらりの町歩き in ど真ん中の袋井宿

<<   作成日時 : 2017/05/03 13:10   >>

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 22

八十八夜が過ぎると、本当に夏って感じのする今日の花日よりの一枚は…

画像



やはりこれしかありません

季節を彩るフジの輝きが眩しいですね

フジと言えば、我が区は亀戸天神ですが

の麓で眺めるフジ

画像画像





































藤棚越しに仰ぐ初夏の空もいいもんです

やってきましたど真ん中

一つ前の天守閣の美しい掛川宿を後に、27宿目は袋井宿

画像

画像

























左<掛川宿 秋葉山遠望 掛川の凧が舞っています>
                             右<袋井宿 出茶屋の図>

広重の浮世絵に描かれている袋井宿の出茶屋

今もその面影を残す茶屋がありました

画像



ど真ん中のキャッチフレーズが目立つこの宿場町

つまりは、日本橋から数えても、西の京から数えても27宿目のど真ん中

画像画像

























画像画像






 




















画像画像














































ど真ん中を誇りとする町なんですね

ど真ん中茶屋では、こんなもの頂きました

画像画像



































当に、ここは、今も昔も、袋井宿の情報交換の場だったのでしょうか

画像



なるほど、なるほど

茶屋守の老夫婦から、袋井茶を頂き、旅の疲れが癒されました

ちょっと、江戸人になったようで…

                                         

蛇足ですが、袋井の地名の由来は

昔、四方が丘で、真ん中の田んぼに大きな井戸があったようですよ

他の宿場よりも15年遅れた1616年に設置され

東海道の中で最も町並みが短く、6,3`しかありませんが

松並木がきれいな宿場です

画像



画像



初夏の風が心地いいぶらり歩き、次は見付宿へ

みなさん、よいGWを

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 178
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
富士山の麓で見る藤。
何かユーモラスな図柄です。
広重の浮世絵に描かれた頃と
同じような風情の茶屋や、松並木が
残っていて、いい雰囲気の宿場ですね。
yasuhiko
2017/05/03 15:05
5月、藤の花がきれいな季節になりましたね。
ど真ん中の、「袋井の宿」、松並木や昔の茶屋が残っていますか!?27番目の宿場町、もう半分は歩いてこられたのですね!!次は「見附の宿」季節も一番歩き易い時ですので、次のレポートを楽しみに致しております。
みっきい
2017/05/03 16:55
東海道ですか・・
藤の花も綺麗ですね。
フジは日本一の花〜・・ではなかったですが、アドリブで歌っちゃいました。

現役時代は静岡なども出張しました。
冬の富士が綺麗〜高速から見る富士もすてきでした。
東海道を歩いて旅する時代に民衆の人達は、広重などの絵を見て旅する心になったのでしょうね。
夕焼け
2017/05/03 17:10
いろんなど真ん中があるんですね。
フジは、私の旧姓の一文字なので、親しみを感じる花です。
長さん
2017/05/03 17:42
藤の花、今うちでも咲いているんです。
東海道のちょうど真ん中にあたるわけですね。
行ってみたいです。でもこうして見せていただいて楽しいです。
はるる
2017/05/03 21:02
東海道五十三次のど真ん中が袋井だったとは、知りませんでした。
名古屋のボストン美術館で、広重の「東海道五拾三次」の展覧会をやっていて、3月に見てきたばかりです。
我が家は、旧東海道に面して建っています。
岡崎と池鯉鮒(ちりゅう)の中間なんですよ。
近くには、松並木も残っています。
藤の花は、この辺りでも、ちょうど見頃になっています。
りりい
2017/05/03 21:47
青空に ふじ 爽やかな風景ですね。
学校名にも どまん中 が付いているなんて
笑ってしまいました。
どまん中は 地名になっているんですね。
フラバーバ
2017/05/04 11:18
長い時間歩くのが気持ちいい季節になってきましたね。確かにこの時期、フジの上品な花の形状に癒されます。
袋井は東海道五十三次のど真ん中ですか。それを地元の方が誇りにされているのがよく分かります。
私もど真ん中茶屋で一服してみたいです。
ミクミティ
2017/05/04 14:21
ど真ん中の宿場町、おもしろいですね。
北海道のへそ(富良野)もですが、中心って結構売り文句で記憶に残るんでしょうか。
私は袋井と言えば高級マスクメロン様を連想します。
連想するだけですけどね
コマダム
2017/05/04 17:03
気温も徐々に上がり始めましたが、今年も藤の花が見頃を迎えましたね〜♪
綺麗に作り込まれた藤の花も綺麗ですし山間で野生に自生した藤の花も大好きなんですよ〜
ど真ん中の宿場町は出茶屋も小学校もどまん中なのが面白いですしど真ん中を誇りとする町のアピールが凄いと感じます。(^-^)
sabatora nyanya
2017/05/04 20:23
ど真ん中は十分に誇りに価することだと思います。
これからもそれを誇りに、そして風景の継承に尽くし、それをアピールしていって欲しいものです。
降魔成道
2017/05/04 22:12
yasuhikoさん、こんばんは
丁度フジが咲き始めていて、やっぱ、初夏だなあと改めて思ったりして…ここの茶屋、人気があって、団体様も受け入れているようで、おかみさんが、「アッ、こんな時間だ。30人分のお茶を出さないと…」と嬉しそうでしたよ。今も昔も変わらぬ風情のあるど真ん中の宿場町でした
ミックン
2017/05/05 18:21
みっきいさん、こんばんは
やっと、やっと、半分まで行けましたどんどん東京から遠くなるのでなかなか先に進みませんど真ん中宿場、東海道の面影がたくさん残り、キョロキョロしてしまい、先が思いやられました
ミックン
2017/05/05 18:24
夕焼けさん、こんばんは
静岡にご縁があったのですね、嬉しいです何しろ行いが…もので、の真下を歩いても拝めませんでした三島宿、由比宿ではその雄大さにびっくりしましたが、ここでも雲の中でした。多くの旅人を見送る、嫌なこともその大きな懐で優しく包んでくれます。
ミックン
2017/05/05 18:29
長さん、こんばんは
由緒正しい「藤」の名称、東の出身の方に多いそうですね。軽々しくとのタイアップで使いましたが、失礼しました
「ど真ん中」のキャッチフレーズが並ぶ袋井市、「ど真ん中モータース」なんてのも見かけましたよ
ミックン
2017/05/05 18:33
はるるさん、こんばんは
ご自宅に藤棚があるとは素晴らしい近くの神社にありますが、気品に溢れ雅な気分にさせられます。ど真ん中の袋井市、やっとという感じです。いつまでかかるやら…
ミックン
2017/05/05 18:36
りりいさん、こんばんは
まだやっと半分ですぅ岡崎城や日本のデンマークの知立、秋には行きたいので、注意しながら歩きますね。応援していてください
ミックン
2017/05/05 18:41
フラバーバさん、こんばんは
「ど真ん中」がキャッチフレーズの袋井市、きれいな街でした。かなり遅くになってから宿場に認定されましたが、その面影が今も残されていて、お接待もよかったです
ミックン
2017/05/05 18:43
ミクミティさん、こんばんは
最高気温が25℃くらいだと、汗ばむことも少なく爽やかな気持ちになります。しかし、紫外線が強いと聞きますので、要注意どまんなか茶屋の御主人、不愛想そうですが、話し好きの人でした。おかみさんが面白い方です。
ミックン
2017/05/05 19:04
コマダムさん、こんばんは
袋井市のもう一つの名物と言えば、「メロン」浅羽という地域で栽培されているそうで、マンホールの図柄にもなっていましたよ。残念ながら、食できませんでした
ミックン
2017/05/05 19:07
sabatora nyanyaさん、こんばんは
ど真ん中、いろいろ面白いエピソードがありますね。それを売りに出す袋井市は「当たり」ということのようですね江戸の旅人も、ここらで一服したのでしょう
ミックン
2017/05/05 19:11
降魔成道、こんばんは
小さな市ですが、大手の工場がたくさんあり、市としては潤っていると思われます。一躍このキャッチフレーズで脚光を浴びるようになり、外国の方の訪問が多いそうですよいつまでも、残しておきたい歴史的遺産ですね、がんばれと声援を送りたい気持ちです
ミックン
2017/05/05 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
風薫るぶらりぶらりの町歩き in ど真ん中の袋井宿 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる