mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 地方色豊かなマンホールの蓋〜豊橋〜

<<   作成日時 : 2017/07/18 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 18

突然のゲリラ並みの大雨と落雷が襲い

池袋駅周辺は雹が降ったようです

しかし、の後は涼しくなり、いくらか凌ぎ易い今日の花日よりの一枚は…

画像




サルスベリの花が夏の青空に溶け込んでいます

サルも滑ると言われるようなスベスベの幹から伸びる花が

夏空に向かってわんさかと咲き、見ごろになってきました

画像



梅雨明けしてないそうですが、空は夏空に入道雲がモクモク

来週の週末には、ご存じ、「墨田川花火大会が予定されているし

夏のイベントが目白押し      



ぶらり旅をまだ引きずって、申し訳ありませんが

豊橋市のおもしろいもの発見

このところ、各都市のマンホールの蓋の図柄が話題になっています

丁度、耐久年数の関係で、新設される時期のようで

これが、結構、面白いのがあるのです

人気の秘密はご当地蓋のようで、「蓋女」と言われる人も出現

ひたすら地面に向かって写真を撮り続ける「蓋女」が話題に上っています

そこまでとは行きませんが、先月訪れた東海道歩きの折の豊橋市

例にもれず、ここにも地方色豊かなものがありました

いくつか紹介しましょう

画像



             <市の公会堂と路面電車と市の花ツツジのデザイン>


画像



             <朝日の中を出航する船、人、町の姿のデザイン>


画像



             <吉田城(豊橋城)と手筒花火のデザイン>


どれも、現在の豊橋市の姿です

この中でも豊橋市公会堂は国の登録有形文化財に指定され

昭和6年(1931)に完成し、ロマネスク様式の建築になっています

スペイン風の円形ドームは公会堂とは思えないくらいです

画像


            <ウイキペディアの画像を拝借しました>

さて再びマンホールの蓋の模様に戻ります

最近はカラーの蓋が人気ですが、並行してシンプルなものもありました

画像画像





































マンホールの蓋と言えば、鉄製で、鉛色や黒の冷たい感じがしていましたが

こんなカラフルなのがあると、ニコッとしてしまいますよね

車のナンバーといい、ご当地ものは人気があるようです

あなたの町にもカラーのマンホールの蓋があるかもしれませんね

是非、探してみては…

町の魅力再発見に繫がるかも…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 178
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
蓋女ですか・・・初めて聞く言葉ですね
ここにも女性が楽しむ世界があるんですね。
岡山は桃太郎だったかな?
私は車のナンバープレートをよく見ます。
これからの季節、スーパーの駐車場にはとんでもなく遠いところからの地方ナンバーがありますし、昔住んでいたところのは、とても懐かしく感じますね。
コマダム
2017/07/19 13:27
百日紅・サルスベリは夏代表のきれいな花ですね。
豊橋市をマンホールの絵柄での紹介!とっても面白いです。地方色豊かな蓋の絵柄は、蓋女とまではいきませんが私も関心があります。、
カラーの蓋を見た覚えがありません…。
梅雨も終わり夏本番の到来ですね。
隅田川の花火が間もなく上がるのですね!?
楽しい夏にいたしましょう!
みっきい
2017/07/19 16:26
マンホールの蓋とは、面白い所に目を付けられましたね。先日、テレビで、蓋の表面が摩耗して滑りやすくなっていて危険という放送をしていました。
我が町でも、やはり市の木や伝統文化など、工夫したデザインがあるようです。
これ流行があるのでしょうね。
蓋女というのは、初耳です。
りりい
2017/07/19 22:16
おはようございます。
サルスベリの花があちらこちらでとても
綺麗に咲いています
見ていて清々しくなります。
実はわが娘も「蓋女」でマンホールカードも
たくさん集めていますよ。
よく見せてもらうのですが、綺麗で楽しく
なります。
ゴンマック
2017/07/20 06:02
青空に サルスベリ とても 爽やかで
清々しく感じます。
マンホールの図柄は 街の特徴をうまく
表していて 面白いですね。
豊橋のような カラフルな蓋だったら
探し歩くのも 楽しいでしょうね。
ちなみに 我が町では こんな美しい蓋は
見かけたことがありません。
フラバーバ
2017/07/20 10:11
蓋女、とうとう現れましたね。
私も蓋大好きです。
豊橋の蓋も郷土満載で楽しくなりますね。
しかもカラーで。
大雨になるとこの蓋も凶器になるらしいので気をつけたいですね。
豊橋の手筒花火もまもなくですね。
みなみ
2017/07/20 10:40
おはようございます。
マンホールの絵の写真コレクションも、楽しいですよね。素敵です。
サルスベリ、福島でもソロソロでしょう。
撮影に出かけたいです
行き当たりばったり
2017/07/21 07:14
豊橋市公会堂は、昭和初期らしい
モダンな時代感覚の素敵な建物ですね。
その公会堂と路面電車などを
デザインしたマンホールの蓋もいいし…。
蓋女でなくても心惹かれます。
yasuhiko
2017/07/22 10:18
関東地方は最近ゲリラ豪雨に氷が降ったりと大荒れでしたが梅雨明けの前って何時もこんな感じですよね。(^◇^;)
サルスベルのお花は今が旬ですよね。
我が家のサルスベリの木は数年前に台風でへし折れて今は残りの木が何とか持ちこたえて今年も花が咲いてくれましたよ〜♪
墨田川の花火大会今年も大盛況間違い無しですよね。
色んなデザインが描かれたマンホールはアートの世界で見てるだけで楽しくなりますね♪
sabatora nyanya
2017/07/22 23:41
コマダムさん、こんばんは
何かと〇〇女なるものが流行っていますが、蓋女とは、自分もびっくりしましたご当地ものは味があって面白いものです。夏休みに入り、日本列島北へ南へ、また、東へ西へと移動するが多く、ナンバープレートにも注目したいですね
ミックン
2017/07/26 21:04
みっきいさん、こんばんは
マンホールの蓋に興味が…同じですねカラーのものは、ここ豊橋では、市役所の通りで数か所見つけられました。一つ見つけると、また見つかり、嬉しくなってきました
こちらは、梅雨明けしたものの比較的過ごしやすく、「戻り梅雨」というのだそうです。東京近辺では、日替わりメニューで花火大会があり、近くのは、雷と区別がつかないほど鳴り響いています
ミックン
2017/07/26 21:11
りりいさん、こんばんは
カラーのマンホールの蓋は面白いなあと思ったもので取り上げました。最近、ブームになっているというのも知り、その地の宣伝にもなるし、自治体が頑張っているようです。因みに、我が23区は面白げのない桜模様なんですよぅ
ミックン
2017/07/26 21:16
ゴンマックさん、こんばんは
いやいや、こんなにお近くに「蓋女」がおられたとはご当地ものは好きな方なので、これから、蓋男になって探してみますかーお嬢さんによろしく
ミックン
2017/07/26 21:19
フラバーバさん、こんばんは
「戻り梅雨」というらしく、が久しぶりに降り気温も30℃以下と過ごしやすい東京地方です大雨で被害に遭われた地方には申し訳ないのですが…
マンホールの蓋、やはりカラーなのがいいですねぇ下ばかり向いていては、危険なのでほどほどにします
ミックン
2017/07/26 21:25
みなみさん、こんばんは
豊橋のマンホールの蓋は素晴らしかったです自治体が頑張っている姿を垣間見ました。東京のは味気ないので、うらやましいなあと思います。
吉田神社での手筒花火の奉納、観てきましたよ
ミックン
2017/07/26 21:29
行き当たりばったりさん、こんばんは
サルスベリの花が夏本番を謳っていますね。福島はは大丈夫ですか局地的に大雨になり、秋田や新潟も被害に遭われているようで、今年の梅雨は、困りものですね
ミックン
2017/07/26 21:32
yasuhikoさん、こんばんは
豊橋市は軍事の拠点だったので戦災でかなり被害を受け、復興に努め今日に至っています公会堂の素晴らしい建造物など、重要な建物がたくさんあり、豊橋市のすばらしさを知ったぶらり歩きになりました
ミックン
2017/07/26 21:38
sabatora nyanyaさん、こんばんは
このところの大雨で被害が大きく各地で土砂降りになっていますね。こちらは、東京の多摩地域(西側)で大雨になっていると聞きます。こちらは夜間に降ってくれ、朝は涼しく、久しぶりの、恵みの、水不足が少しは解消されたかな
ミックン
2017/07/26 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
地方色豊かなマンホールの蓋〜豊橋〜 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる