mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらりぶらりの町歩き リベンジ編 in 天浜線

<<   作成日時 : 2017/07/25 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 16

大暑の頃が、1年中で一番暑い時期

梅雨が明けて、カラッとした夏空を期待したいのに

今年は梅雨らしい日が少なく、逆に、梅雨明けというのに

どんよりとした蒸し暑い日が続いています

白鵬;じゃないけど、「こい、こい真夏、受けて立とうじゃないか」と

手招きの一つでもしたい今日の花日よりの一枚は…

画像



アメリカフヨウの真っ赤な花が誇らしげです

これでもかと言わんばかりの灼熱色で燃えに燃えています

秋田や新潟で大雨による被害が大きく

被災された皆さんにお見舞い申し上げます

                                 

旧東海道歩き、今月はリベンジ

先月歩いたところの近辺で、ちょっと気になったところに挑戦しました

まず、天浜線のマッタリ旅

天浜線は、“日本の原風景に出逢う旅”のキャッチコピーが示すように

沿線には電車と同じように

ゆったりとした時間とゆったりとした空気が流れています

天竜浜名湖鉄道、略して天浜線

掛川駅から浜名湖の北岸をぐるっとめぐり

静岡県最西端、湖西市の新所原駅まで67,7`の遠州路を結ぶローカル線

約2時間の電車旅は、ワンマン運転で1両編成

みかん畑、湖面きらめく浜名湖、天竜川の鉄橋にトンネル

田園風景をゆく車窓風景だけでも飽きることはありません

鉄道ファンでなくとも、魅力的なローカル線なのです

ついこの前、夜のニュース番組でも中継をやっていて

ついこの魅力に虜になったひとりです

画像



一日乗車券片手に憧れのマッタリ旅に出発進行

旨い事に、東京7:56発のに乗れば掛川駅からの乗り継ぎがよく

天竜二俣駅には9;58に到着します

画像画像








































掛川駅に停車した話題の「直虎号」のラッピング車に逢えました

右側の駅は「遠州森駅」、ということはあの方

そうです、森の石松の生誕地なのです

画像



この駅のように、天浜線沿線には、各駅の駅舎やプラットホームなど

合計36件の国の登録有形文化財が存在していて

これらの文化財巡りだけでも十分に価値のある鉄道旅になります

乗りっぱなしではもったいない

中間点の「天竜二俣駅」に立ち寄り、あの人気のイベントの参加しました

それについては、次の機会にに詳しく

「天竜二俣駅」は天浜線の本社があり

構内の運転区建物10件が国の登録有形文化財に登録され

ノスタルジックなムードを醸し出しています

画像画像






































<天竜二俣駅のプラットホーム>

画像画像






































<駅舎の改札口と乗務員宿舎>

浜名湖の北にある「気賀駅」は、大河の町の井伊谷に近く

美味しいみかんで有名な「三ケ日駅」

画像


36駅の終点「新所原(しんじょはら)駅」に至る変化に富んだローカル鉄道

総延長は70`弱ですが、単線のためか待ち合わせ時間が多く

始発駅から終着駅まで2時間以上かかります

なぜ、わざわざ山間部をぐるりと迂回する鉄道を建設したのでしょうか

第2次大戦中にアメリカの艦砲射撃から軍需物資を守るため

山あり、川あり、湖ありの起伏に富んだ風景を眺めながらの気ままな旅

癒されましたぁー

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 162
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、面白いですね。一度こういうローカル線の旅みたいのしてみたいのですがなかなかいい機会もなくて(;´Д`)

7:56発てどこ発なんだろう?これ日帰りでもやれそうな感じぽいですが…
月奏曲
2017/07/26 00:23
掛川、三ケ日 高速道路でよく見る地名なのでなんとなくうれしいです。
お茶どころ、ミカン所、舘山寺は泊まったことがありますが、温泉もたくさんありますね。
JRもFREE切符を色々発行していますね。
コマダム
2017/07/26 16:13
こんばんは。
「日本の原風景に出会う旅」キャッチコピー
素敵ですね
ゆったりのんびり乗ってみたいです。
癒されますね。ローカル線いいなあ。
ゴンマック
2017/07/26 23:09
気ままな 列車旅 いいですね。
駅ごとに 見どころもたくさんあって
一日では 周りきれないですね。
こんな旅 憧れますが 実現は 難しいです。
フラバーバ
2017/07/27 11:22
こんにちは〜
くすんだかんじの赤色ふよう初めて見ました。
これも良いですね
デナーダ
2017/07/28 11:04
「日本の原風景に出会う旅」素敵ですね。
ローカル線の電車の待ち合わせ時間は、確かに結構長い!
駅舎の写真を撮るのには、十分な時間がありますね。
いろいろな地名が懐かしい。
私の地域からですと、どうしても車で行動してしまいます。気賀、井伊谷、森町また行きたくなってきます。
りりい
2017/07/29 16:51
梅雨が明けたと思ったら、突然の雷に雷雨と油断出来ない感じになってますが、夏の花は雷雨に負けずに元気に咲いてくれてますね〜♪
アメリカフヨウの真っ赤な花もメラメラと燃える夏の花って感じですね
直虎号が走っているって凄いです〜
更に森の石松生誕の地としてもアピールされてるし見応えもあり楽しめそうな場所ですね〜♪
sabatora nyanya
2017/07/29 22:05
天竜浜名湖鉄道、略して「天浜線」、昔は二俣線と言ったのでしょうか!?ローカル色いっぱいのゆったりした風景は、日本の原風景が見られる鉄道でしょうね。
三ケ日から通学・通勤の人がいましたが、乗ったことはないですねぇ。高速道路があって車社会、近くにいても知らない事ばかりです。
一度は行ってみたいと思いました。
東海道歩き旅は…、自分の足で!ステキですね。
みっきい
2017/07/30 07:50
月奏曲さん、こんにちは
天浜線の日本の原風景の旅を満喫してきました
東京駅を新幹線でこの時間に出ると、浜松で天浜線に乗り換えがうまく行き、二俣まで直行すれば、転車台の実演も体験でき、午後は沿線の風景を味わいながら、JR東海道線の新所原まで行き、そこから浜松へ出て新幹線に乗れば、ゆっくり日帰りの旅もできます
ミックン
2017/07/31 14:28
コマダムさん、こんばんは
天浜線に乗ると、所々で、新東名に出くわします。「日本の原風景に出会う旅」というだけあって、車窓からの眺めに癒されます。のんびり旅するのもいいですよね。それに、夏は電車の乗ってる方が涼しいし
ミックン
2017/08/01 00:14
ゴンマックさん、こんばんは
のんびり旅、たまにはいいものです。家々の庭先ギリギリに走る時もあり、生活感があって面白いです。遠くの風景は畑や田んぼ、みかん畑に柿が植わっている山とキョロキョロしてしまいました。途中下車なく乗れば2時間余りの旅ですが、お孫さん連れの方とも仲良くなり、人との交流もあり、ニコニコ顔で過ごせました
ミックン
2017/08/01 00:20
フラバーバさん、こんばんは
日ごろの雑踏から離れ、こんなにのんびりでき、幸せな時間でした学生の頃は時間もあったので、のんびり各駅停車で目的地に行ったものですが、たまにはいいですね。お勧めですよ
ミックン
2017/08/01 00:23
デナーダさん、こんばんは
このアメリカフヨウは花が大きく、パッと目立ちました。「夏ー」と叫んでいるようですね8月を迎え、夏本番です。夏休みの想い出の1ページになりました
ミックン
2017/08/01 00:26
りりいさん、こんばんは
この日も暑く、あるくには酷すぎるので、こんな形でぶらり旅を楽しみました。人気の場所だけに、観光客も多く、電車は座席が埋まっていました。懐かしい地名が甦り、よかったです。
ミックン
2017/08/01 00:29
sabatora nyanyaさん、こんばんは
直虎号の車体に描かれた赤と白のツートンカラーが印象的で、直虎役の女優さんも素敵にラッピングされていました。沿線では、浜松駅と中間の天竜二俣駅で観ることができました。一日2便走ってるそうです
ミックン
2017/08/01 00:34
みっきいさん、こんばんは
東海道をひたすら歩くのも良いのですが、このように少し番外編を作るのもと思って、リベンジしました。浜松駅は、5,6,7月と3ヶ月お世話になりました。これでは先に進みませんね三ケ日はご縁があり、友達の実家から、温州ミカンの苗を送ってきたことがあり、今も毎年育って実をつけています。
ミックン
2017/08/01 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらりぶらりの町歩き リベンジ編 in 天浜線 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる