mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の誘い

<<   作成日時 : 2017/08/25 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 16

やあ、今日は最高に暑かったですねぇ

こちらは35℃越えの猛暑日が続いています

もう、クタクタですぅ…そんな今日の花日よりの一枚は…

画像



真夏から秋にかけて大きめの花が次々と開くフシグロセンノウの花

画像



薄暗い林の中を朱紅色に明るく染めています

結構な広さで群生していて、見応えがあります

画像画像




































センノウの仲間は世界に30種ほど、日本では6種があると言われています

眩いくらいの艶やかな花は、遠くからもすぐに発見できます

センノウの仲間は、室町時代から栽培されていたそうです

京都嵯峨野の「仙翁寺(せんのうじ)」で栽培されていたと言われ

九州に原種が自生する「ツクシマツモト」

花弁が二つに切れ込む「マツモトセンノウ」

目の覚めるようなピンク色の「オグラセンノウ」

これは、ナデシコのように深く切込みがあります

長野や北海道に生育する「エゾセンノウ」

深く切り裂けている「エンビセンノウ」

唯一白花の「センジュガンヒ」は深山で涼しげに咲いているでしょう

そして、那須高原で見つけたこのフシグロセンノウ

画像


近づくと茎の節々が黒いというか

紫っぽい黒味を帯びているのに気が付きます

なるほど、和名の由来がそこにあったのですね

画像画像




































画像画像













































小川沿いの小路を行くと、フシグロセンノウの花が風に揺れ咲き

微笑むように招いてくれます

那須高原の初秋は、この朱紅色の花が招いてくれるのです

23,24日の那須高原はやはり昼間は暑かったです

しかし、吹く風は秋の風でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 145
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
暦の上では秋なのに暑いですねぇ
フシグロセンノウとても華やかです。
どこかで見かけてるのかも
デナーダ
2017/08/26 01:17
おはようございます。
フシグロセンノウとても綺麗で見事に
咲いていますね
秋近しですね。
ゴンマック
2017/08/26 08:09
木陰の 深い緑の中に 良く映える
つややかな花弁が とても美しい花ですね。
9月14日の誕生花だそうですよ。
早く 涼しくなってほしいですね。
フラバーバ
2017/08/26 13:54
本当に今年の暑さは尋常じゃ無くて湿度も高く私も毎日クタクタのヨレヨレになって仕事してますよ〜(T◇T)
そんな中フシグロセンノウのお花は大きく艶やかに咲いて夏の終わりを告げているみたいですね。
那須高原もこれから夏から秋の草花と風景が見られるようになるのかな〜
sabatora nyanya
2017/08/26 16:22
那須はいったことないです。流れが涼し気で良いですね。
でも暑かったんだwww

雨がおさまって暑くなってきてますが夕方とかの日差しはもう秋ですよね…
月奏曲
2017/08/26 20:59
デナーダさん、こんばんは
昨日も今日も蒸し暑い日が続きましたね。いつまで続くのかと心配していたら、今晩は、過ごしやすい夜になっています8月も終盤になり、早く、秋風が吹いてくれないかと待ち焦がれています。フシグロセンノウの鮮やかな朱色の花がせめてもの慰めですね
ミックン
2017/08/26 21:12
ゴンマックさん、こんばんは
那須高原の初秋、花たちに癒されました河原に咲くこのフシグロセンノウの花が、川面の秋風に揺れて涼しげでしたよ
ミックン
2017/08/26 21:14
フラバーバさん、こんばんは
フシグロセンノウの花がたくさん咲いている河原沿いの木陰、それを遠目にした時の喜び、わかりますよね9月14日の誕生花でしたかちょうどその頃が一番華やぐ花なのでしょう
ミックン
2017/08/26 21:18
sabatora nyanyaさん、こんばんは
夜はかなり涼しく、秋風が肩を撫でていくのが心地よく感じました。やはり高原だなあーと感心しましたよ。フシグロに出会えたのは何年振り?うまく満開の頃に尋ねられてよかった
ミックン
2017/08/26 21:22
月奏曲さん、こんばんは
お盆の頃は大変涼しくしかもばかりで、こちらの方が、久しぶりの晴天だと喜んでおられました。次の日が暑く、東京と変わらないくらいで、避暑地なのにとガッカリ
ミックン
2017/08/26 21:26
お早うございます
フシグロセンノオの群生
見応え有りますね〜
すーちん
2017/08/27 08:18
見たことがない花です。
はなだけを見るとニチニチソウのように見えました。
那須ですか 来月行く予定です。
探してみますね
コマダム
2017/08/27 15:51
ナデシコのような日日草のような花ですね。
薄暗いところにこの色が咲いていたら目をひきますね。もっと明るいところを好む花のように見えますけどね。
涼しさの後、一挙に猛暑日でしたが、今日はまた少し涼しくて、秋の空気を感じます。
ノア
2017/08/27 16:48
すーちんさん、こんばんは
木漏れ日の林の中、小川の水面から吹く秋風が本当に心地よい那須高原でした上を見上げると木々の間から見る秋空は雲が爽やかに流れています。目を落とすと、一面の朱紅色の群生、夢の世界にいるような気分にさえなってしまいました
ミックン
2017/08/27 23:43
コマダムさん、こんばんは
来週に那須へお出かけですか秋風がさらに爽やかになっているのではと想像します。木陰をさがしてみてください。ツルリンドウやトリカブトもそろそろかな
ミックン
2017/08/27 23:47
ノアさん、こんばんは
フシグロセンノウの花は、日蔭が好きなようで、薄暗いところにこのような紅色の花があると目立ちます。確かに、ナデシコ科の花なのでよく似てますね。今日はこちらも涼しく、ホッとした日曜日でしたよ
ミックン
2017/08/27 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
初秋の誘い mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる