mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 高原の初秋

<<   作成日時 : 2017/08/28 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 16

この暑さもあと少しと言い聞かせています

今週の木曜日辺りから涼風が期待できる今日の花日よりの一枚は…

画像



白地に紫の斑紋のあるヤマジノホトトギス

忍びやかに木陰で秋の到来を告げています

前夜のでより秋が近づいて来たようです

画像画像




































あの鳥の不如帰は夏を告げる渡り鳥

花の細部まで広がる斑紋が、鳥の腹にある模様を連想させるから

植物のヤマジノホトトギスの名の由来になっているのでしょう

画像

              <画像はHPから拝借>

夏を過ごした不如帰が初秋に南に飛び去ると

代わって植物のヤマジノホトトギスが木陰で秋を告げるのですね

画像


宿根草なので、だいたいこの頃に、那須の里山で見つけることができます

画像


20種ほどがあるそうですが、その半分以上が日本各地に自生しており

日本固有種も多いとか

白いのや黄色のもあり、園芸種や変異種など、かなりの種類があります

その中でもこのヤマジノホトトギスは花びらの先が反転しません

「ヤマホトトギス」というのもありますが

こちらはくるっと反転するので見分けがつきます

また、「ホトトギス」という種類もあり、こちらは、結構、強く

我が家の庭でも生育できます

どちらかというと、ヤマジノホトトギスより、斑紋が濃くはっきりしています

毎年、この頃に那須高原に出かけますが、まだ早かったり、終わっていたりと

今夏のようにな見事な姿に逢えるのは久しぶりですね

画像画像



































ヤマジノホトトギスの姿を借り、初秋の木陰を彩る那須高原でした

                                    


さらに高原の散策を進めましょう

画像



画像画像








































画像画像
































今夏は特別ジメジメしているので

「タマゴタケ」や「白オニタケ」などのキノコをあちらこちらで見受けます

そして、河原では鮮やかな色の花が咲いています

画像



画像



「オオハンゴンソウ」のようで「オオハンゴウソウ」でない

一体あなたは

画像



こちらは、間違いなくオオハンゴウソウですね

何時の間にか増えて、林の中までやってきています

危険、危険…

吹く風は確かに、初秋

もう少しで、9月ですから…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 147
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いかにも食べるな危険!なキノコですね。このようなキノコを食べてよいのはマリオだけですね。
キノコで中毒が流行ってるそうです。
食べれるキノコは10%暗いらしいので、詳しくない人は
食べないのが得策だそうです。
鳥とか 草花には 素敵な名前がありますね。
クロネコしんちゃん
2017/08/29 00:25
おはようございます。那須の里山でのいろんな
植物との出会いいいですね
植物の名前にはいわれがあって興味深いです。
今年は見事な姿の花に出会えてラッキーでしたね。
まだ猛暑日近い気温なのですが、吹く風には
少し秋を感じ嬉しいです。
ゴンマック
2017/08/29 04:56
おはようございます。
山歩き---いいですねぇ。宿根草は生える場所が決まってますから、時期を見て出かけるのは賢明ですね。
私も出かけたくなりました
行き当たりばったり
2017/08/29 07:14
「ヤマジノホトトギス」初めて拝見しました。
花、変わっていますね。花茎が伸びていますね。
雨が多いとキノコが元気になりますね。
カラフル?で微妙に鳥肌がたちました。
みなみ
2017/08/29 09:43
キノコおいしそ…食べられないのか(;´・ω・)

ヤマホトトギス 初鰹で我慢しておきますw
月奏曲
2017/08/29 21:52
こんばんは。はじめまして!
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
あのような、拙いブログではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
自然を撮り歩いておられるのですね〜。これから秋めいて自然の変化が楽しい季節になりますネ!
またご訪問させてください。次回を楽しみにしております。
のりぃ
2017/08/29 23:05
高原ではヤマジノホトトギスの花が見頃を迎えているんですね〜♪
本物のヤマジノホトトギスも自分と同じ名前が付いていると知ったらビックリしちゃうかもね
キノコも沢山顔を出しているみたいですが湿度が多く湿った土壌を好むキノコさんですからこの土地が気に入ってくれているのかな?(#^-^#)
山では色んな野草にキノコが生えてますが分からずに採取して食べない方がやっぱ安全ですよね〜(^◇^;)
sabatora nyanya
2017/08/30 23:38
クロネコしんちゃん、こんにちは
南の海で発達した台風の影響で、こちらも朝から模様の週末です。初秋から一気に本格的な秋の気温、20℃ありません。こんな薄暗い林の中で、キモイきのこを見つけたんですよ。もち、食べる気はなし、触るのも躊躇しましたこの台風が去ってくれると、秋空が戻ってくれるかな
ミックン
2017/09/02 10:56
ゴンマックさん、こんにちは
台風の影響で涼しい9月を迎えました。植物のホトトギスたちも喜んで謳歌していることでしょう那須高原の夏は身近く、また秋もすぐさま去っていきます。身近い秋を存分楽しみたいところです
ミックン
2017/09/02 11:09
行き当たりばったりさん、こんにちは
ヤマジノホトトギスも宿根なのでいつもの所でいつも通りに楽しませていただいておりますその先の林の中には「シュウカイドウ」が咲いているはずですが、誰も通らないのか、立木や草が生い茂り、先へ進むには勇気が…道なきと路は何が待っているかわかりませんから、安全策をとり残念しました
ミックン
2017/09/02 11:15
みなみさん、こんにちは
花茎が長くなるのが、この花の特長のようで、山里の土手に十本ばかり咲いていました。毎度のこととはいえ、「あー秋だなあー」と改めて思わされます。今日は朝から台風の影響が出ています。関東近海は波が高いようで、最後の海もさんざんとか…
ミックン
2017/09/02 11:19
月奏曲さん、こんにちは
そういえば、今時は、戻りガツオが美味しいですよね急に寒くなって来たので、今夜あたり、の友にいいかもしれません
ミックン
2017/09/02 11:21
のりぃさん、こんにちは
早速の訪問感謝します。こんなふうに周りや旅先の風景を楽しんでいます。のりぃさんのブログ、北部九州の様子、特に鉄道の事、面白く拝見しています。よろしくー
ミックン
2017/09/02 11:44
sabatora nyanyaさん、こんにちは
急に秋めいてきました、と喜んでいますと、また来週は暑くなるこうして、本格的な秋になるのかなあー
那須高原は、元々からしての多い所で、ジメジメしているので、キノコは豊富ですが、こんな色のいつい奴はごめんですねここから2,3時間で別世界が楽しめる所ですから嬉しいですね
ミックン
2017/09/02 11:49
おはようございます。
タマゴタケの画像を拝見して、以前富士山周辺のキノコ採りに夢中になっていた当時を思い出しました。秋に富士山近くで売られていた様々な食用キノコはどれも初めて見るキノコばかりで珍しいものでした。その中にあのいかにも毒々しい色と姿のタマゴタケが目に留まったものでした。それ以来足しげく通った中でそのキノコ屋の親父さんとも親しくなり富士山での食用キノコを実際に目で見て教えてもらい(毒キノコも含めて)、その後数年間は富士山のキノコ狩りに通ったものでした。
タマゴタケは現地では値段もよく高級な部類のキノコでした。
マナオ
2017/09/03 06:31
マサオさん、こんにちは
タマゴタケに因んで思い出していただき光栄です。富士山近くにもあったのですね、タマゴタケしかも食用になるとは、食べたことないので何とも言えませんが、これから秋が進むとキノコ狩りが盛んになり、時として危ういことになることもあり、できれば御免こうむりたい気分です
ミックン
2017/09/10 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
高原の初秋 mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる