mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 風薫るぶらりぶらりの町歩き in 見附宿

<<   作成日時 : 2017/05/05 13:50   >>

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 20

初夏の風が心地よいとGWも終盤に入りました

今年のGWは天気に恵まれ、きょうも25℃になるようです

今日は立夏そして「子どもの日

今日の花日よりの一枚は…これしかありません

画像



画像画像



























鈴岡の袋井市の可睡斎の鯉のぼり

訪れた先月末は空で風も弱く、元気に泳いではいませんでしたが

寺の池には、約500匹のが歓迎


                             

さて、東海道歩き、袋井宿の次は見付宿です

画像
 


前宿場は5`余りの道のりでしたが、ここは16`もあります

上の広重の浮世絵には、あの天竜川が描かれていますが

日本橋から歩くと西の端に川があり

今は、磐田市、豊田町と大手の工場が立ち並ぶ町です

新しくなった駅舎や駅前の道路には

「ビュピロ磐田」のシンボルマスコットが待っています

画像画像

































活気があり、新鮮な意気込みのある町ですね

画像画像





































整備された街道には、いろんな春花がきれいに並べられているのが嬉しいです

ところで、何ゆえに見付宿なのでしょうか

それは、京から東海道を下って来ると、ここの宿に入ると、はじめて見えるのは

そうです、が初めて見える、見付けるというわけで見付宿なのです

画像



残念にも、この宿場町は、災害等で江戸の名残を残すものはありませんが

それより前、見付は古代に、国府や国分寺が置かれた場所で

中世以前は遠江の中心でもあり

街道に沿って八幡宮や国分寺の遺跡があります

今回は失礼しましたが、次回はゆっくりと古に浸りたいものです

おっと、明治の洋風建築は通り過ぎるわけにはいきません

画像


落ち着いた雰囲気を醸し出す旧見付学校が存在しています

明治8年の建築、国の史跡に指定されています

現存する最古の洋風木造小学校で、白亜の外観が美しいですね

内部は史料館になっていて、昔の小学生になった気分になれます

見学のご老人たちが嬉しそうに当時の教科書をご覧になっていました

懐かしさが湧き上がってきたのでしょうか

もう一つ忘れてはいけない明治の面影を残す建造物…

これは次回に…

午後になって  の混雑が激しくなって来たそうです

暑さも増してきましたので、安全に気を付けてお帰り下さい

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 173
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
見付宿の見付は富士山を見付けるから付けられた名前だったんですね。
これまで知りませんでした。
愛知から新東名で東へ行くと、浜松を過ぎた辺りから富士山が見えますので、やはりその通りの地名なんですね。
旧見付学校の建物、きれいに保存されていますね。
磐田市には、以前、旅行で知り合った方の家がありますが、浜松まですぐ近いんですよね。
りりい
2017/05/05 14:17
へぇ〜年を取っても知らないことだらけです。
歴史は記録として残されますが、こうして形ある物はいずれ壊れてしまいます。
人が手をかけることで、歴史も保たれるのですね。
妻の健康も、お医者さんの手をかけて頂き健全な健康を取り戻せるといいなぁ〜と思います。

コメントありがとうございました。
夕焼け
2017/05/05 15:20
白亜の外観が目を惹く
旧見付学校。典型的な擬洋風建築が、
明治の初めという時代の空気を
感じさせて、魅力的ですね。
yasuhiko
2017/05/05 16:32
見附の意味が面白いです。
今も夕方の富士山のシルエットを見ると、やっぱりうれしいんです。
昔から富士山は愛されていたのがわかります。
そろそろダイヤモンド富士なので、楽しみです
コマダム
2017/05/05 21:24
見付というと見張り番が置かれているところと言うのが一般的ですが、ここは富士山を見つけるという意味でしたか。西から来ると、南アルプスに遮られて富士山が見えなかったんですね。
長さん
2017/05/05 21:30
こんにちは。
コメントありがとうございました。
風が無くて、あまり元気が見られませんが、袋井市の可睡斎にあるという500匹の鯉のぼりは凄いです。

国指定文化財の「旧見付学校附磐田文庫」は、現存する日本最古の木造洋風小学校校舎なんですか。
教育資料館として、昔の教科書があるんですね。
見てみたいです。
一部増築して5階建てになっていますね。
この5階へも上れるんでしょうか?
アルクノ
2017/05/06 14:11
うちのほうは風が凄かったので鯉のぼりがバッサバサ泳いでましたがそちらは静かだったみたいですね。

今は磐田市のところなのかぁ…
月奏曲
2017/05/06 19:03
こんにちは

落成時の見つけ学校の写真が
展示してあったでしょう
明治初期でカラー復元してありましたね
しかも高い位置からの撮影で
いったいどこから写したのか
不思議な写真でした
無門
2017/05/06 19:31
端午の節句はやはり鯉のぼりですよね。

成る程「見附宿」の名称の由来を初めて知りました。勉強になります。
天竜川は前近代には船でなければ渡れなかったようで、時には大変暴れるので船を出すことが出来ず、必然的に両岸には宿場町が形成されたようですね。

降魔成道
2017/05/06 23:25
初夏らしい暑さになりましたが、端午の節句と言えばやっぱり鯉のぼりですよね〜
昔は男の子が生まれたお家では必ず鯉のぼりを上げてましたが最近は鯉のぼり祭りでないとお目にかかれなくなって寂しくなりましたよ。(^◇^;)
東海道歩きは見付宿ですね。
見付宿の意味が初めて富士山が見える事から見付宿って言うのが納得ですし、道中には明治時代の洋風建築がオシャレで素敵な佇まいですね〜♪
sabatora nyanya
2017/05/07 09:41
りりいさん、こんばんは
春霞でこの日は見られなかった、残念でした。見附宿の繁華街は見えにくいですが、次回アップする天竜川からは遮る大きな建物がないので見えるかな知り合いの方、どうしておられるのでしょうかね
ミックン
2017/05/07 19:36
夕焼けさん、こんばんは
地名の由来には不思議なものがありますが、これだけでブログが進みそうですね大切な歴史的建造物、守っていきたいものです
奥様のご回復をお祈りします
ミックン
2017/05/07 19:40
yasuhikoさん、こんばんは
白亜の学校、カッコいいですね磐田に行けば見たいと思っていたところなので、満足してます
ミックン
2017/05/07 19:42
コマダムさん、こんばんは
そちらからもの雄姿が見られるとは、贅沢です{拍手webry%}もうすぐダイヤモンド、観せて下さい。東京湾越しでしたね
ミックン
2017/05/07 19:45
長さん、こんばんは
やはりは日本人の象徴、江戸人も西からやってきて初めて見た時のパフォーマンスが知りたいなあ、
ミックン
2017/05/07 19:48
アルクノさん、こんばんは
旧見付学校は今も5階建てで、急な階段を上ると、網越しに磐田の町が見られますが、なんしろ、撮影×ですので…
ミックン
2017/05/07 19:52
月奏曲さん、こんばんは
全く風のない日でしたので、池すれすれに泳いでました磐田から天竜川を渡り(歩きで)浜松宿に入ろうとしています
ミックン
2017/05/07 19:56
無門さん、こんばんは
ということは、行かれたのですね。なかなか面白いところで、管理もしっかりしてました。「白亜の殿堂」ですね
ミックン
2017/05/07 19:59
降魔成道さん、こんばんは
天竜川は次にUPしますが、大井川と共に、街道の難所だったのでしょう。暴れ天竜、治水事業のお蔭で今が成り立っています
ミックン
2017/05/07 20:04
sabatora nyanyaさん、こんばんは
2ニャンズの節句、喜ぶ姿が目に浮かびますこの頃は少子化と住宅事情で鯉のぼりは、ベランダからが定番のようです
ミックン
2017/05/07 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
風薫るぶらりぶらりの町歩き in 見附宿 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる