mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 青葉繁れる

<<   作成日時 : 2017/05/12 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 22

20℃に届かぬ日があったっかと思うと

急激に10℃近くもで体がついていきません

今日まではの夏日というらしいから

賞味期限のギリギリの今日の花日よりの一枚は

画像



温州ミカンの生まれたての葉

5月の青空のなかに溶け込み

急に気温が上がって、「芽吹く」から「新芽輝く」の初夏

画像画像








































まるで、冬の間、じっとこらえていた息を、いっせいに吹き出したような印象

日本人の好きな光景

昔から、顔をのぞかせた小さな芽に、どれほど喜びを感じてきたか…

もう小さな白い花が見えます

「みかんの花咲く丘」という歌を口ずさんでしまいます

画像



「柿」の葉も、少しずつ緑が濃くなってきています

画像画像







































柔らかな柿の葉はお茶や天ぷらにになるようです

もう少し、我が庭の若葉を探してみましょうか

画像



アジサイの花芽が可愛い

しばらく気に留めてもいなかったので…

画像画像







































バラはそろそろかな

ピエール・デゥ・ロンサールという名のバラで淡いピンク色なんです

瑞々しい新芽たちの、いきいきと輝いている姿

その華やぎは、満開の花にも劣らないほど

バックの皐月空あってのこの光景

命の力強ささえ感じませんか

本当は、バラは、もう少し咲き始めてしまいました

UP をさぼってるのが恨めしい

急激な気温の変化でブロガーも大忙しです

柿の葉も、みかんの葉も緑が繁ってきつつあります

青葉繁れる季節、ふらっとどこかへ行きたいのを抑えて

今朝も早くから会社へGO しかありません

そんな皐月の絵本

画像



男の子も女の子も一度はやってみたい木登り

冒険心が擽られるさとうさとるさんの名作

木登り名人だった方も、そうでなかった方も

木登り遊びにNGを出されていた方も、皆さんの心を満たすでしょう

皆さんの木登り名人のほどを伺いたいなあー

、小学校の頃は登ってもよいという公園があったので

もちろん、登りましたよ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 185
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
夕方の散歩時はひんやりとした風が吹いてきて明日は雨は間違いなしです。
雨の後には植物が元気に見えます。
葉っぱもきれいになって水もたっぷりお腹いっぱいなんでしょう、ぐんぐん伸びていくみたいですね。
うちにも1本だけ柑橘系の木があります(何の木かは?)
が、まだ若いのか花の出る気配はありません
コマダム
2017/05/12 21:12
緑が綺麗に映えてきて初夏を彩る花が蕾になってきましたね。

子供の頃ジャングルジムから落ちたり近所の法面(3mくらい)から転げ落ちたりした結果、高い所ダメダメになったので木に登れません(;´Д`)

月奏曲
2017/05/12 21:14
若葉の美しい季節になりましたね。
柿の若葉は 天ぷらに すると
美味しいのですね。チョット どこかで
そっと いただいて天ぷらにしてみよう
かしら、、、。
昨年 挿し木をした アジサイに 小さな
蕾を見つけました。無事に 咲けばいいな〜
と 楽しみにしています。
フラバーバ
2017/05/13 09:54
昨日が夏日で、今日は朝から雨。はやつゆの到来かと思わせるような天気です。
我が家の近所でも、柑橘類の花が咲き始めましたし、クリの花があの独特な臭いをまき散らしています。
長さん
2017/05/13 10:37
ミカンの新芽に、柿の若葉。
本当に季節の喜びが感じられますね。
「みかんの花が咲〜いている♪」
なんて、歌いたくもなって来ます。
yasuhiko
2017/05/13 11:01
沖縄・奄美地方は、今日から梅雨に入ったそうです。
水不足でしたが、昨夜から今日の雨で、少し解消されたようです。
ミカンの花は、香りが結構強いです。
木によって、花がすごく多いのと、ほんのちょっとしかないのとあります。
りりい
2017/05/13 12:56
新芽輝く、眩しい季節ですね。
梅雨に入る前の今を十分満喫したいですね。
バラのピエール、家にもあります。
ボチボチ咲き始めました。

みなみ
2017/05/13 16:17
初夏らしい気候になりましたが、これからジメジメとした梅雨のお天気になるのかな〜!
我が家の甘夏も沢山の白い花が咲き始めましたが、温州ミカンも丁度花盛りなんですね〜
紫陽花の蕾も膨れてきましたし後数日後に綺麗な花が見られそうですよね〜♪
sabatora nyanya
2017/05/14 15:22
今晩は。
ミカンの葉--新鮮ならサクッと揚げても--アジサイもバラも、元気になる時期ですね。
行き当たりばったり
2017/05/14 18:34
青空に輝く若葉、きれいですね〜
芽吹き初めの新芽の緑はホントにきれいですよね〜透き通るような緑に初々しさを感じますね。
うちでもバラが咲き始めています。
ほぼ満開状態です。
アジサイも楽しみですね。
ノア
2017/05/15 11:05
こんにちは〜またご無沙汰しています。
緑がきれいな季節ですよね〜
小さい頃木登りはしなかったですが(笑)
今の時期は生命力の塊のような大木に
登ってみたい気がしますね〜
デナーダ
2017/05/19 17:17
コマダムさん、こんばんは
日中は猛暑なのに、夜風が心地よい季節ですコマダムさんのお宅の柑橘類、そのうちかわいい花が咲くことを祈ってます
ミックン
2017/05/23 19:36
月奏曲さん、こんばんは
そういう経験がれば、少し、高い所は御免こうむりたい気持ちになりますね僕は、小さい頃は登れたのに、今では少し怖い気がします
ミックン
2017/05/23 19:41
フラバーバさん、こんばんは
アジサイが挿し木で花芽を大成功ですね。是非、UPしてください
ミックン
2017/05/23 19:47
長さん、こんばんは
みかん系の花の香りは清々しく、初夏の香りですが、栗の花は…どうおもあの香りは…
ミックン
2017/05/23 19:54
yasuhikoさん、こんばんは
若葉の季節、心まで踊りますね。時間が経つと色が濃くなりこの頃はみかんに小さな実が付き始めました
ミックン
2017/05/23 19:56
りりいさん、こんばんは
我が家のミカンも今年は花の数が少なく、裏作かもしれませんここ毎年、一冬、みかんを買わなくてすんでいるのに…
ミックン
2017/05/23 19:59
みなみさん、こんばんは
バラの花があるだけでグッと華やぐ庭、大輪の花が次々と咲き、賑わっています。花色が優しいピエールですね
ミックン
2017/05/23 20:02
sabatora nyanyaさん、こんばんは
どこもバラが真っ盛りで、甘ーい香りが初夏の風に乗って届いてきます。一輪挿しでも豪華に玄関を飾ってくれています
ミックン
2017/05/23 20:05
行き当たりばったりさん、こんばんは
昼間は暑いですが、風が爽やかでこの季節が一番ですねこの暑さで、バラもどんどん大きくなりましたので、思い切って切ってしまいました
ミックン
2017/05/23 20:08
ノアさん、こんばんは
若葉が眩しい季節も終わり、どんどん花たちが大きくなり、うかうかしてたら、季節に置いてけぼりになりそうです。バラの花見ながら、アイスを…今年も願いがかなわぬまま、バラも最盛期を過ぎてしまいました
ミックン
2017/05/23 20:11
デナーダさん、こんばんは
木登りできる条件のいい公園が少なくなってきて、この頃の子どもも可愛そうです遠くまで出かけないとできないなんて、淋しいものですねぇ
ミックン
2017/05/23 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
青葉繁れる mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる