mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆です、祭りです

<<   作成日時 : 2017/08/12 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 24

お盆ですねぇ

画像


故郷でお盆をご家族と共にお過ごしの方もおられることでしょう

返ってこちらはも少なく、いつもよ静かな気がします

クーラーもいらないくらいの涼しい日が続く今日の花日よりの一枚は…

画像



カサブランカの花がお盆を彩っています

画像



花の豪華さとともに素晴らしいのが、甘い香り

1株あるだけで、開花中はどこからともなく甘い香りが漂ってきます

この良い香りも、人気の理由の1つなのでしょう

玄関先の香りで、近所の人とのコミュニケーションが高まります

                  


豪華繋がりで深川八幡祭りが11日から始まりました

今年は3年に一度の本祭りの年です

深川周辺の55基の町神輿が勢揃いし

約8kmを渡御する「神輿連合渡御」が行われる年です

画像



メインとなる神輿の渡御は明日の朝7時30分から始まります

準備万端

画像



画像



ワンちゃんもニャンコたちも、祭半纏で盛り上がっています

江戸三大祭の一つに数えられている深川八幡祭り

俗に「水かけ祭り」とも言われ

永代橋を渡り切ったところから始まる豪快な水かけが最高です

担ぎ手も、見物客もボルテージが最高潮に

真夏のに行われるため、沿道の観客が水を掛けて神輿を清めたり

担ぎ手の体を冷やすことから、水をかるとも言われています

担ぎ手・観客合わせると50万人の人出が予想され

「ワッショイ ワッショイ」の掛け声が響き渡るのです

明日は何日か振りの真夏日になるとか…

今年は見物するだけですが(親戚が新盆のため)

深川は祭り一色に包まれています



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 197
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ワンちゃんやネコちゃんも祭り袢纏を着ていてお洒落ですね。
水掛祭りと言うんですか?
そういうのは苦手ですわ・・・・。
でも、見たい気はしていますね。
暑さが真っ盛りで、盛り上がるでしょうね。
明日辺りに、TVでみられるのかしら?面白そうです。
カサブランカは百合の女王さまですね。
大きさも香りの良さも一番でしょう。
我が家は、タカサゴユリで、優しいサイズですが、本数がたくさん出てきています。(笑い)
りりい
2017/08/13 20:02
今朝 テレビで 深川八幡祭り を放映
していました。消防の放水迄出て 水しぶきが
豪快で 見ていても気持ちが スッキリしました。
お祭り 大好きですが これは ちょっと
躊躇しますね。
フラバーバ
2017/08/14 09:23
 こちら埼玉も8月になってから、曇りがちの日が続き、凌ぎやすいのはありがたいことです。
 カサブランカも大輪で、カサバランカ??という見事さですよね。ヤマユリ系ですので、香りも素晴らしいです。

 深川は夏祭りでにぎやかですか。良いですねえ。50万ものひとであふれるというのもスゴイですね。
なおさん 
2017/08/14 15:05
赤いほおづきはお盆ですね!
深川八幡祭りは豪華なお祭りなのですね!
55基の神輿に50万人の人出ですか!
犬や猫ちゃんの祭り袢纏姿はほほえましい事ですね。
みっきい
2017/08/14 16:20
準備万端で、祭半纏で盛り上がっている、ワンちゃんもニャンコたち可愛いです。
肖像権の関係で、顔はダメなんですね^^)
担ぎ手・観客合わせると50万人の人出が予想される、「深川八幡祭り」ですか。
熱気を冷ます為に水をかけて、凄いですね。
アルクノ
2017/08/14 17:19
先日NHKで水かけの予行練習の映像が流れていましたよ。
正面からでなく、上からかぶる感じで水をかけてくださいとね。
本番ではないのに皆さんびっしょりになっていました。
お天気は今一つでも熱気でやっぱり水は必要でしょうね。
コマダム
2017/08/14 20:28
深川の八幡祭り50万人の人出ですか。凄いですね。江戸っ子はお祭がお好きなようで、いえいえどなたもお祭は好きですよね。水をかけての豪快なお祭参加したいです。こちら久しぶりに最高気温27度ですって。うれしくっていろいろ捗っています。


みなみ
2017/08/15 11:23
ワンちゃん達の祭り袢纏可愛いですねー みな柄が違いますねー これって作られたんですかー 水かけ祭NHKで放映していたのを見ましたよ 撮影に行きたくなりました。
ゴン太
2017/08/15 13:54
お盆休みも今日までで明日からだるおも状態で仕事なのが億劫ですよ〜
テレビのニュースではUターンラッシュの大渋滞ニュースが流れてますがお里帰りの方々は本当にお疲れ様です。
今年も11日から深川八幡祭りが始まり名物のお神輿も凄い光景なんだろうな〜
sabatora nyanya
2017/08/15 21:09

おはようございます〜♪
キューリの馬、茄子の牛、ほおずきに
お盆飾りが可愛いですね。
「深川八幡祭り」凄い賑わいでしょうね。
豪勢な昔ながらのお祭り素晴らしいです。
浴衣姿のワンちゃんも楽しそう。
お庭のカサブランカ良い匂いが漂って素敵です。
ベティーちゃん
2017/08/16 08:14
こちらのお盆は7月31日、8月1日、2日でした。やはりきゅうりのお馬とナスの牛、作りました。おうどんを手綱にして〜(^^♪
ご先祖様の供養とともに感謝する日、大事にしていきたいですね。
ノア
2017/08/19 11:50
若い頃は、お盆の時期を迎えると、
車が少なくなり、電車も空いて来るので、
有難いなぁなんて言ってました。
今は、帰省される方のご苦労を耳にする
機会も増えたので、ちょっと複雑な心境です。
お祭り風景が楽しそうですね。
yasuhiko
2017/08/19 11:59
りりいさん、こんばんは
暑さ対策や、神輿の担ぎ手のエールを送るという意味藍で、深川では水を掛けます各家庭からはバケツやホースの水を、それで足りなきゃ消防署の放水車が出てきます「わっしょい、わっしょい」の掛け声が町中の広がり、見物人も水がかってしまいます日テレ」でその様子を放映してましたぁ
ミックン
2017/08/19 23:03
フラバーバさん、こんばんは
水かけ祭りは豪快です朝、7時半から昼の3時ごろまで担ぐので疲れると思いますが、実は、担ぎ手が多くいるので、交代したり休み所で休んだりと、結構それが楽しいという人もいます。是非、挑戦してみては
ミックン
2017/08/19 23:06
なおさん、こんばんは
深川の夏祭りは5日間やります。メインは今年は13日でしたが、50基以上の神輿の担ぎ手だけで随分になり、永代通りは人の渦です。江戸の頃、人が多くなりすぎて、永代橋が真っ二つに折れたという史実が残っているほどです。カサブランカの香りが真夏っーという感じですね
ミックン
2017/08/19 23:11
みっきいさん、こんばんは 暑い夏を乗り切る昔の人の知恵とでも言いましょうか、ワイワイ騒ぐのが好きな江戸の下町の庶民には大きな娯楽だったのでしょう。何年か前には、天皇・皇后が見に来られました。江東区と中央区が一体となり盛り上がる真夏の庶民の夢なのでしょう
ミックン
2017/08/19 23:20
アルクノさん、こんばんは
5日間もやってるので人出も半端ないですこの日のために新年を迎えるとすぐに祭りの準備に入ります。庶民の楽しみが江戸の頃から伝わっています。ワンちゃんたちの半纏、実は、祭り用品の店が飾っていたのですよ
ミックン
2017/08/19 23:24
みなみさん、こんばんは
まつりの日は比較的涼しい日が続き、13日の神輿連合渡御の日は30℃くらいでした。例年なら、30℃をとっくに超えるので、今年は涼しい方でしたよ。しかし、水かけはやられているほうは気持ちよさそうで、観客はカメラがダメにならないかと不安でした
ミックン
2017/08/19 23:32
ゴン太さん、こんばんは
深川のおまつり、ニュースでも取り上げていましたね。迫力満点で深川が一年で一番燃える日なのです ワンコの半纏、こんなの着せて祭りに参加すると、祭りそっちのけになりそうなほどかわいいですね。これ、売り物なんです
ミックン
2017/08/19 23:36
sabatora nyanyaさん、こんばんは
人間だけでなくペットもOKのまつりが深川らしいですね。半纏着せて見物する人が、近年増えた感じがします。ひとばかりで、犬猫には迷惑なことでしょうが…夏のファッションとして、2ニャンズにもおすすめですよ
ミックン
2017/08/19 23:40
ベティーちゃん、こんばんは
同じ江戸の下町の祭りでも、夏祭りはここが一番大きいでしょうね。浅草や神田には負けますが、人出は凄いものです祭りがずっとこれからも続くことを祈ってます
ミックン
2017/08/19 23:43
ノアさん、こんばんは
お盆が7月31日からこれは驚きです野菜の盆飾りもスーパーにでも行かないと手に入らなくなってます。それを手作りされるとは凄いですね
ミックン
2017/08/19 23:47
yasuhikoさん、こんばんは
盆には渋滞予報がつきものですが、田舎のある方は大変でしょうが、供養に帰りたいのもわかります。高速道路が空ているので、首都高を使うときは嬉しいですね。盆はゆっくり、マッタリしてました
ミックン
2017/08/19 23:51
コマダムさん、こんばんは
盆の頃はどこも祭りや花火大会などの一大行事が目白押しですね。海外に行ってきたという友が、「やはち、我が家が一番!」ってね
ミックン
2017/08/19 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆です、祭りです mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる