mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらりぶらりの町歩き in 豊橋番外編

<<   作成日時 : 2017/07/15 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 223 / トラックバック 0 / コメント 24

こうも真夏日が続き、その上も降らないとなると

「いい加減にせいや」と愚痴たくもなる今日の花日よりの一枚は…

画像



細長の葉がと鮮やかな夏色の花のクロコスミア

別名「ヒメヒオウギズイセン」とも言われます

アヤメ科のヒオウギズイセン(檜扇水仙)より小さいということかな

画像



夏の日差しにも負けず、元気に咲いています

増えすぎて困るので、少なくしましたが

まだまだ健在のようで、本当に強靱な夏の花です

毎年顔を見せてくれ、この花が咲くこと「真夏日」がしばらく続きます

各地で猛暑続きで、熱中症などにも気をつけたいですね

3連休ですが、暑い時間帯はゴロゴロとしていたいし

せがまれて出かけなければいけないし…

                                         

さて、ぶらり旅の番外編、今回は豊橋の都面電車にスポットを当ててみました

東京にはかつていろいろな路面電車が走っていましたが

今残っている路線は「荒川線」と「世田谷線」の2つです

「荒川線」は唯一の都電で、レトロな東京の代名詞になっています

全国的には、路面電車が結構な数が残っていますが

収益を上げているのは、富山と広島と言われています

ここ豊橋の路面電車はJR豊橋駅〜終点まで片道20分程度の短い路線ですが

豊橋市は東海道本線沿線の都市であり

三河国定公園の入口でもあるので、人気があります

その上、路面電車ならではの町中を通過して行く車窓の面白さが楽しめます

画像



なんか、一昔前って感じですよね

画像



画像



画像



豊橋駅の電車の様子です

やはり、ラッピング電車が華やかですね

通称豊橋鉄道の路面電車は、夏は「納涼ビール電車」が 走行し

ビール飲み放題、カラオケもあり、サラリーマンに大人気だそうです

画像画像
































(HPより、画像を拝借しました)

画像


冬は、走る赤提灯「おでんしゃ」が走るとか

画像
 


              (HPより)

「おでんしゃ」とは面白いネーミング

一度、乗車してみたいですね

おでん繋がりで、豊橋名物をお土産にしました

画像



画像画像








































歯ごたえがあり、なかなかのお味でしたよ

旅、それは見聞を広めることとそこに生活されている人々との出会い

その出会いが奏でる心の充実感こそ、今の自分が求めているものなのです

この目、この耳で感じ、この心がそれを拾う

自分の足で歩いてこその充実感

まだ先は長いです、何かが生きる糧になっていることを信じたいです










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 223
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
 埼玉・川越あたりでも雨が降りません。連日にわか雨が降るかも、ということで期待していても、山の方ばかりで降ってくれませんので、水不足も気になりますね。

 ヒメヒオウギズイセンはうちでも咲いています。殖える力が強いので、ある程度制限しないといけませんね。

 豊橋ではユニークな路面電車が走っているのですね。あの手この手で客寄せしないと生き残れないのでしょう。
 ちくわのお土産も美味しそうで良いですねえ。
なおさん
2017/07/16 06:16
連日の猛暑、そして豪雨災害あり、水不足ありで思い通りには参りませんね。
「クロコスミア」と言うのですか、「ヒメヒオウギズイセン」と言ってますが、夏が来た!と言う色からもほんとうに元気な花ですね。
番外編、豊橋市電ですね!色々企画されて「おでん車」がいいかな?と一度は乗ってみたいと思っていますが…、なかなか実行できてません。
「豊橋名産ヤマサのちくわ」なかなかのお味でしょ!?
遠州灘から伊良湖半島の表浜60km、ウミガメの産卵、サーフィンでも有名、漁場で有りその魚からちくわ加工が始まったそうです。余談、自慢ごめんなさい。
お江戸から歩いて三河までご自分の足で歩いての旅には
充実感がいっぱいだろうと思います。
素晴らしい体験談を見聞きさせていただけてこれぞ心の旅!と感動しております。
みっきい
2017/07/16 08:07
クロコスミアの 太陽に映えるオレンジ色は
暑い夏を乗り切ろう と 元気を振りまいて
いるようです。
ビール電車 自然と吸い寄せられそうな
ラッピング。きっと 美味しいでしょうね。
フラバーバ
2017/07/16 10:34
ラッピングの車両は多くなりましたね。
やっぱり、目につきます。
路面電車は岡山の時にたまに乗りましたが、のんびり、ゆったり、渋滞もないので便利でしたね。
路面ではありませんが、房総にもビール飲み放題の地方電車が走っているみたいです。トロッコらしいので風を感じて飲むのもいいですね
コマダム
2017/07/16 13:51
クロコスミアといっても馴染みはないですが
ヒメヒオウギズイセンといったらそれを聴いただけで
お花が浮かんできます。(^_-)-☆
ビール電車、なんだかとっても面白そうだし
絶対乗ってみたくなりますね。
『おでんしゃ』って電車におを付けたのかしらとちょっと笑っちゃったのですが
『おでん』の電車ということなのですね。(笑)
広島は採算がとれているのですね。
縦横無尽に路面電車が走ってて市民や観光客の大事な足になっています。
あっこちゃん
2017/07/17 20:37
関東地方は全く雨が降らずに空梅雨が続いていると空気自体が過熱して息苦しくなるのも分かります。
土砂降りとまではいかなくても適度な雨が降って欲しいと祈るばかりですよね。
クロコスミアのお花は私も大好きです。
暑い夏でもこの花を見てると元気になれる気がします。
最近の電車はカラフルなラッピングもあって楽しくなりますね〜♪
ビール電車は電車自体がビアガーデン風に飾られて凄いインパクトですね〜
sabatora nyanya
2017/07/18 00:37
ヒメヒオウギズイセン(別名のほうで)の鮮やかな色は夏そのものですね。
路面電車の乗車はゆっくり時が流れているようで好きですね。冬と夏のシーズンに走る名物電車にも乗ってみたくなりました。ヤマサちくわとビールをいただきながらの納涼電車なんかいいですね。
みなみ
2017/07/18 06:57
おはようございます。
夏はこういうイベントがいっぱいですよね。
そこに参加するかしないか---。
参加して楽しいことを体感
行き当たりばったり
2017/07/18 07:26
こんにちは
路面電車が懐かしいです。 学生時代には、池袋駅前には路面電車がいっぱいでした。 床が木でしたよ。
ビール電車・おでんしゃは、ナイスアイディアですね。
夢子
2017/07/18 10:32
路面電車、イイですね。
大阪にも、ありますが、こんなに趣向を凝らした車輌はありません。
ラッピングもスゴイけど、ビ―ル電車が面白い。(^^)
あのぉ…車輌の広告デザインに「ブラックサンダー」ってあるんですけど、これって、豊橋の銘菓やったんですね。
これ、好きなんで、良く食べてます。(^^ゞ
yoppy702
2017/07/18 11:09
今日は
ヒオウギズイセン増えすぎる
聞きますがチョッと増やそうと
思ってます、長持ちするし^^
世田谷線にはたま〜にのります
すーちん
2017/07/18 11:23
初めまして、私のブログにコメントありがとうございます。
ヒメヒオウギズイセンはうちでもあり、陣地を増やすので、減らしていますが、まだまだいっぱい咲いています。
ラッピング電車、「ブラックサンダー」って、豊橋銘菓だったのですね、初めて知りました。
企画電車も楽しそう!
笑みりん
2017/07/18 12:51
なおさん、こんばんは
姫ヒオウギズイセンの繁殖力は凄いですね。地面の土の硬い所でも咲いています
豊橋の魅力が伝わったでしょうか?戦争の被害が大きかったにもかかわらず、多くの建築物が再建されたり残っていたりで、地方都市の面白みを味わえました
ミックン
2017/07/18 22:31
みっきいさん、こんばんは
地元の方には、頼りない情報でしょうが、精一杯、その土地のすばらしさを発信しているつもりですのでお許しを…豊橋の路面電車、なかなかのものですね。面白い企画が人気となり、地方の良さが中央にも伝わることを祈ります
「豊橋名物ヤマサのちくわ」、本物の味でした
ミックン
2017/07/18 22:36
フラバーバさん、こんばんは
ビール電車、面白いなあと思います。会社が引けてからの一杯はどんなに美味しい事か疲れも暑さもしばし忘れるほどでしょう。なんて言ってる自分は、実はゲコなんですぅ
ミックン
2017/07/18 22:39
コマダムさん、こんばんは
ビール電車、房総にもあるのですねのんびりと味わえるのが嬉しいですね早稲田と町屋の間を都電が走ってますが、ここはビールという風情はありません、残念ながら
ミックン
2017/07/18 22:43
あっこちゃん、こんばんは
広島の路面電車は営業距離も長いし、観光客も多いので儲かってるらしいですよ広島の夏は祈りの時、皆さんの安らかな眠りを祈ります
ミックン
2017/07/18 22:46
sabatara nyanyaさん、こんばんは
今日は一時的でしたが大雨が降りましたこちらは大歓迎のですが、そんなことばかり言ってもいられず、北九州の方々の事を思うと胸が痛くなります。
最近はラッピング電車が面白く、これだけでもブログネタになります。地方都市の生き残り作戦に拍手を
ミックン
2017/07/18 22:51
みなみさん、こんばんは
いろんなところをテクテク歩くと、その土地の良さに心打たれます。豊橋の町は、戦争の時、空襲の被害を受けたそうですが、多くの市民の思いが今の近代化を生んでします。企業も多く、東海地方の中核都市と言っても、過言ではないでしょう
ミックン
2017/07/18 22:55
行き当たりばったりさん、こんばんは
夏のイベントは、長期に渡れるし、各地からも参加しやすく面白い企画が目白押しですね。今週末には、豊橋の伝統手筒花火を見てこようと思ってます。時間とお〇さえあればですが…
ミックン
2017/07/18 22:58
夢子さん、こんばんは
池袋を路面電車が通っていたのですか。都電の荒川線しか知りませんが、以前は都電がたくさん走っていたそうですね。映画などで懐かしい映像が流れることがありますが、やはり、百聞は意見にしかずですから、そんな姿をみたかったなあ
ミックン
2017/07/18 23:02
yoppy702さん、こんばんは
大阪では阪堺線がありますね。あべのハルカスに行ったとき、観ましたよ実査には乗れませんでしたが、路面電車がこんな繁華街を…と思いました
ブラックサンダー、豊橋生まれのお菓子ですね。今も根強いファンがおられるそうですよ
ミックン
2017/07/18 23:10
すーちんさん、こんばんは
東急世田谷線も路面でしたね。三軒茶屋の方に行ったときにはこの電車に乗ります。あの揺れが嬉しいです
姫ヒオウギズイセン、我が家は手に負えなくなっています
ミックン
2017/07/18 23:14
笑みりんさん、こんばんは
わざわざ訪問いただき有難うございます
旧東海道を歩きながら、その地での出来事や見聞をテーマにやっているブログなんです。以後、よろしくお願いいたします
ミックン
2017/07/18 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらりぶらりの町歩き in 豊橋番外編 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる