mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ、あの寺へ行こう!

<<   作成日時 : 2017/07/01 17:20   >>

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 14

朝から雨が降ったりやんだりのどんよりとした

「梅雨曇り」という表現がぴったりの今日の花日よりの一枚は…

画像



ハンゲショウの白い葉がひっそりと…

夏至の時期になると先端の葉がおしろい(白粉)を塗ったように白くなります

画像




夏至から数えて11日目の「半夏生」の頃に花が咲くからそのように言うそうです

また、半分化粧をしたように見えることからもそういいます

今年は7月2日かな、明日

ドクダミ科なので、ジメジメして暗いところが好きなのですね

周辺は水が流れ、ドクダミやアジサイと一緒に咲いていました

絶滅危惧種に指定されていて、貴重な植物です

このハンゲショウ、あの今、当に旬な寺にありました

前回の沙羅双樹の花もそうでしたが

寺との相性がよさそうです

この寺とは…

画像



静岡県は引佐(いなさ)にある、井伊直虎ゆかりの龍潭寺です

龍潭寺と言えば、ご存じ今年の大河ドラマですね

先の庭園は、小堀遠州作で、国の指定名勝になっています

画像



江戸初期に造られ、小堀遠州は二条城の庭園も手掛け

当代一の文化人と言われていました

サツキの時期は過ぎましたが、四季折々の変化に富み

特に、大きな石が表現する禅寺の庭は心が落ち着きます

画像



画像



庭の西にある井伊家千年40代の位牌を祀る「御霊屋」からも庭園が一望できます

女城主、直虎が出家した井伊家の菩提寺は見所がいっぱいです

画像



画像



「仁王門」と「大門(山門)」、歴史を感じますねぇ

直虎が住んでいたのは、「仁王門」の辺りです

画像



画像



733年に行基によって創設された寺、直虎が出家し修行した井伊家の菩提寺

この日も多く人が歴史の重みを感じていました

観光バスもたくさん来ていました

「そうだ、あの寺に行こう」とばかりに…

旧東海道歩きのついでに立ち寄ったのです

5月に続き、6月終わりに浜松市へリベンジしてきたのです

これでは、なかなか先へ進めないはず

まあ、仕事しながらなので、許してください



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は、直虎ブームで、愛知県からは日帰りバスツアーで浜松〜龍譚寺方面がたくさん出ているようです。
近くても、なかなか行くチャンスが来ません。
写真で拝見しても、本当に素晴らしいお寺ですね。
今日は、七十二候の半夏生ですね。無病息災を願っています。
りりい
2017/07/01 20:30
こんばんは!
直虎ブームでこちらからもバスツアー出ています。連日混んでいるようですね。
ハンゲショウの白い葉、時期が来ると白くなりますね。花が地味なので白い葉が虫たちを呼び寄せる役目をしているようです。
eko
2017/07/01 22:18
ハンゲショウって絶滅危惧種だったんだ!
お寺の門の周りの紫陽花って似合いますよね?と思うのは鎌倉近辺に住んでるせいかもですがww

個人的には池がいい感じ
月奏曲
2017/07/01 22:46
本当に今が旬のいいお寺で、
ハンゲショウが見られましたね。
白くお化粧したような幻想的な佇まい、
お寺にはよく似合うと思います。
yasuhiko
2017/07/01 23:59
おはようございます!
浜松・龍潭寺へいらっしゃいましたか!?
沙羅双樹、半夏生が咲いてましたか!
半夏生が絶滅危惧種に指定されてるんですね?
今年、八重桜の咲くころ訪れましたが、庭園にはドウダンツツジがありました。池にはスイレンも!!
大河ドラマの影響もあり人気の観光地になってますね。
ドラマでは気賀関所が出てきますが、こちらは姫街道で、東海道は新居の関所でしたね。箱根と合わせて三大関所だったとか。いよいよ愛知県へどうぞごゆっくり!
みっきい
2017/07/02 07:21
ハンゲショウの葉っぱは白粉を塗ったような感じで離れてみるとお花の様にも見えますよね。♪
現在、大河ドラマで噂の井伊直虎ゆかりの龍潭寺の庭園なんですね。
歴史的にも貴重なお寺だと思いますし井伊家の歴史を勉強するのも良いし綺麗に手入れされた庭園を見ながらゆったりと過ごしてみたいですニャ〜♪
sabatora nyanya
2017/07/02 10:31
スーパーの鮮魚売り場に「半夏生」のビラがありました。この日はタコを神様に奉納するという事らしいですね。色々あるんですね。
お寺の参道は今日のような暑い日に歩いていたいです。
コマダム
2017/07/02 13:43
りりいさん、こんばんは
一度、大河で取り上げられると、町おこしが盛んになりますね。この辺りも、何の変哲もない田園地帯だったのが、今では多くの観光客で賑わっています。同じ県内のようですので、このお寺にいかれてはどうでしょうか
ミックン
2017/07/02 19:44
ekoさん、こんばんは
この寺の近くには、直虎のドラマ館もあるようで、一日楽しめると聞きます。TVの威力は凄いものですね浜松市とは言え、地の利が悪く、観光バスで訪れるのがいいかもしれません
ハンゲショウの日に因んで葉が白く化粧していますね
ミックン
2017/07/02 19:50
月奏曲さん、こんばんは
ハンゲショウの葉が本当にこのようなひっそりとした禅寺にはピッタリですね鎌倉なら古寺×アジサイやハンゲショウが見事でよいところにお住まいですね
ミックン
2017/07/02 19:54
yasuhikoさん、こんばんは
この頃いろんなブログで、このハンゲショウが取り上げられていますね。暑さを忘れさせてくれるいい花ですねこれから、もっと白が進み、また緑に戻る…不思議な現象の葉です
ミックン
2017/07/02 19:57
みっきいさん、こんばんは
気賀の関所跡の方には行けませんでした。姫街道も歩きたいのですが…浜松駅前の賑やかなところから、ここの奥浜名湖は本当にひっそりとした田園風景で、のんびりしているのか、歩いても地元の人にあまり出会えませんでした寄り道ばかりで、なかなか前に進みません
ミックン
2017/07/02 20:02
sabatora nyanyaさん、こんばんは
のんびりのんびりの旧東海道歩きなもので、今回も寄り道してしまい、宿場にたどり着きませんでしたまあ、どちらかというと、人生、寄り道も大切と考えているので…(言い訳)今月も中旬に続きを歩きますが、また、寄り道して来よっと
ミックン
2017/07/02 20:06
コマダムさん、こんばんは
今日は初めて真夏日になりましたこれからは酷暑で歩くのも半端なしになります四国が大雨ですが、どうですか
ミックン
2017/07/02 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ、あの寺へ行こう! mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる