mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらりぶらりの町歩き in 御油宿〜赤坂宿

<<   作成日時 : 2017/08/09 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 18

8月9日、72年目の長崎の原爆投下の日です

祖父母一家は長崎に居て、この日、被爆しました

小さいころから、夏には長崎に行っていたので

他人ごとではない日でもあります

長崎が祈りに包まれる今日の花日よりの一枚は…

画像



隣の家で大きく育ったミニトマトが美味しそうです

画像



こういうのを、「鈴なり」というのでしょう

自分ち(家)ではないのに、なんか嬉しくなってきました

こちらも近所の風流な方の庭先です

画像



画像



ヘチマヒョウタンの実が大きくなっています

季節を感じさせる風景ですね

                              



ぶらり旅の報告が賞味期限になりそうです

豊橋市を越えて、豊川市の御油(ごゆ)宿から赤坂宿に入りました

画像



御油宿は江戸から数えて35宿目

日本橋から298`、はるばるよく来たもんだと自分ながら感心しました

この宿場は、早くから開設(1601年)され、こじんまりとした宿場でした

浮世絵に描かれているのは、「留め女」と呼ばれる旅籠の女が

旅人らを無理矢理引きずり込もうとしているところです

何故

次の赤坂宿までは約1,7`しかないので、客の奪い合いの様子です

余談ですが、尻尾の短い猫が「御油猫」と呼ばれ江戸時代に流行しました

この猫は御油から持ち込まれ

御油・赤坂の宿場駅間の短さを尻尾に例えて呼ばれたと言われています

御油宿は昔の面影が残り、街道も自然に曲がっています

画像



余りの暑さで、豊川からは名鉄線を使いました

JRや国道の建設からはずれ、また戦災や大きな災害からも守られ

江戸時代と殆ど変わらない街並みが残されています

連子(れんじ)窓の家も多く残っていて

江戸の昔にタイムスリップしたような気分になりました

本陣跡を過ぎ、旧街道をさらに進むと

宿場の西入口となる松並木が見えてきました

画像



国の天然記念物に指定されており

旧東海道中一番きれいな松並木と言われています

ご存じ箱根の松並木も素晴らしいですが

こちらは、人通りも少なく鬱蒼と茂る松、旧東海道歩きの醍醐味を味わえます

画像

     

御油宿の松並木のはずれに小川があり、橋を進むと

もう、そこは次の赤坂宿です

画像



36番目の宿は、非常に栄えた宿場でした

はじめは前の御油宿と一緒に数えられていましたが

家康の命令で、二つの宿の真ん中に松並木が植えられ二つに分けられました

従って、大名行列は、京から江戸へは赤坂宿

江戸から京に向かう際は御油宿を使うとするルールがありました

浮世絵には繁盛した旅籠の夕景が描かれています

一番の見所は、その旅籠の「大橋屋」が現存しているということ

画像



1649年創業でしたが、平成27年3月廃業し市に移管されました

江戸時代に大火ですべて燃えてしまいましたが

幕府の支援で再建されています

広重の浮世絵には中庭にソテツが描かれていますね

玄関が閉まっていたので見られませんでしたが

一般公開に向けて耐震工事が進んでいるようです

いつもの急ぎ足でしたが

古き時代の面影の残る旧街道の遺産に触れた真夏の一日でした

それにしても、三河地方は暑かったー


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 141
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ミニトマトとが鈴なり!へちまにひょうたん!
真夏の風景…ですね。
9日は長崎で平和祈念式典、72年も経っているのですね。核の廃絶を願わずにはおれません!
豊川稲荷からは名鉄で、御油の松並木を歩かれましたか!!旧東海道でも一番保存されているところだと思います。旅人気分になられたことでしょう。
江戸からの参勤交代は御油の宿場、京からは赤坂の宿場に泊まることになっていたとは知りませんでした。近すぎるからだったのですね。
丁度一番暑い時期が三河路で、暑かったことでしょうね!お疲れ様でしたネ。
みっきい
2017/08/10 11:47
ミニトマトが 大豊作、いいな〜
と思ったのに お隣のでしたか。
御油ノ松並木 遠くに大名行列が 見えて
いるような 錯覚を感じる 素晴らしい
松並木ですね。暑さにめげず 当時を偲び
ながらの旅は 留め女さんの 誘惑にも
負けず 無事 通り過ぎることが出来ましたね。
フラバーバ
2017/08/10 13:55
お隣のトマトには笑えました。
うちの畑はずいぶんくたびれてきました。
雨が欲しいです。
1.7キロだと健脚の昔の人は少しでも先へと思うのでしょうね。袖を引っ張っても泊まってほしかったでしょう。べっぴんさんだと皆さん泊まったと思うんですが
コマダム
2017/08/10 16:17
イタリアから帰ってみるとやっぱり日本は木造なので保存はちょっとあちらより難しそうですね(;´・ω・)

ていうかあっち地震もあまりないということもあるのか…

文化資産は極力保存するべきなんですが…先立つものとか色々難しいですからねぇ、頑張って保存していきたいですね…京都とか観光税とって保存にあてればいいのにww
月奏曲
2017/08/10 23:11
こんにちは。毎日暑い日が続いています。
そんな暑い三河路へ、ようこそおいでくださいました。
御油宿と赤坂宿の使い分けのこと、初めて知りました。
ミックンさん、詳しく勉強されていて、驚きました。
2年前に、赤坂宿の大橋家には入って見学することができました。現在は、工事のために休んでいるのですね。
ここから、近くに宮路山という山があって、ハイキングで登ってきたことを思い出しました。
広重の「東海道五拾三次」の浮世絵が、宿場の雰囲気をよく表現していますね。
見ていて、楽しいです。
ミニトマトや、へちま、ひょうたんなど、夏の風物詩ですね。
りりい
2017/08/11 11:08
広島に続き8月9日は長崎の原爆投下の日でしたが、ミックンさんの祖父母様ご家族が長崎で被爆されたという事でビックリしました。
二度とこんな悲しい出来事が起き無い事を祈るばかりです。
我が家でも、トマトが沢山実り始め人間よりカラスが先に狙ってて沢山獲られちゃいましたよ〜(^◇^;)
ヒョウタンも可愛く大きく育ってますね〜♪
御油宿の松並木は江戸時代から整備されただけに国の天然記念物に指定されてて中を歩くだけで当時の雰囲気を楽しめそうですよね〜
sabatora nyanya
2017/08/11 18:57
ミックンさんの祖父母さまの故郷が長崎でしたね。
8月9日は忘れられない日ですね。
今の若い人、8月15日が何の日かも知らないらしいです。
いよいよ近づいてきましたね。
わが町は39番目です。
旧国道の松並木もわが町まで続いて素敵な光景です。
旅籠の「大橋屋」さん2年前に廃業されていたのですね。浮世絵の「留め女」はよく見かけます。
上りと下りと分けられていた小坂宿と御油宿初めて知りました。暑いのでお気をつけになって。
みなみ
2017/08/12 13:06
8月6日、9日の両日、
TVで式典を見ながら黙祷しました。
長崎の祈念式典で挨拶された
被爆者代表の方の言葉が胸に残ってます。
御油宿はよく知らなかったんですが、
昔の宿場町の面影を偲ばせる
連子窓の家並み、きれいな松並木など、
見所がいっぱいあるんですね。
yasuhiko
2017/08/12 15:15
プチトマト、こんなになっていたら、私でも立ち止まって眺めてしまいます。
ヘチマにヒョウタン、最近はあまりみないのでとても新鮮です。
三河の東海道歩き、さぞ暑かったことでしょうね。御油の松並木で一時の涼しさを感じることができたでしょうか。
ノア
2017/08/12 23:14
みっきいさん、こんにちは
本当に酷暑の中で、背中のリュックがビショビショになりましたどこへ行っても暑いですが、三河路は予想以上しかし、松並木が体を癒してくれ、しばし、座り込みました旧東海道の面影が残り、なかなかの雰囲気でしたよ
ミックン
2017/08/14 12:04
フラバーバさん、こんにちは
ミニトマトがびっしりそれを見ただけで自分の事ではないのに嬉しくなりUPしました生り物は誰にも幸せを齎してくれますね
赤坂宿の「留め女」、この時代、ここを通りかかったら、自分なら一枚食わされていたでしょう気が弱いものですから
ミックン
2017/08/14 12:16
コマダムさん、こんにちは
夏は冷たくしたトマトが最高ですね鈴なりのミニトマト、大きく育ち、お隣さんはガーデニングが上手です
こちらは、の多い盆休みで、道路も空いているし、20℃台の気温が嬉しいです
ミックン
2017/08/14 12:22
月奏曲さん、こんにちは
東海道の宿場町は観光の目玉となっているところが多く当時の面影にできるだけ近づけようと役所も頑張ってるようですが、なんせこの世知辛い世の中、先立つものが…後世の残すための努力に期待したいですここらの宿場は、東海道線から離れているせいか、歩く人も疎らでした(弱に、風情がありましたが)
ミックン
2017/08/14 12:29
りりいさん、こんにちは
地元の方にはつまらない内容で申し訳ありません。いろんな案内板などで宿場の様子を勉強させていただき面白く、また、地元の方に感謝申し上げます
大橋屋は外観も素晴らしく、長年、そのままの状態で残されてきたというエピソードに感激しましたいつかまた、以前のように、泊まれるようになって復興することを祈っています
ミックン
2017/08/14 12:36
sabatora nyanyaさん、こんにちは
8月が来るたびに、長崎の事を思い出します。地獄絵を見てきた祖父にとって、8月は、いや、毎日が辛い日であったのではと今になって気が付きます。多くを語らなかったですが、夏の日に雷が鳴りだすと、押し入れに身を隠す祖父の姿が、不思議でしたが、やっと理解できるようになりました。しかし、もうその祖父も今はいません。冥福を祈りたいです
ミックン
2017/08/14 12:43
みなみさん、こんにちは
終戦記念日を知らないという10、20代の人がいるとニュースで知りました平和な時代に生まれ過ごしている我々は先人の苦労を忘れてはいけません。祖父母のいる長崎で、小さい頃の夏休みは過ごすことが多く、被爆遺構を訪ねて歩きました。長崎が最後の被爆地になることを祈っております
ミックン
2017/08/14 14:15
yasuhikoさん、こんにちは
8月は祈りの月です。亡くなられた方の冥福を祈っています。爆心地に近い小学校に「かよこ桜」という桜の木があります。小さな命が散ったこの地に桜の木がグングン大きく伸びています。かよこさんが生きたいとする命の叫びのような気がするのです。
ミックン
2017/08/14 14:20
ノアさん、こんにちは
この時期の東海道歩きは正直言って厳しいですしかも行き交う車の排気ガスも凄く、本当はじっくり探索したいのですが、暑さに負けて、電車やバスで通り過ぎることもあります
御油宿の松並木、ここは最高の避暑地でしたよ
ミックン
2017/08/14 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらりぶらりの町歩き in 御油宿〜赤坂宿 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる