mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 永良部ユリとアジサイ

<<   作成日時 : 2017/06/17 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 24

朝から日差しが強く、が真南から照り付ける今日の花日よりの一枚は…

画像



真夏のような日差しの中、純白のユリが咲いています

庭を飾るのは、この時期の我が家の定番永良部ユリ」な花

4年前に、沖永良部島の方から頂いた当地のユリ

沖永良部島では、このユリが特産だそうです
画像


毎年、ジメジメしたこの頃に咲きますが

今年はチト違うようです

平年の25%の降水量だそうで、が恋しくさえ思います

ユリの花が痛まないからいいようですが…

画像画像



































5本の株を頂きましたが、植え替えしていないからか

今年は10個の花しか咲いていません

今年こそ、植え替えてみようと思っています

画像



アジサイの横で永良部ユリが踊っているようです

しかし、このユリ、原産地からすると、かなり暑さに強いのか

花期が長いです

島では、自生でも、4月ごろから咲くらしいです

今年もたくさんの喜びをくれてホッとしています

こちらのアジサイも見事なダンスを見せています

画像画像



































ガクアジサイの一種でダンスパーティーです

本当にその名のようですね

暑さで弱らないように、室内に置いて鑑賞しています

夏至ももうすぐ



一方、沖永良部島は梅雨前線が停滞して

の日が続いているようです

災害が起こりませんように


ちょっとブレイク

当ブログのデザインは🐼ですが

上野動物園で、先日、🐼の赤ちゃんが誕生しましたね

上野界隈は大盛り上がり

こちらも元気に育ってほしいです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 179
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
永良部ユリ きれいですね〜。
特産品というだけあって 見事です。
ダンスパーティーという名前のアジサイですか?
めずらしい。
パンダの赤ちゃん 生まれましたね〜。
日本で生まれても 国籍は 中国ですって。
だから また その赤ちゃんパンダのリース代 払うことになるのよね〜。
何だかな〜。
あさがお
2017/06/17 18:18
少し湿った空気の中でユリの匂いが強く感じるのが いつもの時期なのに今年は本当に雨が少ないですね。
明日は少しは降りそうですが、なかなか潤うまではいかないです。
コマダム
2017/06/17 20:57
永良部ユリと言う名前を
初めて聞きました
白い色が楚々として綺麗です
夏は白い色がいいですね
ダンスパーティー可愛いですね
室内に置いているという可愛がりよう
気持が分かります〜
すみれ
2017/06/17 21:28
百合の似合う夏の天気になってきましたが…空梅雨はちょっとなぁ

あ、交流戦が雨で流れなかったのはちょっと助かりましたw
月奏曲
2017/06/17 23:11
我が家もダンスパーティを買いました。
アジサイの中でも日当たりに置いた方がいい品種だと言うので日向に置いています。そろそろ花も終わりそうです。あちこちのブログで見かけますね、今人気なんでしょうか。
keitan
2017/06/18 09:44
綺麗な永良部ユリの花ですね〜♪
紫陽花と同じく梅雨の時期に咲くお花なんですね
紫陽花のダンスパーティーは花びらの形も特徴的で正に綺麗な女性がダンスを踊っているような姿が美しいですね〜
sabatora nyanya
2017/06/18 10:26
永良部ユリ純白で美しいですね。
沖縄地方の大雨続いていますね。
なのに日本列島へは梅雨前線がたどり着かないようでこれも困ります。
パンダの赤ちゃん元気に育ってくれるといいですね。
仕草がなんとも可愛くて癒されます。
みなみ
2017/06/18 17:59
こんばんは。
毎年律儀に咲いてくれる永良部ユリ
綺麗ですね
本当に踊っているよう。今年も
咲く事ができてうれしいのかな。
ゴンマック
2017/06/18 20:28
今頃に咲くユリですから雨には強いのでしょうけど、やっぱり雨がふると痛まないかと心配になりますね。
白いアジサイと白いユリの組み合わせも素敵です。
ピンクの可愛く踊るアジサイも素敵。
ノア
2017/06/18 20:57
真っ白な 永良部ユリ
凛とした姿が 美しいですね。
お部屋の ダンスパーティーは 
華やかで 可愛くて 心が和みます。
じとじと雨も困りますが こう降らないと
雨が 恋しくなってきました。
フラバーバ
2017/06/19 10:35
沖永良部とは沖縄のユリなのですね。
この辺のテッポウユリに良く似た感じですね。
ダンスパーテーの名に相応しいガクアジサイ
華やかですね♪
上野のパンダちゃん、
今度は順調に育って欲しいですね〜
ロコ
2017/06/22 15:22
永良部ユリ、純白の花が、
梅雨時の不快な湿気を忘れさせて
くれるようです。南の島の
香りを運んで来る気がしますね。
パンダの赤ちゃん、本当に楽しみです。
yasuhiko
2017/06/24 14:01
あさがおさん、返事が遅くなり申し訳ありません
永良部ユリもすでに散り、真夏のような暑さが続きました花の命は短いものです
ミックン
2017/06/25 12:53
コマダムさん、返事が遅くなりました
梅雨入りになっても、なかなか、降らない日が続きましたが、今日から1Wはが期待できそうです。降りすぎは困りますが、お湿りは大歓迎ですユリも時期が終わり、来年のために早めに花を切り取りました
ミックン
2017/06/25 13:33
すみれさん、返事が遅くなりました
永良部ユリの原産地の沖永良部島は奄美群島の南西部にあり、鹿児島県ですが、沖縄に近いので、琉球文化の影響が残っています。そこに山肌に咲くユリがこの花です。鮮やかな白で、早めにに咲きます
ミックン
2017/06/25 13:53
月奏曲さん、返事が遅くなりました
今週は本格的に梅雨の天気になるようですが、ムシムシするのが嫌ですねセパ交流戦が終わり、次はリーグ戦ひいきの球団は、今年の活躍、どうですか…
ミックン
2017/06/25 13:56
keitanさん、返事が遅くなりました
アジサイが一番きれいに輝く梅雨、ダンスパーティーの花が生き生きしていますやはり、可愛い花びらが広がって咲くところや、色合いが人気なのでしょう
ミックン
2017/06/25 14:13
sabatora nyannyaさん、返事が遅くなりました
ダンスパーティーという優雅なネーミング人気の秘密かもしれませんねパッと華やいだアジサイが鬱陶しい梅雨には嬉しいですね
ミックン
2017/06/25 14:20
みなみさん、返事が遅くなりました
沖縄、奄美の梅雨が、だんだんこちらに北上してきました沖永良部島あたりも暑ーい日になったり、大雨になったりと気が抜けないとのことです
ミックン
2017/06/25 14:38
ゴンマックさん、返事が遅くなりました
本当に律儀に毎年麗しいその姿を見せてくれ、元気を貰っていますユリの季節も平地では終わり、これからは高原や山へと移っていきますね。夏休みが楽しみになってきました
ミックン
2017/06/25 14:51
ノアさん、返事が遅くなりました
ユリの群生の様子を皆さんのブログで見せていただきますが、本当に「歩く姿は…」のように、スラッとしたユリが真夏まで楽しめそうですね
ミックン
2017/06/25 14:58
フラバーバさん、返事が遅くなりました
純白の百合、この時期には貴重な花色です。斜面の下の方から見上げると一層美しく、華麗さと品の良さを兼ね合わせている姿に心ひかれます
ミックン
2017/06/25 15:04
ロコさん、返事が遅くなりました
奄美地方は、鹿児島県に属しますが、琉球の文化に染まっている島ですから、この島のユリも元々は沖縄のものだと推測されます火山島ですから、平地が少なく、わずかに残る斜面に咲かせて、島津藩に献上していたという歴史があります
ミックン
2017/06/25 15:10
yasuhikoさん、返事が遅くなりました
すくすくと育っている上野の、公開が待たれるところですこの夏休みは、また、上野動物園が賑わいを見せることでしょう
ミックン
2017/06/25 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
永良部ユリとアジサイ mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる