mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 心なしか秋の気配?

<<   作成日時 : 2017/08/19 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 18

夕方から雷や突風、大雨の驚かされた今日の花日よりの一枚は…

画像



ビオトープの池の周りを秋の使者ミソハギが彩っていました

この花は盆が近づくと色づき、墓や仏壇に供えるにはもってこいの盆花

涼し気な色が嬉しい

何時の間にか立秋が過ぎ、「深川まつり」も終わると涼しくなってきました

来週は「処暑」を迎えるから当たり前と言われればその通り

久しぶりのビオ散歩

7月のあの猛暑が嘘のようで、木々たちもホッとしているようです

画像



朝の内は日差しがあった割には木陰に入ると秋の気配が…

画像



ヤブランも色づき始めました

木陰に咲き、こちらもかわいい秋の使者です

むし暑さは相変わらず、朝からミンミンゼミの大合唱のビオ

画像



画像


画像



「ジャコウアゲハ」が飛んでいます

フーッと涼し気な風が通り過ぎていきました

北の方の空が黒くなってきています

雨でも降るかな…と思っていたら、案の定、午後から大降り

世田谷区では多摩川の河川敷にが落ちて

スポーツをする少年たちが巻き添えをくったそうです

植物は秋の気配がしても、まだ、本格的な秋にはひと山、ふた山もありそう

                           

深川まつりも無事、終わりました

今年は本祭りとあって各氏子からの神輿が威勢よく出て盛り上げました

8月11日〜15日まで賑わいを見せました

画像画像

























画像画像


































画像画像




































今年は富岡八幡宮の鳥居も赤く塗り替えられ、まつりに花を添えました

別名「水かけ祭り」と言われる深川まつり

沿道からはバケツの水が…、いや、消防の放水車まで出動

まつりが終わると、深川は静けさが戻り

秋風が吹くのです








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 149
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
秋に近づいて来るにともに雷様と雷雨が多くなりますよね。
蝉の鳴き声もツクツクボウシに変わってくると本格的に秋の訪れかを実感してます。
ビオトープの池の周りにはかわいいミソハギの花が沢山咲いているんですね〜♪
ほんとうに涼しそうなお花だし今の暑い季節を忘れさせてくれそうです。
今年も深川まつりは盛大に盛り上がり無事に終わって良かったですね〜♪
sabatora nyanya
2017/08/20 18:04
夕べは遠くに稲光が光っていました。
こちらは雨も降らず、光っただけで終わりました。
天候不順の夏でしたが、海も平日は静かになりました。
朝夕は秋の気配ですね。
コマダム
2017/08/20 20:18
セミの抜け殻ってちょっと怖いんだけど子供がなぜかアレ集めるんですよねぇ…不思議だよなぁ…
月奏曲
2017/08/20 21:42
こんにちは。
山口はまだ暑いですが、それでも少し秋の
気配が。深川まつり終わったんですね。
赤い鳥居がとても綺麗です。
「ミソハギ」涼しげで美しいです。
まつりが終わるとちょっと寂しいかな。
ゴンマック
2017/08/21 16:24
お祭りが過ぎ、お盆が終わり、セミの抜け殻を見つけると
もうツクツクボーシのセミが鳴いています…。
今年の去り行く夏を…思い出してます。
何となく秋の気配を感じますね。
みっきい
2017/08/22 07:29
お祭りの後の 静かな境内。
少し 寂しい気がしますね。
蒸し暑い大阪も 今朝は 日差しも弱く
なんとなく 秋の気配が感じられます。
早く涼しくなってほしいです。
フラバーバ
2017/08/22 09:12
深川の「水かけ祭」バケツやはては消防の放水車まで、凄いダイナミックなお祭ですね。参加してみたいです。
お祭も花火大会もお盆も過ぎ、子供たちの夏休みも残り少なくなっていよいよ秋ですね。
今年の夏は厚い雲に覆われて蒸し風呂にいる様な記憶ばかりですが、まだ油断はできませんね。
みなみ
2017/08/22 11:02
四国の夏祭りは、高知のよさこい、徳島の阿波踊り
愛媛の野球拳と 踊りまくりです。
アキアカネも飛んでいますが、気温と日差しには、まだ秋は感じられません!
クロネコしんちゃん
2017/08/24 00:48
盆花と呼ばれるミソハギ。
その爽やかな色合いといい、
スッとした姿といい、
お盆のお供えにはぴったりですね。
yasuhiko
2017/08/25 15:52
sabatora nyanyaさん、こんばんは
盆の頃は涼しかったのに、このところは猛暑になっていますミソハギも咲き、深川まつりも終わったというのに、秋は何処へ秋風が吹くのが待ち遠しい毎日です
ミックン
2017/08/25 22:40
コマダムさん、こんばんは
お盆の頃は閑散としていたプールが大賑わいになってるとニュースで聞きました。秋風が恋しいこのところの猛暑、「三寒四温」じゃないけど「三暑四涼」
ミックン
2017/08/25 22:44
月奏曲さん、こんばんは
蝉の声が響きません、何故か35度を超える猛暑だからでしょう。夜になって、ミンミンやってる今日この頃です
ミックン
2017/08/25 22:46
ゴンマックさん、こんばんは
まつりが終わると、ホッとしますが、何故か虚しさが残るのですね。桑田さんの「祭の後で」じゃないけど、秋風が嫌に身に染みるのです
ミックン
2017/08/25 22:51
みっきいさん、こんばんは
まつりが終わったら、また、猛暑がぶり返しましたもう、ごめんと言いたいのに…ミンミンゼミばかりで、ツクツクホウシの優雅な声がまだ聞こえません
ミックン
2017/08/25 22:54
フラバーバさん、こんばんは
甲子園の高校野球が終わると、いつも秋風が…なのに、今夏は猛暑のぶり返し暑さを逃れ、急きょ那須高原へ行きました
ミックン
2017/08/25 22:57
みなみさん、こんばんは
いつまで続くのかいと嫌気がさすこの暑さ、そちらもそうですね。早く涼しくなってくれないかなあこちらは今日から2学期が始まりましたよ
ミックン
2017/08/25 23:00
クロネコしんちゃん、こんばんは
四国のおまつり、賑やかそうですね。阿波踊りとよさこい祭り、こちらでもよく似たのをやってるらしいですが、野球拳は知らなかったなあー
ミックン
2017/08/25 23:09
yasuhikoさん、こんばんは
ミソハギの可憐さが涼しさを伝えられるかなあと思いupしてみました。こちらも、まだまだ猛暑になっています
ミックン
2017/08/25 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
心なしか秋の気配? mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる