mikuもakatsukiファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 公園の小さい秋探し

<<   作成日時 : 2017/09/12 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 24

夕方になってやっとが上がり

西の空では夕焼けがかすかに見えた今日の花日よりの一枚は…

画像



アラカシの実が大きくなり始めました

当たり前のようにどこでも見られ、単に「カシ」というように呼ばれます

若葉が完全に開ききらないうちに花が咲き

秋には、丸みのあるたまご型、茶色く色づくんですよ

画像



秋が深まるのが楽しみな公園のアラカシ

もう少し、秋をさがしてみましょう

画像画像































今年も同じ場所で咲いているヒガンバナ

彼岸を控え、都会の公園でも咲き始めました

三日前まで、まだ、蕾だったのに、丁度いい感じの秋姿を見せています

珍しく黄色のものも咲きました

秋風が心地いい公園を散策していると

画像



秋が旬の果実マルメロが実っていました

昨年より遅い気もしますが、これも毎年出会える果実です

「西洋かりん」とも呼ばれ、見た目がかりんに似ていますね

しかし、生食には適しておらず

果実酒やハチミツ漬け、ジャムなどに利用されます

かりんとよく似ていますが、皮に短いうぶ毛あります

また、マルメロの花は白、かりんの花は紅色

だいたい、マルメロは涼しい地域がすき

今年の東京のあの猛暑の中、よく実ったものです

さて、公園の秋探し…つぎは…

画像画像





































清楚なタマスダレが咲いています

タマスダレは和名です

”由来は、白い小さな花を「玉」に

葉が集まっている様子を「簾」に例えたことによる”そうです

別名のレインリリー、雨のユリ、これもいいネーミングですね

ヒガンバナと親戚の関係ですから

こちらも秋を代表する花

画像画像




































センニチコウコムラサキ


小さい秋、小さい秋、見つけた

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 166
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
秋がきてますね〜
こむらさき大好きです。
デナーダ
2017/09/13 12:14
こんにちは。
小さい秋がたくさん見つかって
幸せ
可愛い花達や木の実から、癒しを頂きました。
ゴンマック
2017/09/13 14:47
♪小さい秋み〜つけた・・・
このところ散歩も出かけていないので秋探しをしなくては。彼岸花も咲いているのですね。お彼岸もまもなくなので夏とはお別れ本物の秋ですね。味覚の秋、嬉しい季節大好きです。マルメロは初めてですが。
みなみ
2017/09/13 16:51
私はコスモスを見に行ってきましたが、まだ咲いていなかったんですよ。
例年なら満開だったと思うんですが、今年は天候のせいでどうなることか
クリーム色のヒガンバナきれいですが、曼珠沙華という感じがしなかったです。
コマダム
2017/09/13 21:36
おはようございます。
お彼岸をむかえ、一気に秋突入でしょうかヒガンバナもカラフルになりました
行き当たりばったり
2017/09/14 06:26
もう どんぐりが落ちているのですね。
黄色い彼岸花 も きれいです。
我が家も タマスダレが 沢山咲いて
いますよ。
秋の夕方は なんとなく寂しい感じが
しますが 大好きです。
フラバーバ
2017/09/14 16:29
丸いどんぐりだと思ったら違ったwww知らなかったwww


丸めろというのも初めて知りました。もっとも私かりんも知らないのですが(;´Д`)
月奏曲
2017/09/14 21:21
秋ですね。
青森県の碇ヶ関の道の駅で、碇ヶ関特産のマルメロを使ったマルメロソフトクリームを食べたのを思い出しました。美味しかったです。
縄文時代に関心を持っていて色々と書籍を読み漁ってますが、アラカシの実など、ドングリは縄文時代は食用にされていました。渋が強いので煮沸するなどして渋抜きして食べられていたようです。しかし現代でアラカシの実を食用としている郷土料理のようなものはあるのでしょうかね。あるとすれば食べてみたいです。
降魔成道
2017/09/16 21:38
かわいい小さな秋をたくさん見つけられましたね。
マルメロは聞いたことはありますが、実物を見たことはありません。
お隣に、カリンがなっていますが、よく似ています。
学校では、マテバシイの実がたくさん見られます。
りりい
2017/09/17 09:32
どんぐりじゃないのですか?確かにクヌギの木じゃなさそうで。
黄色い彼岸花 初めて見ました。
18号台風が去って、お彼岸も過ぎれば、10月ですね。
後は味覚の秋ですね。
クロネコしんちゃん
2017/09/17 16:48
デナーダさん、こんばんは
一雨ごとに深まる秋、しかし、今度の台風は大型で、九州や四国に上陸して、これから関西や新潟、東北と進むようですね。大雨で各地に避難勧告が出ています。こちらは今回の台風の進路からは外れているので、急に降りだすの他、風も殆どありません。被災地へお見舞いの言葉を捧げます
ミックン
2017/09/17 21:51
ゴンマックさん、こんばんは
3日連続ので、箱モノへ行こうとするで道路が大渋滞予定を余儀なく荒れ、家でひっそりしてました
小さい秋探し、台風が去ると、もっと違うものが待ってるかも…
ミックン
2017/09/17 21:55
みなみさん、こんばんは
3連休泣かせの台風、東京は有難いことにさほど大きな被害なく過ぎ去ろうとしています。明日は小さい秋は一休み、真夏の太陽がカムバックするようです
ミックン
2017/09/17 21:58
コマダムさん、こんばんは
黄色の曼殊沙華、何かの改良した花ですので、異色ですよね。真っ赤な花びらの中、一つだけぽつんと…多様化は、人間の世界だけではなく、植物の世界も
ミックン
2017/09/17 22:02
「小さい秋」を探して
散歩するのは楽しいですね。
ドングリ拾いの好きな孫がいるので、
アラカシやコナラ、クヌギなどの木が
ある所に来ると、私もついつい
ドングリが落ちてないか、下を見てしまい
ます。「小さい秋」たくさんありましたね。
yasuhiko
2017/09/18 16:23
収穫の秋、そして味覚の秋、嬉しい季節ですね。
今日は彼岸の入り、お墓参りをしてきましたが彼岸花もあちらこちらで見つけました。
萩も咲いていました。おはぎも食べたくなりました。
みなみ
2017/09/20 19:29
行き当たりばったりさん、こんばんは
台風18号が過ぎるともっと涼しくなるかと期待していたら、30℃になる日がありがっかりです。ヒガンバナも数日ですっかり黒くなってしまいました
ミックン
2017/09/21 01:09
フラバーバさん、こんばんは
彼岸に入りました。揃って、ヒガンバナが咲き誇っています。暑さ寒さも彼岸までといってもらいたいのですがどうかな
ミックン
2017/09/21 01:12
月奏曲さん、こんばんは
マルメロは食べても美味しくありません。ちょっと嫌なというか、苦っぽい感じです。花や実を鑑賞するにとどまった方がいいでしょう
ミックン
2017/09/21 01:15
降魔成道さん、こんばんは
縄文時代にさかのぼると、このような木の実は食用として生活に密着していたのですね。登呂だったかで、どんぐりの試食会があり参加しましたが、砂糖でもまぶさないと、うまくはありませんでした。それより、硬くて調理に時間がかかりすぎでした
ミックン
2017/09/21 01:21
りりいさん、こんばんは
これからの季節は、このような木の実が楽しみになりますねマテバシイの実は食用になるそうですね。しかしまだ、未経験ですが…
ミックン
2017/09/21 01:26
クロネコしんちゃん、こんばんは
アラカシの果実は広義的にどんぐりの仲間ですが、西日本で見かけることが多く、暖かい地方にたくさんあります。関東圏では、少ないそうです。
ミックン
2017/09/21 01:46
yasuhikoさん、こんばんは
秋が深まると、公園ではどんぐり拾いする幼子の姿が見受けられ、違った賑わいがありますね。拾ってきたので、やじろべえなんか、面白いかも…
ミックン
2017/09/21 01:49
みなみさん、こんばんは
彼岸になりましたね。時を知っているのか、ヒガンバナの知恵には驚かされます。この暑さ、彼岸までとなってほしいものです
ミックン
2017/09/21 01:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
公園の小さい秋探し mikuもakatsukiファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる