mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 寺の沙羅双樹

<<   作成日時 : 2017/06/25 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日と変わって、どんよりとした梅雨空の復活

涼しくて嬉しい今日の花日よりの一枚は…

画像



画像



娑羅双樹の真っ白な花が

真夏の光を受けて輝いています

一般的にはナツツバキで通っています

成長すると、10〜15m程にも高くなり

白色の5〜7cmほどの大きな花を咲かせます

画像



画像



沙羅双樹の花は,ご存じ平家物語の冒頭に出てきます

    祇園精舎の鐘の声

      諸行無常の響きあり

        沙羅双樹の花の色

          盛者必衰の理をあらわす


開花から1日ほどで落ちることから

はかなさを象徴するの花として親しまれています

花は、6月いっぱい花が楽しめるそうです

この寺

それについては次回になります

お楽しみに











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 163
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
沙羅双樹の花、大好きです。
白くて、潔くて、カッコイイ花ですね。
梅雨時だけに、白い花が映えると思います。
以前、バスツアーで京都のお寺へ見に行ったことがありますが、時すでに遅し。
花が落ちていて、木には、1つも残っていませんでした。
りりい
2017/06/25 18:51
沙羅双樹=ナツツバキだったのですね。

知りませんでした。
月奏曲
2017/06/25 19:09
遠めにもわかる真っ白な花です。
梅雨の時期に咲く花はクチナシもそうですが、優しい感じがします。匂いはありましたか?
コマダム
2017/06/25 21:35
こんばんは。
沙羅双樹の花、はかなくて美しいですね
白い花っていいですね。
ゴンマック
2017/06/25 23:38
苔むした地面に 白い花が 
ぽとり ぽとり と 落ちている様子は
静けさの中に ほのかな 光を感じます。
続きが 気になります。
フラバーバ
2017/06/26 22:15
 ナツツバキの清楚な白い花、良いですよね。蒸し暑い時期に咲く爽やかな花は心を清々しくしてくれますね。
なおさん
2017/06/26 22:42
ナツツバキの清楚な白いお花は魅力ですね。
私の先祖の菩提寺にナツツバキがきれいに咲いていますが、お墓参りの時期がずれているので一度しか見たこと無いのです。
お花に合いに行くために時期を狙ってお墓参りに行かなくては。少し遠いのでね。
みなみ
2017/06/27 11:31
こんにちは〜
夏つばきこの前見かけました。
この季節に合う白くて涼し気ですね。
以前に妙心寺の東林院で「めでる会」に参加しましたが
もうほとんど落ちてました。
どこのお寺か楽しみです
デナーダ
2017/06/27 16:52
沙羅双樹は南アジアや東南アジア原産で、熱帯亜熱帯の花なので日本では南国の一部でしか開花しません。
ナツツバキは日本原産で、北東北と北海道を除いて日本各地に自生しています。
日本の寺院では沙羅双樹の代用でナツツバキを植えています。
ちなみに臨済宗妙心寺の東林院は沙羅双樹の寺として有名ですが、あれも沙羅双樹ではなくナツツバキです。
降魔成道
2017/06/28 19:31
梅雨のジメジメした季節に涼しそうな娑羅双樹の白い花は気分もスッキリ爽快な気分にさせてくれますよね♪
花の命は短いですがその儚さが逆に魅力的なのかも知れませんよね。
sabatora nyanya
2017/06/28 22:53
りいいさん、こんばんは
朝から降り続いたがやっと上がり、少しだけ不快指数が下がりました半夏生の不思議な葉の変化に魅了されてしまいます。
京都の寺での話、残念でしたね。昨年は、成田山新勝寺でバッチリ鑑賞できました
ミックン
2017/07/01 21:36
月奏曲さん、こんばんは
ナツツバキというのが一般的ですが、沙羅双樹というのも重みがあっていい感じではありませんか花期が短いのでタイミングよくみられると嬉しいです
ミックン
2017/07/02 01:01
コマダムさん、こんばんは
夏には白が似合いますね白い雲、白い服など夏そのものです。シャラノキも真っ白で、夏ーという感じしましたよ香りですか、ウーン、さほどかな
ミックン
2017/07/02 01:10
ゴンマックさん、こんばんは
夏色と言えばギラギラの色というけど、青い海に映えるのは白かなと思いませんか一日花ですので、咲いているのを見られるのもチャンス
ミックン
2017/07/02 01:12
フラバーバさん、こんばんは
夏色と言えばやはりホワイト(白)がいいです。夏のはじめに咲くこのシャラノキもタイミングがいいですねわかって咲いてるのかどうか知りませんが、夏の花に多いのは白、自然の不思議の一つですね
続きをアップしましたので、よろしく
ミックン
2017/07/02 01:17
なおさん、こんばんは
クールビズでワイシャツ一枚で過ごす社内で多いのは、やはり白のYシャツです。清潔感もあるし、汚れたらすぐわかるし、白は色の真夏の代名詞
ミックン
2017/07/02 01:20
みなみさん、こんばんは
みなみさん宅の菩提寺にもこのシャラノキがあるのですね。やはり、寺にはもってこいかなー身近な命の花、次へつなが努力が肝心かと…
ミックン
2017/07/02 01:23
デナーダさん、こんばんは
夏には白が映えますシャラノキを見た時、やはり夏にはいいなあと思いました。寺×シャラノキ、魅了されて、何も言えません
ミックン
2017/07/02 01:46
降正道さん、こんばんは
ナツツバキが目の前で見られ、嬉しかったです。団体のおばさま方が、感嘆の声をあげてご覧になっていて、落ちている花弁を拾ってておられた方も…一日花、夏に多いですね
ミックン
2017/07/02 01:50
寺の庭に咲くシャラノキ、夏にピッタリ「モーレツ」でしたっけ、あの方も白のミニでしたね。夏には白がいいですね
ミックン
2017/07/02 01:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
寺の沙羅双樹 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる