mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入りも間近?

<<   作成日時 : 2017/06/06 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 26

九州地方は梅雨入りしたという6、6の今日の花日よりの一枚は…

画像



暗い画像で申し訳ありませんが、昼休みがこんな状態でして

このオレンジの実はアンズの実なのです

画像



ビルの谷間のわずかな花壇に咲いたアンズの木

顔を近づけると、甘い香りがします

ここ何日か、はっきりしない天気で、昨日は、都内でも雹が降ったそうです

明日も、明後日は

梅雨入りもそろそろなのでしょうか

先週の日曜日の都立木場公園の花を紹介しましょう

不思議なトケイソウ


画像



ビワが旨そう…

しかし、鳥たちの御馳走になっています

画像



ザクロの花が咲き出すと、夏休みを思い出します

実を採って食べたことがあるので…

画像



しかし、味は表現が難しい…

夏空に向かってるのかなあ

ブラックベリー、今年は鈴なりです

画像



タチアオイが真っ赤に咲きました

今年はベリー類が豊作だとか

ブラックベリーの花はブラックじゃない

画像画像









































そしてカシワバアジサイも咲き、梅雨も間近

画像



花の咲くのを見て、季節を知り、季節を心で味わい

贅沢な時間になりました

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 143
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
以前住んでいたところで 木成りの完熟あんずをいただいたことがありましたが、香りといいさわやかで甘い味といいあんずってこんなにおいしいと初めて知りました。そこは斜面にほったらかしの木だったので、ほとんどは野猿のデザートになっていました。
おさるにはかないませんから仕方ないですが…
ビワはそろそろ露地ものが出始めましたね。
コマダム
2017/06/07 14:55
こんにちわ
梅雨入りが近い…そんな感じが日々強まってきますね。
アンズ、トケイソウ(この花を見る毎にキウイの輪切りを連想しちゃいます)、ビワ、ザクロ、…とくると確かに季節を感じますね…同時に食欲も(笑)
ハル
2017/06/07 16:20
まさにビワやアンズの季節ですね。
ジャムにしたら、おいしいのが作れますね。
2年前に、友人宅でたくさんビワの実をいただき、ジャムを作りました。
トケイソウの花って、何度見ても飽きません。
不思議な造りだと思います。
りりい
2017/06/07 20:40
トケイソウ…生で見てみたいww

ザクロとタチアオイ咲いてましたかぁ…
うちの近所にもあるのですがこちらまだなんですよねぇ…
月奏曲
2017/06/07 21:27
トケイソウの花 すごいですね〜。
本物の時計のようです。
ビワも すずなり。
でも 鳥さんたちのごちそうなんですね。
私 ビワ 大好きです。
実家には ビワの木があり 子供の頃
よく食べました。
今は 買う身なので めったに食べません。
カシワバアジサイって 迫力のある花ですね〜。
あさがお
2017/06/07 21:40
此方、四国地方も本日梅雨入りしちゃいまして朝から早速土砂降りの大雨で仕事も大変でしたよ〜(^◇^;)
アンズの実も柑橘系だから近づくと甘くて良い香りが漂うんですね〜♪
トケイソウも本当に時計の文字盤ソックリで自然が作り出す奇跡的な形は凄いですよね。
近くの畑では沢山のビワが実ってて一つ食べてみようかな〜って思ってましたが見つかるとヤバいので諦めましたよ〜(^◇^;)
sabatora nyanya
2017/06/07 22:58
実のなる木は 楽しみがあっていいですね。
昔 子供が食べたビワの 種を 植えたら
芽が出て 大木になりました。が 手入れを
しないビワは 鳥たちのご馳走に 
なってしまっています。
トケイソウ 実物が 見たいです。
美しい花ですね。
フラバーバ
2017/06/08 10:42
こんにちは〜
そうですよね季節を植物の育ち具合で
感じることありますね。
美味しい実がなるとうれしいですし
デナーダ
2017/06/08 11:08
こんばんは。
花の咲くのを見て〜贅沢な時間
すばらしい
いつも心に余裕をもって
暮らしたいですね
ゴンマック
2017/06/08 23:48
杏子の果実が、
東京のビルの合間になっているとは
吃驚ですね!
昔実家に大きな杏子の木があり、
母がジャムを作って、
家の中にその匂いが充満したのを思い出しました。
今朝方ご近所の方が、
枇杷をいっぱい持ってきてくれ、
小さいが甘いからと頂きました♪
タチアオイが咲き始めると
梅雨を告げてくれるようですね〜
ロコ
2017/06/09 11:36
杏にビワにブラックベリー。
みんな美味しそうでいいですね。
花壇に植えられてるのでは、
収穫出来ないだろうと思いますが、
杏の実、乾燥させたり、蜂蜜漬けに
したら、美味しいだろうなあと、
思わず想像してしまいました。
yasuhiko
2017/06/10 11:52
トケイソウって個性的な花ですね。精密な機械のようです。おしべとめしべが動きそう(*^^*)
タチアオイって夏の花のイメージですけど、もう咲いているんですね。そういえば菖蒲園に行った時もアジサイを見に行った時も咲いていたのを思い出しました。
ノア
2017/06/10 23:33
コアダムさん、こんばんは
杏の実がなっているのをご近所さんが教えてくれました。50cmもあるかないかの狭い場所に植えてあり、毎年なるそうで、なんと律儀な杏と感心しました
ミックン
2017/06/11 20:45
ハルさん、こんばんは
トケイソウもそうですが、キウイも大きいのが出回っていて、最近、コストコで買い得を売っていたので買ったら、大きく美味しかったですこれからは、益々、果実が多く出回りますね
ミックン
2017/06/11 20:53
りりいさん、こんばんは
杏のジャムは知ってましたが、ビワのジャムはまだ未知数ですこちらでは房総のものが出回ってますが、自生のビワも美味しそうで、○○れを出して眺めてます
ミックン
2017/06/11 20:57
月奏曲さん、こんばんは
トケイソウは本当に不思議な花ですねこれが、近所の公園で毎年咲いてます。これが咲き始めるとそろそろ梅雨か…と思うのですことしの入梅は空梅雨見たいですね。花壇の植物が水を欲しがっています
ミックン
2017/06/11 21:03
あさがおさん、こんばんは
ビワの季節になりました。こちらはまだ温室物が出回っていますが、まだ高嶺の花ですね房総のビワが多いですが、父の故郷、長崎の茂木びわも美味しいですよ
ミックン
2017/06/11 21:06
sabatora nyanyaさん、こんばんは
近くの畑で鈴なりのビワそれは、誘惑に負けそうですね。その気持ち、わかりますこんな北向きのちっぽけな空き地に杏が育ってるのですよ
ミックン
2017/06/11 21:11
フラバーバさん、こんばんは
ビワの実、気になりだすと不思議と目につくもので、結構、ここ2日間で3本見つけました。しかし、木が高くなり、これでは届かないようで、サルはいないし、どんな鳥が食べるのか気になるところです
ミックン
2017/06/11 21:15
デナーダさん、こんばんは
梅雨に入ったのに、なかなかが降りません。これでは、植物が参ってしまうでしょう。今週も、マーク無しどさっと降るのも嫌ですがね…
ミックン
2017/06/11 21:18
ゴンマックさん、こんばんは
花を愛で、花と共に生きる、素晴らしい時間ですが、なかなか時間が獲れなくて…近くをぐるっと回って、そこに咲く花を眺める…確かに幸せな時間ですね
ミックン
2017/06/11 21:22
ロコさん、こんばんは
杏の実で幼き頃の思い出が甦られたこと、嬉しいです。小さな実でしたが、近づくと、甘酸っぱい香りがして、季節を堪能できました
ビワの実も家庭で育ててもなかなかの味になります季節の贈り物、味わいましょう
ミックン
2017/06/11 21:39
yasuhikoさん、こんばんは
杏の実がなる空き地は、幅が50cmぐらいのところ、これでも、都会では実のなる木があること自体が珍しいものです公共施設のビルの前ですので、収穫はどうするのか、ちょっと気になりますねぇ
ミックン
2017/06/11 21:51
ノアさん、こんばんは
季節が今年も早まっているのか、タチアオイは5月下旬に咲いていました。赤やピンクなど、空に向かって真っすぐに伸びていますが、やはり空は青空が似合いますね入梅したのに、こちらはが降らず、の日が続いてます
ミックン
2017/06/11 21:54
今晩は。
花も実もいっぱいです。
実は収穫の楽しみがありますね。
色とりどりの花色もうれしいです
行き当たりばったり
2017/06/11 22:09
行き当たりばったりさん、こんにちは
返信が大変遅くなりました
実がなるものはこれからが楽しみで、わくわくします
ミックン
2017/06/17 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨入りも間近? mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる